ミスタードーナツ サンエー西原店 「麻婆豆腐麺」と「酸辣湯麺」

1沖縄 ミスタードーナツ ラーメン 陳建一

西原町嘉手苅の「ミスタードーナツ サンエー西原店」へ行って来ました。
先日から中華の陳建一氏を前面に出したテレビCMが流れていますね。「ミスタードーナツ」は言わずと知れた、全国チェーン展開をされているドーナツ屋さんですが、飲茶と称して麺類の提供(もちろん点心や粥なども)をされています。当ブログでは以前に「那覇メインシティ店」の「7種の野菜麺」なる品目を取り上げたこともあるのですが、今回はまんまとテレビCMに載せられた格好です(インスタントではないラーメンのCM自体珍しいですしね(笑))。どちらの店舗でも良かったのですが、たまたま「サンエー西原店」にテナントで入っているのを見かけ、立ち寄ることにしました。お店には、週末の午後9時半過ぎの入店です。

3沖縄 ミスタードーナツ ラーメン 陳建一

店頭に掲示されていた「Premi-Yum(プレミヤム)」の宣伝板です。
通常の飲茶とは異なるプレミアム感を出すための造語のようですね。先述したようにMr.中華である陳建一氏が監修をされているようで、CMにも実際に出演されています。最近はあまりテレビ出演をされていないようですが、この方は愛嬌たっぷりで、見ていてどこか安心感がありますので、もっとメディア露出を増やして欲しいですね。ちなみにお父さん陳建民氏は、日本式の「担担麺」を広めた方でもあります。

4沖縄 ミスタードーナツ ラーメン 陳建一

店内に掲示されていた「ミスタードーナツの飲茶セット」です。
本来はドーナツ屋さんなのですが、残念ながらその部分については、当ブログでは一切触れることはありません(笑) 「Premi-Yum(プレミヤム)」として発売されるのは、「麻婆豆腐麺(486円)」「酸辣湯麺(486円)」・「海老湯麺(486円)」の三種類となっているようです。その他現在のレギュラー麺類としては、「海鮮野菜そば(421円)」・「担々麺(421円)」・「汁そば(334円)」となっているようです。さて今回の注文ですが、「麻婆豆腐麺(単品では486円)」を選択した形で、「点心セット(750円)」をお願いすることにしました。

5沖縄 ミスタードーナツ ラーメン 陳建一

程なくして用意された「点心セット」です。
点心の三種セット(内容は後述します)はレンジで温められているようで、容器もそのような作りとなっています。辛子やたれなども袋入りで、この辺りはファストフード感の強いものとなっていました(いやまあ実際にそうなのですが(^_^;))。セットのドリンクは本来は各種ソフトドリンクから選べるはずですが、特にこの日は甘いのは避けたく、ただのお冷やをお願いしています。

6沖縄 ミスタードーナツ ラーメン 陳建一

「麻婆豆腐麺」のアップ画像です。
改めて画像で見直してみますと、これはなかなか雰囲気がありますね。具材の挽肉と豆腐がいかにも辛そうに赤色に染まっており、中央部の葱の緑色がとても鮮やかであります。そうそう、「麻婆豆腐麺(486円・税抜きで450円)」という価格設定から想像できるでしょうが、器は小ぶりなハーフサイズのものとなっています。コンセプトが専門店外による気軽に頂く「飲茶」ですので、妥当な品目設定なのでしょうね。

7沖縄 ミスタードーナツ ラーメン 陳建一

「麻婆豆腐麺」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。やや柔らかめながら、上部に載せられた麻婆豆腐との絡みも良く、ゆで加減としてちょうど良い作りとなるのでしょう。その麺に絡む具材の麻婆豆腐なのですが、四川のピーシェン豆板醤を用いて味を調えたというもの。唐辛子にそら豆を原料とした豆板醤になるようですね。独特な風合いで、じんわりと辛味と旨味の感じられる仕上がりとなっていました。陳建一氏が監修という刷り込みもあり(笑)、美味しく頂きました。

8沖縄 ミスタードーナツ ラーメン 陳建一

セットの「点心3種(単品では280円)」です。
内容としては『肉まん・肉しゅうまい・エビ蒸し餃子』となっています。それなりに食べ応えがあり、バラエティ感もあったのですが、よくよく考えてみますと、前回訪れた際も同じセットで注文をしているのですよね(^_^;) 今回は二度目の訪問の上にライスと相性が良いであろう「麻婆豆腐麺」でしたので、「卵チャーハンセット(同価格の750円)」をお願いしても良かったかもしれません。

9沖縄 ミスタードーナツ ラーメン 陳建一

ハイ、先のセットでは分量的に満足出来ず、「酸辣湯麺(486円)」も追加注文してしまいました。
「麻婆豆腐麺」は掲載メニューの筆頭に記されていますし、何より陳建一氏の代名詞のような品目であることから、最優先の選択となりました。しかしながらここ最近は沖縄の過酷な夏場を乗り切るべく、酸味(お酢)の効いたラーメンをずっと身体が欲していたのでした。「酸辣湯麺(さんらーたんめん)」は酸味と辛味が融合した、考えてみましたら、いま現在の自分にぴったりのラーメンなのかも。

10沖縄 ミスタードーナツ ラーメン 陳建一

「酸辣湯麺」のアップ画像です。
具材としては青菜に、細切りの筍に豚肉などとなっています。程よくピリリと効いた酸味と辛味が、食感を演出した各種具材と中細麺にとても良く似合っていました。ラーメン単品で見てしまうと、どうしても分量的な面などで物足りなさを感じてしまうものの、別途ドーナツを購入する方を含め、満足感はそれなりに得られるのではないでしょうか? 個人的には「酸辣湯麺」は、改めて開拓しようと思った品目なのだと再確認となりました。

今回のような“異業種のラーメン店”ですと、突発的な訪になったりしますので、なかなか計画的な品目注文が出来なかったりするのですよね。前回記事を見直しますと、次回は炒飯注文をと考えていながらも、いつもの思考(嗜好)パターンを繰り返しているようですし(^_^;) 次回来店がいつになるか判りませんが、せっかくのドーナツ屋さん訪問ですし、麺類とセットになるらしい、「ドーナツセット(650円)」を頼んでもいいかもしれません(笑)

11沖縄 ミスタードーナツ ラーメン 陳建一

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町嘉手苅130
電話: 098-882-9688
営業時間:9:00 - 23:00
定休日:無休
駐車場:有り

ミスタードーナツ 西原ショップドーナツ / 首里駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

麺や 晃凛 「辛みそラーメン(2)」

1沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

西原町小橋川の「麺や 晃凛」へ行って来ました。
たまたま近隣に用事があり、手早く食事を済ませる必要もあったため急遽の入店となりました。こちらは前回訪問は「沖縄ラーメン大図鑑半額企画」参加店ということで来店していますね。以前からラーメン以外にも、多様な中華系統の品目を取り扱っており、その辺りも機会があれば頂いてみようと考えていたのでした。お店には、平日の開店直後の入店です。

3.0沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

「麺や 晃凛」のメニュー表です。
冒頭のページにはラーメン類が記載されているのですが、その先のページでは「点心・揚げ物」「炒麺」「炒飯」「丼物」などが記されています。さらにその先にあたる本画像では、がっつり「牛肉・豚肉・鶏肉料理」が記載されており、当初は「牛肉と青野菜の炒め(800円)」か「中華風チキン南蛮(780円)」などをお願いしようと考えたのですが、やはりラーメンを頼まないのはどうかと思い(?)、「辛みそラーメン(750円)」を注文することにしました。それとラーメンに似合うご飯ものということで、結局鉄板な「餃子ライス(600円)」を追加注文をしてしまいました。期せずして、つい先日記事更新した「札幌や 豊見城店」と同じ注文内容ですね。まあどのラーメン店でも、大まかな指向は変わらないということなのでしょう(^_^;)

4沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

待っている間に卓上の様子を写してみました。
用意されている調味料類としては、お酢にお醤油にラー油、胡椒に唐辛子などとなっています。今回は餃子を注文したということで、前回使わなかった前者の調味料類を利用することになりますね。無料で用意された調味料を活用するのは、お店を楽しませて貰っています(笑)

5沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

程なくして運ばれた「辛みそラーメン」です。
いちおう今回のメイン品目はラーメンではなかったため、いくぶん軽めに流すことにします(笑) 見えにくい部分もありますが、具材としては中央部分にもやしやネギに人参、玉ねぎにニラにキャベツなどの野菜類がこんもりと盛られています。それと挽肉に半分の半熟煮玉子も添えられていますね。味噌ラーメン系統はどうしても見た目が地味に映りますので、半玉が添えられているだけでも華やかさが加わるというものです。また、スープ表面には黒胡麻も浮いていました。

6沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

「辛みそラーメン」の麺ですが、中太のややちぢれが入ったもの。程よく弾力感を含んだ茹で加減で食べ応えのある麺となっています。その麺に絡むスープですが、お店の説明書きを抜粋しますと、『ピリ辛とみその最強コラボ☆ 4種類の特製味噌をブレンドしさらに香料をプラス 深みのあるスープ』とのこと。辛さは強いものではありませんでしたが、味噌スープは動物系がベースになっているようで、粘度のある濃厚な作りとなっていました。ライスとの相性も良かったです。

7沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

さて、今回のメイン品目(?)である「餃子ライス(600円)」です。
構成としては『焼き餃子・ライス・スープ・お漬け物・中華サラダ』となっています。実際の分量が同一かは判りませんが各品目を単品メニューでみますと、「焼き餃子(380円)」・「ライス(150円)」・「ミニ中華サラダ(200円)」となっており、合計では730円となります。この時点で130円ほどお得でありますが、更にプラスお漬け物とスープが付く形になっていますね。見た目でもそうですが、なかなか食べ応えのあるセットとなりました。

8沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

「焼き餃子(5個入り)」のアップ画像です。
大きさや個数などは標準的な作りになるでしょうか。こちらの餃子で特徴的だったのがニンニクがかなり効いていたこと。お店の特色が感じられる上に、個人的にはニンニク大好きな人ですので美味しく頂けましたが、臭いが気になる人には向かないかもしれません(そもそもそういう方は餃子を注文しませんね(^_^;))。先のラーメン共々、この日もがっつり完食となりました。

当初は他の中華系統の品目をお願いするつもりが、結局いつものがっつりラーメンブログ記事になってしまいました。そういえば以前無性に「あんかけ焼きそば」が食べたくなったことがあり、こちらに寄った覚えがあるのですよね。その時はまさかの麺が品切れで(早い時間帯だったのでまだ届いてないとかだったかな?)、未食のままでいることを思い出しました。次回来店の機会がいつになるか判りませんが、その際はぜひとも試してみたいものです。……などといいつつ、結局ラーメン品目はしっかりお願いすることになりそうですが(^_^;)

9沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町小橋川88
電話:098-946-4892
営業時間:11:30-23:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

晃凛ラーメン / 首里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

麺処 鍵 「油そば全マシチーズ+トリュフオイル」

1沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

西原町上原の「麺処 鍵」へ行って来ました。(沖縄ラーメン大図鑑36/40
今回も「沖縄ラーメン大図鑑半額企画」参加店への訪問となります。実は前回記事となる「麺屋 弥助」からのハシゴ訪問となっております。以前からなかなか寄れなかった「麺処 鍵」への訪問日程を調整していたのですが、思いがけず近隣に新規出店舗が出来、予期せぬハシゴ訪問となりました。どちらもボリュームある品目でしたので、連食は避けたかったのですが……(^_^;) さてこちら「麺処 鍵」ですが、最後に訪れたのは去年末頃と、そこまで極端に期間が空いている訳ではありません。元々は「麺屋 弥助」と同じく評判の良い「つけ麺専門店」だったのですが、一昨年の年末頃にいったん「まぜそば専門店」へと方向転換をされました。現在はつけ麺の提供再開もされたようですが、結局「まぜそば」は未食のままとなっており、そのこともあってずっと再訪を考えていたお店でもあります。お店には、平日の午後2時前の入店となりました。

2沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

「麺処 鍵」のお品書きです。
左側に「つけ麺(一号・二号)(各780円)」、右側に「油そば(醤油・味噌・激辛)(各730円)」の品目が記載されています。味のバリエーションはあるものの、基本はシンプルで力強い二本柱のラインナップですね。過去に「つけ麺」は幾度も頂いているのですが、提供を始めてから初訪問ということあり、「油そば」は未食だったりします。今回は良い機会となりました。そうそう、レギュラー品目は「つけ麺」と「油そば」がメインですが、定期的(木曜日限定?)で「魚介鶏豚骨ラーメン」なども提供されているようですね。さて今回の注文ですが、お目当てとなる「油そば全マシチーズ+トリュフオイル(1050円⇒500円)」をお願いしました。この日二店目の訪問ということもあり、これはかなりヘヴィな戦いになりそうです(^_^;) でも“全マシ”というなかなか頂く機会のない、思い切った半額ワンコインでの提供は嬉しいものですね。

3沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

カウンター席上の様子です。
店内は正面の入り口から厨房を囲むように、ぐるりとカウンター席のみで構成されています。もうお昼過ぎに差し掛かっていましたが、ほぼ満席に近い状態でした。場所柄やボリューム感のある提供内容的にも、客層は学生さんなど、若い方が多いようです。そうそう、お店ではたびたび大食い(早食い)企画などもされているようですね。今回の半額企画対象品目も、その流れに沿ったものなのでしょう。ちなみに調味料類としては胡椒にラー油などが見えますが、席によって設置内容がバラけていたようです(本来は果実酢なども用意されているのかも)。

4沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

程なくして運ばれた「油そば全マシチーズ+トリュフオイル」です。
少し迷ったようなふりをした後(笑)、追加で「白米(100円)」を注文です。「全マシといえば白い飯だろうが(ゴローちゃん風)」といったところです(^_^;) さて該当の「油そば全マシチーズ+トリュフオイル」ですが、後半の“+トリュフオイル”が気になっていました。なんらかのトリュフの原形が見えるものと思い込んでいたのですが、純粋に油分を抽出したもののようですね。小皿で用意をされており、具材というより香味油的な使い方をするようです。これぞまさに“油そば”ですね(笑) そばに置かれている壺ですが、お品書きに記されていた無料の「カラカラ粉」と「ニンニク」です。卓上には用意されておらず、店員さんにお願いすると持って来てくれました。

5沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

「油そば全マシチーズ+トリュフオイル」のアップ画像です。
具材としてはたっぷりのメンマに炙られたチーズの下には鶏肉の照り焼き、丸々一個分の味玉に白葱に刻み海苔などとなっています。この時点でまったく麺が見えません(笑) 価格設定や内容などから、お品書きでいうところのノーマルの油そばに「トッピングスペシャル(肉・味玉・メンマ・ネギALL2倍)(250円)」と「チーズ&トリュフオイル(100円)」を加えたものなのでしょう。お店の方のサービス精神たっぷりな気概が伺えます。

7沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

「油そば全マシチーズ+トリュフオイル」の麺ですが、太めのほぼストレートのもの。表面は滑らかでもっちりと弾力感を含んだ、食べ応えのある麺となっています。その麺に絡むまぜだれですが、「醤油・味噌・激辛」のバリエーションが用意されているなか、筆頭の醤油味となっていました。事前に混ぜ合わされていたようで、ムラ無く美味しく食べ進めることが出来ました。存在感ある太麺もそうですが、今回は特別に具材たっぷりなのが嬉しいですね。単調になる間などはなく、モリモリと頂いております。

8沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

たっぷり具材が用意されていることもあり、「油そば全マシ鍵めし」を作ってみました。
語呂が悪いですが、載せきれないほどの具材には幸せすら感じてしまいます(笑) すっかり埋もれていますがベースの白飯には、壺入りの「カラカラ粉」と「ニンニク」も追加投入してあります。油そばでもそうでしたが、双方とも良い味のアクセントになってくれました。こういうガッツリ系の品目では、ニンニクは万能な追加薬味ですね。太麺に白飯と、今回はすっかり炭水化物祭りとなりましたが、そのぶん満足感が半端無く完食とさせて頂きました。

今回の「油そば全マシチーズ+トリュフオイル」ですが、……いや、これは旨かったです! やり過ぎな感もあるほどの具材の盛り具合といい、がっつりな見た目はもちろん、お店の方の過剰なほどのサービス精神も伺えて嬉しかったですね。お客さんで賑わい、店内に活気があったのも高ポイントです。我が儘なもので、行列まで出来てしまうとそこでテンションが落ちてしまうのですが、ほぼ満席状態で回転しているのも良かったです(笑) うーん、機会があればもう一度頂きたいと考えているくらいなのですが、スケジュール的に厳し過ぎますね(^_^;) せめてもう少し寄りやすい立地であれば……。色々と都合がつけば、そう遠くない内の再訪となりそうです。

10沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町上原180-1
電話:098-943-0009
営業時間:11:30-15:00 17:00-20:00
定休日:木曜日?(現在は木曜日も営業しているようです)
駐車場:有り

つけ麺 / 首里駅

昼総合点★★★★ 4.0

麺や 晃凛 「辛みそラーメン」

1沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

西原町小橋川の「麺や 晃凛」へ行って来ました。(沖縄ラーメン大図鑑24/40
今回も沖縄ラーメン大図鑑半額企画参加店への訪問になります。店舗に実際に訪れたのは今回が二度目で、前回も半額企画での来店でした。もっともその前に定休日で振られたことと、頂きたい品目が品切れだったのが一度あったりします。まあこういうことを書いてしまうのも、半額絡みだけの訪問というのが、どこか気が引けてしまうからなのでしょう(^_^;) お店には、週末の午後5時過ぎの入店となりました。ちなみに前回記事からのハシゴラーメンとなっております。

2沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

「麺や 晃凛」のおすすめメニューです。
見開きのお品書きも別途用意されているのですが、別紙でピックアップされたおすすめメニューも置かれていました。筆頭に記されているのが今回お目当てとなる、「辛みそラーメン(750円⇒350円)」でありました。ちなみに雑誌掲載は700円でしたので、消費税増税に伴う値上がりはあったようですね(掲載のままとなる半額以下の350円で精算しています)。ラーメン以外にもつけ麺に担々麺、まぜそばなど、「麺や」の屋号どおりに手広く麺類を提供されているようです。

3沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

見開きのレギュラーメニュー表から、ラーメンのページです。
こちらには「みそラーメン(650円)」や「塩ラーメン(600円)」など、王道なラーメン品目が並んでいます。「替え玉(200円)」に「大盛り(1.5玉)(150円)」など、麺の増量はふたつの方式を採用されているようです(少し高めかな?)。面白いのが「半麺(ダウン150円)」で、一律マイナス150円で半ラーメンの提供をされているようです。こちらは中華の単品ものも充実していますので、両方頂きたい方には都合の良い設定なのかもしれません。ちなみに隣のページには「ラーメン定食」に「トッピング」などが記されていました。

4沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

さらにページを開いたところです。
こちらでは「点心・揚げ物」「炒麺」「炒飯」「丼物」などが記されています。先述したとおり本店舗は取り扱い品目が豊富ですので、すべてのページの紹介は割愛しますが、これで大まかな雰囲気を感じ取ってくれましたら幸いです。以前訪問した際はなぜか「五目あんかけ焼きそば(700円)」を頂きたかったのですよね(その際は残念なことに品切れでした)。

5沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

席上の様子です。
お酢にお醤油にラー油、胡椒に唐辛子など、ラーメン店ではオーソドックスな調味料類が用意されています。この王道な安定感が良いですね。今回はハシゴラーメンだったため、ちょっと注文を迷った「焼き餃子(380円)」なども、機会があれば試してみたいところです。

6沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

店内の様子です。
今回座ったのは座敷の方で、画像一番奥側が厨房、その手前がテーブル席となっています。時間帯によるかもしれませんが、この際は店主らしき方お一人で応対をされていました。夕食時分にはまだ早い時間帯でしたので、お客さんは自分とあともう一組だけでしたが、品目数の多いこちらのお店のこと、お食事の時分によってはフロアをみる方も入るかもしれません。

7沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

程なくして運ばれた「辛みそラーメン」です。
書くのが遅れましたが、半額ラーメン単品ではちょっと申し訳なく思い、さりとてハシゴラーメンということもあり、できるだけ軽いサイドメニューをお願いすることにしました。メニューを改めてしっかり眺めてみたところ、「ミニ中華サラダ(200円)」が一番お腹に軽めでお手頃価格ということもあり、そちらを追加注文です。

8沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

「辛みそラーメン」のアップ画像です。
運ばれたときには香ばしくも食欲をそそる、味噌の良い匂いが漂って来ていました。具材としては中央部分に野菜類としてこんもりと盛られた、もやしにネギに人参、玉ねぎにニラにキャベツなどとなっていました。それと挽肉に半分の半熟煮玉子も添えられていますね。スープ表面には黒胡麻も浮いています。

9沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

「辛みそラーメン」の麺ですが、中太のややちぢれが入ったもの。程よく弾力感を含んだ茹でに、固すぎることのない食べ応えのある麺でした。その麺に絡むスープですが、お店の説明書きによると『ピリ辛とみその最強コラボ☆ 4種類の特製味噌をブレンドしさらに香料をプラス 深みのあるスープでプリプリの中太麺との相性抜群 栄養もきちんととれますよ♪』とのこと。ピリ辛感は想定したより感じませんでしたが、味噌スープにはそれなりに粘度を含んだ重みがあり、美味しく麺を啜ることとなりました。たいへん美味しく頂きましたが、見た目も含めてやや華やかさを感じにくい、少しばかり地味な作りだったかもしれません。

10沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

追加で頼んだ「ミニ中華サラダ」です。
構成としてはキャベツに人参、トマトにコーンにわかめなどとなっています。ドレッシングが中華風だったのかな? 構成としてはコンビニでも提供されているような、これまた王道な作りですね。この日はハシゴラーメンでしたが、無理なくすんなりと胃袋に収めることとなりました。

本文中でも書きましたが、機会がありましたら、その他の中華メニューなども試してみたいものですね。ラーメン込みは前提ですので、なかなか難しいとは思いますが、設定されている半ラーメンなども念頭に置きつつ、再訪を考えております。ラーメン店としては中休みが設定されていないことも、今回の来店では地味に助かったかもしれません。

11沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町小橋川88
電話:098-946-4892
営業時間:11:30-23:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

晃凛ラーメン / 首里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

京家 「比内地鶏塩らーめん(2)」

1沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

西原町小那覇の「京家」へ行ってきました。(沖縄ラーメン大図鑑23/40
今回も沖縄ラーメン大図鑑半額企画参加店への訪問になります。前回ブログ記事にしたのが2011年1月頃のことですので、約3年半ぶりの来店になりますね。お店の代表的品目が半額対象となっていますので、結果として同じ品目を頂くことになりましたが、これだけ期間が空けば比較する意味でも良かったかもしれません。お店には、週末の午後4時過ぎの入店となりました。中途半端な時間の訪問となりましたが、今回に限っては中休みのない店舗で助かりました。

2沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

「京家」のメニューです。
ざっと見て3年前と比べ、シンプルな方向で取り扱い品目が整理されているようでした。以前は「辛ニラらーめん」なども主力品目扱いだったと思いますが、メニュー表からはなくなっていました。それでも代表的品目である「比内地鶏塩らーめん(醤油含む)」や、お値打ち感のある「石焼きチャーハン(220円)」は健在です。さて今回の注文ですが、お目当てとなる「比内地鶏塩らーめん(790円⇒380円)」をお願いすることにしました。元よりやや高めな価格設定と言われていた同品目ですが、4月の消費税増税後に価格改定は行われていないようですね。

3沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

壁際に掲示されていたイベントの貼り紙です。
期間限定で、「比内地鶏塩(醤油)らーめん(790円⇒550円)」のサービス価格で提供をされているようでした。訪れた日は該当する範囲でしたが、今回は元より半額で頂く心づもりでしたので利用しませんでした。「京家」ではちょくちょくこういったキャンペーンを行っていたかと思います。

4沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

待っている間に店内の様子を写してみました。
店内は木目調の色合いで統一されており、ゆったり落ち着いた雰囲気となっています。窓側の採光は広く取られていますので、開放感があります。相対的に店内は暗めに映っていますが、居心地の良さを感じる空間となっていました。

5沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

程なくして運ばれた「比内地鶏塩らーめん」です。
この日は実はこの後ハシゴラーメンを予定しており、ラーメン単品のみの注文となっております。久しぶりということもあり、お得感のある「石焼きチャーハン(220円)」の注文も考えましたが、さすがにお腹が膨れそうで遠慮しました。サイドメニューについては「焼ワンタン(5ヶ)(230円)」なども気になっています。

6沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

「比内地鶏塩らーめん」のアップ画像です。
具材は水菜に白ネギ、彩りよく半熟煮玉子と糸唐辛子が添えられており、そしてこちらが比内地鶏でしょうか、鶏肉が二枚ほど載っています。黄色みがかったスープは透明感があり、見た目にも綺麗ですね。スープ表面には油分と胡麻が浮いていました。

7沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

「比内地鶏塩らーめん」の麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。こちらの麺は糸満市の「三太」と同じく、熊さんグループのものでしたっけ? 程よく固めで、キレのある塩味のスープに良く馴染む美味しい麺でした。その麺に絡むスープですが、先述したとおりキレの良いすっきり塩味のものとなっています。程よく油分に旨味も絡んでいて、テンポ良く麺を啜ることが出来ました。具材の比内地鶏はやや小さめながらも歯応えがあり、食べ進めるなかでいいアクセントになっていたかと思います。今回は半額で頂いたこともあり、お値打ち感のある一杯となりました

数年前に訪れた時も書いていますが、「比内地鶏醤油らーめん」も気になりますね。立地的になかなか訪れにくいお店ではありますが、頂いているのがまだ「比内地鶏塩らーめん」一種のみですので、他の品目も試してみたいものです。その際はハシゴラーメンではなく、サイドなども注文出来るような状況で訪れたいですね。

8沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町小那覇1602-2
電話:098-945-6991
営業時間:11:00-21:00
定休日:無休
駐車場:有り

らーめん 京家ラーメン / 西原町)

昼総合点★★★☆☆ 3.5