スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天神矢 「天神」

沖縄 ラーメン 那覇市 天神矢 天神 1

那覇市牧志の「天神矢」へ行って来ました。らぁ麺ふぇすた:11/11)
今回も「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.3」参加店舗への訪問となりまして、そしてラスト11店舗目の紹介となります。スタンプラリー第一陣は、これにてコンプリートとあいなりました。第二陣は今夏の8月1日より開始を予定されており、沖縄県内のラーメン関連イベントは途切れることがないようで、ラーメンファンにとっては充実した日々を過ごすことになるようです。またその間にも、相変わらず新規ラーメン店の報も聞こえていますね。さてこちら「天神矢」ですが、「コトブキ」閉店後引き続き去年の12月にオープンしたお店で、味噌ラーメン専門店として既にしっかりと固定客を掴まれているようです。新規店が順調に営業されているのは、個人的にも嬉しく思います。お店には、平日の午後1時過ぎの入店となりました。

さて本文に入る前にお知らせなのですが、「沖縄のラーメン店とカップ麺のブログ」は、今回の記事をもって一旦終了となります。長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。運営期間としては2010年9月開始ですから約2年半余り、ファンサイトの寿命は1年から1年半程度という認識ですので、自分にとってはかなり長く続けたものだと思います。内容としてはラーメンを食べた記録をひたすらアップし続けるという、ごく狭い範囲内の小規模なものでしたが、いまなお活性を続ける沖縄のラーメン界だからこそ、楽しく更新を続けられたのでしょう。……と、ご挨拶はこれくらいとして、そろそろ本文に入ることにしましょうね(^_^;)

沖縄 ラーメン 那覇市 天神矢 天神 2

「天神矢」のお品書きです。
各種ラーメンからつけ麺までラインナップに挙がっていますが、冒頭に書いたとおりこちらは“味噌ラーメン専門店”を謳っていますので、味の仕様として、基本は味噌味となっています。沖縄県は豚骨が主流ですので、特に新興店で味噌ラーメンをメインに据えているのは、それだけで個性が感じられたりするものです。さて今回の注文なのですが、やはり初心にかえって筆頭品目となる、「天神(700円)」をお願いすることにしました。副題(?)として、“開拓味噌ラーメン”と記されていますね。ちなみに「コトブキ」営業時の店舗内店舗で出店した際に何度も訪れており、おおよその品目は既に頂き済みだったりします。

沖縄 ラーメン 那覇市 天神矢 天神 3

せっかくですので、もう一枚のメニュー画像も掲載します。
こちらはトッピングやご飯類などのページとなっていました。トッピングの種類は豊富で、ご飯ものは通常の「ライス(100円)」を含めても3種類ですが、ランチタイムではライスはサービス、または「チャーシューめし(350円⇒200円)」がサービス価格設定で提供をされています。せっかくの機会ですので、該当の「チャーシューめし」を追加注文することにしました。またアルコール類や、各種おつまみも提供されていますね。昼間の訪問ですので、ここはぐっと我慢です(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 天神矢 天神 4

程なくして運ばれた「天神」です。
“味噌ラーメン”ということで、濃厚味わいになるでしょう、色合い的にもそう感じさせるものとなっています。添えられた丸い肉味噌に存在感がありますね。ちなみに牛乳が加えられているらしい、クリーミー味噌ラーメンの「白兎(750円)」なる品目もラインナップには挙がっています。追加でお願いした「チャーシューめし」は元の価格設定もそれなりにするためか、ボリューム感も結構なものとなっていました。そうそう、前回「天神矢」に訪れた際は、豆板醤などの調味料類は既製の瓶のまま置かれていましたが、小さな壺に移し換えて提供されるようになっています。お店から受けるイメージ的にもこの方がやはり良いですよね。

沖縄 ラーメン 那覇市 天神矢 天神 5

「天神」の麺ですが、中細のストレートのもの。固すぎず柔らかすぎずほど良い茹で加減で、角があるタイプで口中でも存在感がありました。その麺に絡むスープですが、旨みたっぷりの味噌味となっています。ただ当初頂いた時より、スパイシーさや濃度感はマイルドな方向にシフトしていたかと思います。こちらも多くのお客さんに提供していくなかで、そのような作りに落ち着いていったのかもしれません。個人的にはスープに浮いた肉味噌を溶かしたところで、ちょうど良い濃度感になったかも。また卓上には先ほども触れた豆板醤やおろしニンニクなども用意されていますので、お好みで調整されていっても良いですね。具材にはチャーシューにもやしにネギ、焦がしたコーンに海苔などとなっており、麺と絡めつつ、美味しく食べ進めることが出来ました。見た目とは裏腹にさほど辛くない「チャーシューめし」には、チャーシューに葱がたっぷりと入っており、ラーメンを含めますと結構ながっつり構成でありました。最後はもちろん、スープの一滴も残さずに完食です。

沖縄 ラーメン 那覇市 天神矢 天神 6

11個目ラストのスタンプで、めでたくゲットした「特製自宅麺セット(つけめん)」です。
渡された際は銀色の保温袋にて、丁寧に梱包されていました。内容としてはあっさりとコッテリ、2食分の麺と具材入りスープが入っており、それぞれ仕様の異なる懲りようとなっています。作り方が詳細に記された説明書入りですので、美味しく頂くことが出来そうです。またこちらに至るまでにゲットした、「特製スパイスセット」や「つけめん用特製どんぶり」もしっかり利用したいところですね。オリジナルグッズの勢揃い画像は、こちらのページに掲載しています。今回の「天神矢」で「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.3 第一陣」はすべて廻りましたが、8月からは「第二陣」が開催となります。今回のイベントをきっかけに初来店を果たし、そのままそのラーメン店の常連さんになった方もおられるのかもしれませんね。

沖縄 ラーメン 那覇市 天神矢 天神 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志2-16-16
電話:090-9974-3577
営業時間:12:00-14:00 17:00-22:00(日曜は12:00-21:00)
定休日:月曜日
駐車場:無し

最後に「らぁ★麺 ふぇすた!!」と「沖縄ラーメン大図鑑」の各企画参加店舗を巡り、これにて無事に完遂となりました。特に「沖縄ラーメン大図鑑」については企画絡みの店舗はすべて廻り、ネット上での最低限のガイド役を果たせたかな、と思っていますがどうでしょうか、おきなわ倶楽部の舟橋プロデューサーさん?(^_^;) これまでも紙媒体にこだわって他ジャンルのファンサイトを運営していた過去がありますので、商業誌となる「沖縄ラーメン大図鑑」に関われたのは自分にとっても幸いなことでした。それでは閲覧をされていた方々、お邪魔させて貰ったラーメン店に関わる皆さま方、誠にありがとうございました&ごちそうさまでした!(※追記:コメント欄は管理が出来なくなるため閉じています。返信出来なくてごめんなさい。頂いたコメントは嬉しかったです。※追記2:左側欄50音順リストの不備修正と最終記事分まで追加アップしました)

もしかしたら漫画レビューサイトなんぞを始めたりするかも……。

天神矢ラーメン / 美栄橋駅牧志駅安里駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

長い間お疲れ様でした!

毎回楽しみに拝見させて頂いて
食べ歩きの参考にさせてもらっていました。
食べ歩き中止は残念ですが体力気力あっての物だと思うので
今はゆっくり休んで下さいね。

私も以前ラーメン食べ歩きブログを書いていたので
まやさんの今までのご苦労が良く解ります。

最後に長い間お疲れ様でした。
また新しいブログを楽しみにしています。
[ 2013/05/13 11:17 ] [ 編集 ]

ショック

毎日楽しみにしていたのに・・・。
残念・・・。
”一旦”の2文字に期待して
復活を待っています。
長い間、良く続けてこられたと感
服しています。
これまで楽しませてもらってあり
がとうございました。
[ 2013/05/13 19:56 ] [ 編集 ]

いつも参考にさせてもらっていたブログが終了となるのは物凄く寂しいです。

ラーメン情報とい言えばまず一番に”まやさん”のブログだったので^^;

個人的には、充電期間を置いてまた復活してくれるとうれしいですが(*´ω`*)

これまで様々な情報ありがとうございました。
[ 2013/05/13 21:32 ] [ 編集 ]

はじめまして

ブログいつも拝見させてもらっていましたが、今回のアップで最後との事ですのでコメント書かせていただきます。毎回店舗とラーメンの情報を細かく掲載していただいていたのでお店を回る際には参考になりました。いままでありがとうございました。また復活する機会が有りましたら宜しくお願いします。
[ 2013/05/13 21:44 ] [ 編集 ]

まやさんのブログは更新をとても楽しみにしてましたので、終了はとても残念です。毎日更新するのがご負担でしたら、週末限定にしてでも続けてほしいです。
[ 2013/05/13 22:39 ] [ 編集 ]

一度もコメントを書いた事はありませんでしたが、ほとんど毎日のように拝見させていただいてました!!

素晴らしい画像や文章、それでいてかなりの更新頻度で、ラーメン好きの私としては、大変楽しみにしていたブログでした。
それだけに、終了されるのは残念です。

とはいえ、長い期間楽しませてくれた事には大変感謝しています!!
今迄ありがとうございました!!

お疲れさまでした!!
[ 2013/05/13 23:59 ] [ 編集 ]

残念です。。

ブログ終了、残念です。。
ラーメン好きな私にとって、毎日ひそかな楽しみでした!
このブログを見て、お店に出向くことが多いので
またこれからも参考にさせてもらいます!!

お疲れ様でした!ありがとうございました!
またの機会に、ブログ再開してくださいね☆
[ 2013/05/14 11:52 ] [ 編集 ]

こんにちは。ほぼ毎日のように見てました。毎回、非常に参考になりました。
あつかましいお願いですが、月一でもいいのでラーメンレビューをつづけてもらえませんか?
[ 2013/05/14 18:49 ] [ 編集 ]

いつも参考にラーメン店巡りさせていただいてます。
コメントは、二度目で「麺屋 がちま家」さん以来となります。

最近、更新されてない御様子なので・・・。
体調のは、大丈夫でしょうか?
ラーメンばかりで体調が崩されたのでは、ないかと
心配です。

栄養管理しつつ、また更新する日を楽しみにしております。
[ 2013/05/16 18:52 ] [ 編集 ]

楽しく拝見させていただきました。
おつかれさまでした。

気が向いたらまた始めてください!
[ 2013/05/17 00:31 ] [ 編集 ]

ラーメン屋に行く時いつも参考にしてました。お疲れ様です
[ 2013/05/17 14:32 ] [ 編集 ]

はじめまして。いつも楽しみに見ていますw
最近更新がなくて寂しいです。
体調崩されたのかな。。。。。
[ 2013/06/01 18:34 ] [ 編集 ]

終わっていたんですね・・・

こんばんは(^▽^)/

いつもこちらのサイトをラーメン店を探すときに大変お世話になっていました。
引っ越しなどでネットが無い状態が続いていたのですが、つながって見に来ると終わってしまったのですね。

今まで本当に参考にしていました。ありがとうございます!!!(^人^)感謝♪

今後も再開がありましたら、また追い続けますので、その際はよろしくお願いします!(^人^)
[ 2013/07/23 01:41 ] [ 編集 ]

>トクさん
こんにちはー。
当ブログをご愛顧してくださっていたようで、
ありがとうございます。
更新停止期間中に色々とやりたいこともやって
しまったので、今回ブログ再開となりました。

トクさんも以前はラーメンブログをやっていたのですね。
再開後は無理なくのんびりとやって行きたいと考えています。

>歩さん
こんにちはー。
色々とご心労をかけてしまったようです(^_^;)

この度、復活となりましたので、また当ブログを
ご愛顧頂けたら嬉しいです。

>☆hiro☆さん
こんにちはー。
参考にして頂いていたということで嬉しく思います。
この度復活となりましたので、今後も宜しく願います(^_^)

>北部遠征部隊さん
こんにちはー。
これまで参考にして頂いていたようで、嬉しく思います。
美味しいラーメンに出逢えたでしょうか?
この度復活となりましたので、今後も宜しく願います(^_^)
[ 2013/09/01 09:51 ] [ 編集 ]

>琉球さん
こんにちはー。
楽しみにしてくれたようで、更新停止は申し訳なかったですね。
今後は以前のように毎日更新とは行かないと思いますが、
改めて宜しくお願いします(^_^)

>?さん
こんにちはー。
毎日のように見て頂いたようで、大変嬉しく感じています。
またお褒めの言葉もありがとうございます(^_^)

改めてブログの再開となりますが、またご覧になって貰え
たらと思います。

>ラーメン女子さん
こんにちはー。
ラーメン店訪問の参考にして貰えていたようで、記事を
書いた者として嬉しく思います。
女性が飲食店に居らしたら、店内も華やかになりますので、
これからもラーメン店巡りをされて欲しいです(^_^)

ブログの再開後も宜しくお願いします。

>?さん
こんにちはー。
毎日のように見て頂けたようで、ありがとうございます。
月一よりかは多く更新しますので(笑)、ブログ再開後も
宜しくお願いします。
[ 2013/09/01 09:52 ] [ 編集 ]

>れおさん
こんにちはー。
更新停止中はご心配かけてしまったようで、
申し訳なかったです。体調に関しては現在も当時も
まったく問題ありませんでした(^_^;)

この度ブログ再開しますので、また宜しく願います。

>BBさん
こんにちはー。
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
ブログ再開をしますので、今後とも宜しく願います。

>てつさん
こんにちはー。
参考にして貰えていたようで、嬉しく感じています。
今後も参考にして頂けたらと思っています。

>百式さん
こんにちはー。
寂しくさせてしまったようで(?笑)、申し訳ありません。
体調は万全です。ブログ再開後も宜しくお願いします(^_^)

>ダン吉さん
こんにちはー。
ネットは復旧されたでしょうか。一旦終了しましたが、
再開となりましたので、今後とも宜しくお願いします(^_^)
[ 2013/09/01 09:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/984-ca89686b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。