スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Vitamin とんこつ がりゅう屋 「びとんらぁめん(2)」

沖縄 ラーメン 宜野湾市 Vitamin とんこつ がりゅう屋 びとんらぁめん 1

宜野湾市の「Vitamin とんこつ がりゅう屋」へ行って来ました。らぁ麺ふぇすた:10/11)
今回も「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.3」参加店舗への訪問となります。こちらも残すところ今回の分を含めて、2店舗となりました。「Vitamin とんこつ がりゅう屋」は“我流家グループ”の3店舗目として、去年の5月にオープンをされています。宜野湾市の琉大北口前に店舗を構えているのですが、同じく4店舗目となる「サイリュウメンバ ガリュウ」と併設されており、近隣からの学生客を中心にお店は常に賑わっているようです。店内の装飾など、それぞれ独特で個性的な“我流”らしい店舗づくりをされていますね。お店には、平日の午後6時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 宜野湾市 Vitamin とんこつ がりゅう屋 びとんらぁめん 2

「Vitamin とんこつ がりゅう屋」のメニューです。
“我流家グループ”ではお馴染みの、短冊状の品目札となっています。お目当ての品目札を店員さんに渡し、注文とする方式ですね。無料サービスのメニューも0円札として用意されていますので、忘れずにしっかりお願いしたいところです(笑) さて今回の注文ですが、初訪問時依頼となる「びとんらぁめん(600円)」をお願いすることにしました。追加で「らいす(100円)」と、無料の「味付けにんにく(0円)」の品目札も一緒に渡しています。

沖縄 ラーメン 宜野湾市 Vitamin とんこつ がりゅう屋 びとんらぁめん 3

程なくして運ばれた「びとんらぁめん」です。
ライスも一緒にトレイに載せられて用意されました。確かランチタイムサービスでライスが付いたはずですが、正規で頼みますと、結構な分量となっています。トッピングで「チャーシュー(150円)」などを追加しても良かったかも(ですがそちらもおそらくかなりの量があるのですよね(^_^;))。この辺りでも、食欲旺盛な学生さんを顧客のメインに据えていることが伺えます。あさてお願いをした「びとんらぁめん」の方ですが、取っ手付きのカップを模した器となっており、店内の装飾などすべてを含めて、ファンシーな雰囲気作りをされているようでした。“我流家グループ”共通の、おしぼりサービスがあるのも嬉しいところです。

沖縄 ラーメン 宜野湾市 Vitamin とんこつ がりゅう屋 びとんらぁめん 4

「びとんらぁめん」の麺ですが、細めのストレートのもの。豚骨ラーメンということで、ごく自然な構成なのですが、当初は“我流家”で細麺を用いていることがちょっと意外な気がしたのですよね。しっかりした食感と喉ごしの良い細麺となっています。その麺に絡むスープですが、濃度感がありつつも、個人的には口当たりのよいすっきりとした仕上がりだと感じました。といいますのも、確か開店初期頃は粘度のある、かなり濃厚なスープだった記憶があるのですよね。こちらのお店に限ったことではないのですが、ある程度営業期間が経過すると、ややライト寄りの方向にシフトする傾向があるように感じます。不特定多数のお客さんの好みに標準を合わせると、そのような形になっていくのかもしれません。無料の「味付けにんにく」が、良い味の変化付けになっていました。具材には大ぶりのチャーシューにメンマ、うずらの卵にネギ、レンゲには鰹節(かな?)が載せられています。この内容で600円でしたら、お値打ち感がありますね。ライスとの相性も良く(分量が多めで配分に意識が必要でしたが)、最後まで美味しく食べ進めることが出来ました。

沖縄 ラーメン 宜野湾市 Vitamin とんこつ がりゅう屋 びとんらぁめん 5

10個目のスタンプを貰い、めでたくゲットしました「つけ麺用特製どんぶり」です。
どんぶりとしてはやや小ぶりに感じたのですが、これはスタンプラリー最終アイテムである「自宅麺(つけめん)」用の器になるのでしょうね。その麺セットに調味料なども景品のラインナップに挙がっており、すべて揃ったところで、そのまま自宅麺を堪能する事が出来る趣向となっています。中央にイベント名、丼の周囲には参加11店舗の店名が記されています。どんぶりの種類(色合いなど)は後ほど変わる予定もあるのかな? 2周目以降の獲得を目指す、熱心なラーメンファンもいらっしゃることでしょうね(笑)

この日は夕方の訪問でしたが、学生さんでしょうか、帰る頃合いに10名グループのお客さんを通されていました。通常のラーメン店では余り見かけない光景だと思うのですが、2店舗併設されていることを含め、事前のリサーチもしっかりされた上での営業なのでしょうね。2店舗目出店となる沖縄市の「鶏だし工房garyu-ya」も繁盛されているようですし、今後の“我流家グループ”全体の営業展開にも、ますます期待をしております。

沖縄 ラーメン 宜野湾市 Vitamin とんこつ がりゅう屋 びとんらぁめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市我如古2-12-10
電話:098-897-3868
営業時間:11:30-23:30
定休日:木曜日
駐車場:有り

ビタミン とんこつ がりゅうやラーメン / 宜野湾市)

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/981-83019ed8










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。