スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和風らぁめん はるや 「背脂こってり醤油らぁめん(2)」

沖縄 ラーメン 浦添市 はるや 背脂こってり醤油らぁめん 1

浦添市仲間の「和風らぁめん はるや」へ行って来ました。らぁ麺ふぇすた:8/11)
今回も「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.3」参加店舗への訪問となります。「はるや」は濃厚豚骨でお馴染みの「昇家」と店舗がほぼ隣り合っているのですが、上手く相乗効果(?)となっているのか、どちも人気店となっています。ジャンル的に棲み分けが出来ているのが良いのでしょうね。仮にどちらかのお店が急な臨時休業になったとしても、食いっぱぐれがないだろうこともラーメンファンにとっては都合の良いところです(笑) 個人的にも好きなお店のひとつですので、何を注文するか楽しみに考えながらの訪問となりました。お店には、休日の午後3時過ぎの入店となりました。祝祭日は中休み無しで営業をされているとのことです。

沖縄 ラーメン 浦添市 はるや 背脂こってり醤油らぁめん 2

「はるや」のメニュー表です。
取り扱い品目は大きく変わらないものの、以前はちょくちょくお品書きを刷新されていました。おそらく手作りだと思うのですが、判りやすく温かみが感じられる作りで、個人的にも好ましい種類のメニュー表ですね(お品書き好き(^_^;))。さて今回の注文ですが、ひと通りの品目を既に頂いていることから、初心にかえって(?)「背脂こってり醤油らぁめん(700円)」をお願いすることにしました。確かブログ上では、「はるや」で初めて取り上げた品目だったかと思います。

沖縄 ラーメン 浦添市 はるや 背脂こってり醤油らぁめん 3

せっかくですのでメニュー裏面も掲載してみます。
こちら側にはサイドメニューなどが記されていますね。餃子やチャーハンなどはもちろん、それらを組み合わせたセットメニューも用意されています。「はるや」の「ねぎチャーハン(600円)」は評判が良かったのですが、確か以前はフルサイズでしか提供されておらず、なかなか一人では注文しづらかった覚えがあります(ラーメンも注文しますので)。ランチセットの「半チャーハンと餃子2個(300円)」は、お求めやすい内容となっています。

沖縄 ラーメン 浦添市 はるや 背脂こってり醤油らぁめん 4

程なくして運ばれた「背脂こってり醤油らぁめん」です。
冒頭の画像で既にお察しされているかと思いますが、色々と追加注文をしております(^_^;) 各種用意されたトッピング類からちょっと迷ったのですが、見映えやがっつりボリュームを優先して「チャーシュー3枚(150円)」と「煮玉子(80円)」をお願いしました。チャーシューは標準で一枚付いているため、3枚が増された形になりますね。まさに“チャーシューメン”といった盛り付けで、充分お得感のある構成となりました。また味付玉子の断面の黄身の色合いは、丼の上で華やかさを加えます。標準で半玉分でも付いていたらなお嬉しいところですが、代わりに安価な設定となっています。残りの追加要素としては、「大盛(80円)」に「明太子ご飯(100円)」となっています。うーん、相変わらずのがっつり構成となってしまいました(^_^;)

沖縄 ラーメン 浦添市 はるや 背脂こってり醤油らぁめん 5

「背脂こってり醤油らぁめん」の麺ですが、中太のストレートのもの。「はるや」でお馴染み、どっしりとしたタイプの麺となっています。その麺に絡むスープですが、基本はあっさりとした和風だしによる醤油味なのですが、そちらにたっぷりの背脂が加わり、こってりとした口当たりに仕上がっています。脂の分量はかなり多めではありますが、ベースがあっさりスープということに加え、そのまま「あっさり醤油らぁめん(600円)」も用意されていますので、これくらいの思い切りの良い作りなのが良いのでしょう。具材のカイワレや青菜なども良いアクセントになり、必要以上のくどさなどは感じなかったです。今回はチャーシューが派手に載せられていますので、「明太子ご飯」ともども美味しく食べ進めることが出来ました。素のライスでも充分なのでしょうが、「明太子ご飯」でも100円なのでついこちらを注文してしまいます(笑) さすがに後半はお腹が膨れつつも、スープの一滴も残さず完食です。

「はるや」は判りやすい派手なイメージはないのですが、堅実で美味しいラーメンを提供される良店ですよね。隣の「昇家」の細麺豚骨も好きな自分としては、こういったイベント絡みでなかったら、どちらに寄るか迷ってしまうことでしょう(笑) 双方のラーメン店をローテーションで通う常連さんもきっと多くいらっしゃるのでしょうね。次回の来店がいつになるか判りませんが、頂いた品目も一巡したところで、改めて注文内容のローテーションを組むことになりそうです(笑)

沖縄 ラーメン 浦添市 はるや 背脂こってり醤油らぁめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話: 098-879-6460
営業時間:11:30 - 15:00 18:00 - 23:00 (土日は通し営業)
定休日:金曜日
駐車場:有り

はるやラーメン / 市立病院前駅古島駅儀保駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/978-e5c2991d










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。