スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

琉家 「琉しょうゆ」

沖縄 ラーメン 那覇市 琉家 琉しょうゆ 1

那覇市松尾の「琉家」へ行って来ました。らぁ麺ふぇすた:7/11)
今回も「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.3」参加店舗への訪問となります。「琉家」は「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画にも参加されていますので、思いのほか期間を空けずの訪問となりました。スタンプラリー企画と並行されていますが、そのぶん、より集客効果が表れたら良いですね。なお「らぁ麺 ふぇすた!!」開催期間中は、午後9時までの短縮営業になるようです。一見して営業時間が短くなったように感じますが、深夜終了時間の不確定要素を無くすことにしたのかもしれません。お店には、休日の午後3時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 琉家 琉しょうゆ 2

「琉家」のメニューです。
小サイズでコンパクトながらも、文字や画像がくっきり判りやすく表示されており、「琉家」らしいお客さんへの心配りが感じられる作りだと思います。取り扱い品目数との兼ね合いもあるでしょうが、お客さんにとっても見やすいメニューというのは、簡単そうでなかなか難しい部分なのかもしれません。さて今回の注文ですが、これまで頂いたことのない品目から「琉しょうゆ(600円)」をお願いすることにしました。この日は遅いお昼ということもあり、“ごはんメニュー”から「納豆ごはん(200円)」も追加注文です。

沖縄 ラーメン 那覇市 琉家 琉しょうゆ 3

程なくして運ばれた「琉しょうゆ」です。
追加で注文した「納豆ごはん」が、ボリューム感のある構成で嬉しくなりますね(笑) 刻みネギが入った器には生玉子が添えられており、そこに納豆とだし醤油を加えて頂くことになります。ライスの分量もたっぷりで、この内容で200円というのはお値打ち感がありますね。個人的に高ポイントな部分として、卓上には無料の「辛子高菜」が用意されており、そちらも加えることが可能になっている点です。本来はラーメン用なのでしょうが、ちゃっかり利用させて貰っています(^_^;) そうそう、書くのが遅れましたが、トッピングから「チャーシュー(250円)」も試しにお願いをしてみました。

沖縄 ラーメン 那覇市 琉家 琉しょうゆ 4

「琉しょうゆ」の麺ですが、細めのちぢれが入ったもの。注文時に太麺との選択が可能と告げられましたので、シンプルな醤油味のスープにはこちらが似合うかな? と考えて細麺を選びました。実際に食べ比べてみないと判らないところでしょうが、あっさり魚介風味のスープは、こちらで充分に美味しく頂くことが出来ました。具材ですが、葱に海苔、それと中央にこんもりと盛られているのは切り干し大根でしょうか? これはちょっと珍しいですね。細めに切られていて、麺との相性は良かったかと思います。追加トッピングのチャーシューですが、250円という価格設定でしたらもう少しボリュームが欲しかったかも。場合によってはライスの追加注文も考えていたのですが(どれだけ食べる気でしょうか(^_^;))、「納豆ごはん」と併せて美味しく頂きました。最後はライス共々、スープの一滴も残さず完食です。

沖縄 ラーメン 那覇市 琉家 琉しょうゆ 5

7つ目のスタンプを貰い、めでたくゲットしました「トッピング無料年間パス」です。
前回の無料パスより一回りほど小さくなっているようです。利用出来るのは今回のふぇすた第一陣(4月1日~6月30日)はもちろん、第二陣(8月1日~10月30日)まで終了後の11月1日から一年間になるようです。ちなみに表書きには11月30日からと書かれていますが、これはどうもミスプリントのようですね。実際に利用できる日が、改めて楽しみであります。

さてこちら「琉家」ですが、冒頭にも書いたとおり「ふぇすた」開催期間は通常より早い、午後9時には営業を終了されるとのことです。本格的に飲まれるアルコール込みの常連さんには辛いところでしょうが、もうしばらくの我慢です(^_^;) かくいう自分も以前はその「アルコール込み」のお客さんでしたので、イベント終了後の落ち着いた頃合いと時間帯に、改めて訪れることが出来たらいいなと考えております(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 琉家 琉しょうゆ 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市松尾1-6-8
電話:098-862-3480
営業時間:11:30 - 24:00(ふぇすた期間中は21:00終了)
定休日:不定休
駐車場:無し

琉家ラーメン / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/977-b1949a40










