スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暖暮 沖縄美原店 「ラーメン(4)」

沖縄 ラーメン 沖縄市 暖暮 ラーメン 1

沖縄市美原の「暖暮 沖縄美原店」へ行って来ました。
はい、前回「Big大ちゃん」からのハシゴラーメンとなります(^_^;) あちらは結構なボリューム感のある一杯でしたし、来店をちょっと迷ったのですが、未訪ラーメン店が目と鼻の先であることに我慢出来ませんでした。「暖暮」は他に、那覇市と糸満市にも店舗がありますので、こういったタイミングでなければ、なかなか訪れることはないだろうというのも理由です(扱っている品目は同じでしょうしね)。こちらも内地は福岡からの出店舗で、県内の各地域で頂けるのはラーメンファンにとっても喜ばしいことだと思います。お店には、平日の午後9時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン 沖縄市 暖暮 ラーメン 2

卓上に掲示されていたメニューや説明書き等です。
こちらは券売機方式なのですが、今回は撮影出来ませんでした。特に他店と変わった取り扱い品目はなかったかと思います。最初にごくノーマルの「ラーメン(650円)」の券を購入しているのですが、卓上に座った後もサイドメニューは現金でも気軽に注文出来るようになっているようですね。特に一見のお客さんにとっては、ゆっくりメニューを選ぶことが出来ないことが券売機方式の難点だとは思うのですが、こういった対応をして貰えると嬉しいですね。注文時の“お好み”事項を明示してくれているのも親切だと感じます。説明書きにしっかり記されていることで、自分のお好み仕様を早くに固めることが出来ることでしょう。

沖縄 ラーメン 沖縄市 暖暮 ラーメン 3

手早く運ばれた「ラーメン」です。
博多系ラーメンはすぐに提供されることも売りだと思うのですが、こちらもすぐに用意されました。時間が無いランチなどでは特には助かりますね。さて上記にもある“お好み”仕様ですが、今回は『細麺・麺かため・スープ普通・辛味だれ普通』でお願いをしています。まあごく定番の仕様というか、「麺かため」を含めてごくノーマルな注文方法になっているでしょう。茹であがりの早い「細麺」が一般的なのですが、こちらでは「太麺」も用意されているようです。

沖縄 ラーメン 沖縄市 暖暮 ラーメン 4

「ラーメン」の麺ですが、先述した通り硬めでお願いをした、細麺ストレートとなっています。説明書きによると元々他店の普通より、少し硬めに設定されているようですね。この日はややごわっとした食感に感じられたので、「普通」でお願いをしても良かったかも。その麺に絡むスープですが、濃厚な豚骨でありながらも、口当たりのすっきりとした「暖暮」らしい味わいとなっています。熱々であったのも、スープ単体の旨味を際立たせていたかと思います。辛味だれも「普通」でお願いをしましたが、ライスなどのサイドメニューを注文していましたら、「多め」でお願いをして、取り分けて薬味にするのも有りかもです。少量でも充分な辛さがありますので、スープ上で少しずつ溶かしながら、味の変化を楽しみました。具材はチャーシューが2枚に葱とシンプルではありますが、味わい深いスープには、王道でちょうど良いバランスとなっています。美味しく完食となりました。

沖縄 ラーメン 沖縄市 暖暮 ラーメン 5

店外に掲示されていた「九州ラーメン総選挙Best20」です。
「暖暮」では看板に大きく「九州ラーメン総選挙第一位受賞」を掲げているのですが、こちらの店舗ではその受賞内容を詳しく見せていますね。FBS福岡放送主催企画の2002年開催時ということで、もう10年余り前のことになりますが、一般にも知られている有名店が多いなか、やはり快挙だった結果なのでしょう(確か開業から間もない頃の受賞であったはず)。宣伝手法としては少し生々しい(?)気もしますが、まあこれくらいやった方が判りやすいのかもしれません(笑)

今回はハシゴラーメンだったこともあり、万全な状態ではなかったのですが、やはり安定した美味しさの豚骨ラーメンでありました。博多系ラーメンを提供されていて、ラーメンファンに高い評価を受けているお店もありますが、こういったチェーン展開をされているお店が頑張られていると、またお客さんの分母も増えることになるのでしょう。次回の来店は那覇店か糸満店になりそうですが、沖縄県内の各地域でそれぞれ繁盛をされていって欲しいものです。

沖縄 ラーメン 沖縄市 暖暮 ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市美原3-19-10
電話:098-939-0666
営業時間:11:00-翌2:00
定休日:無休
駐車場:有り

ラーメン 暖暮 沖縄美原店ラーメン / 沖縄市)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/976-47d837c2










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。