スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Big大ちゃん 「八宝ラーメン」

沖縄 ラーメン 沖縄市 Big大ちゃん 八宝ラーメン 1

沖縄市美原の「Big大ちゃん」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:半額37/39)
今回も「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画参加店への訪問となります。こちらはブログを始めて間もない頃に訪れて記事にしていますね。古くは「ポパイラーメン」という店名だった頃のエピソードを絡めて、拙いながらも熱い内容の記事だったかと思います(笑) さてこちら「Big大ちゃん」なのですが、改装をされているらしいと聞いていて、念のため半額企画では後半に廻ろうと考えていたのでした。訪れてみてお店の外観が半分ほどになっていたことにも驚きましたが、フェンスを挟んですぐ隣に「暖暮 沖縄美原店」が建っていたことにもびっくりしました。いえ、住所などから近隣だとは知っていたのですが、まさかここまで隣接していたとは思わなかったのです(^_^;) お店には、平日の午後8時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 沖縄市 Big大ちゃん 八宝ラーメン 1.5

メニューに触れる前に店内の様子から先に。
先ほどお店の外観が半分ほどになっていたと書きましたが、隣に新しくインド料理店が増えていました。以前は『Big大ちゃん・居酒屋』の並びだったのが、現在は『Big大ちゃん・インド料理店・居酒屋』となっています。店舗スペースは確かに減少したのですが、みっちりテーブル席が並べられて、お客さんのキャパシティ自体はさほど変わっていないかもしれません。店内左側にやや高い壁に仕切られて厨房スペースがあるのですが、フロア見る店員さんを含めて、結構な人数で応対をされているようでした(やや手狭になった分、店員さんは多めに感じたりします)。改築直後ということもあり、やはり店内は綺麗でした。

沖縄 ラーメン 沖縄市 Big大ちゃん 八宝ラーメン 2

「Big大ちゃん」のメニューです。
元々はサービス精神溢れるボリューム感が売りの、“街のラーメン屋さん”といった趣きのお店ではあるのですが、表記の仕方はちょっと飾り気がなさすぎのような気もします(^_^;) 数品だけでも良いですから、品目の画像が掲載されていましたら、お店の提供内容のイメージがしやすいですよね。もっとも、根強い常連さんのいる老舗店でしょうから、これで充分なのかもしれません。さて今回の注文なのですが、お目当てとなる「八宝ラーメン(780円⇒390円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 沖縄市 Big大ちゃん 八宝ラーメン 3

先ほどはラーメンの項を掲載しましたが、せっかくですので別ページも載せてみます。
定食や丼物などが数多く用意されていますね。どちらも750円からそれ以上の価格設定となっており、おそらくボリューム感はかなりのものだろうと想像されます。やはり一品目でも画像の掲載があれば、提供品目全体のイメージがつきやすいのですが……(^_^;) ところで余談ですが、先ほどのラーメンのページに、以前ひそか(?)に追い求めていた「ゆしどうふラーメン(735円)」なる品目を扱っていますね。「沖縄そば」と具材が共通なシリーズものになっているようですが、いつかはそれらも試してみたいものです。

沖縄 ラーメン 沖縄市 Big大ちゃん 八宝ラーメン 5

程なくして運ばれた「八宝ラーメン」です。
想像していたとおり、結構なボリューム感となっていました。以前「味噌ラーメン」をこちらで頂いた時は、直径が幅広なタイプの器だったのですが、今回はかなり深めの仕様のものですね。どちらにしても内容量がたっぷりあることに変わりはありません(笑) ラーメン単品で充分な分量であることは容易に想像出来たのですが、それだけの注文はどうにもお店の方に申し訳なく(?)感じてしまい、「ライス(150円)」を追加でお願いをしております。こういった老舗店ではサイド的なミニ丼はまず扱ってはおらず、間違って「中華丼(740円)」などを併せて注文しようものなら、半分も食べきれないことになるかもしれません(^_^;)

沖縄 ラーメン 沖縄市 Big大ちゃん 八宝ラーメン 6

「八宝ラーメン」の麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。ほど良く固めで、たっぷりの具材にとろみの付いた塩味のスープが良く絡む麺になっていました。食感の対比が心地も良く、わしわしと美味しく食べ進めることが出来ました。とろみがあるぶん、かなり熱々でもあります。たっぷりと盛られた具材ですが、カニ(?)・海老・烏賊・鶏肉・椎茸・あさり・青菜・白菜・葱・玉葱・木耳・人参・もやしなどとなっています。中央には生玉子が添えられ、彩り良くコーンも載せられていますね。特筆すべき部分が、ライスに合う鶏肉や烏賊などの具材がゴロゴロと入っていたこと。海老などは彩り的にひとつだけというのも結構あるのですが、こちらもたっぷりと入っておりました。

改装をされて、老舗店らしい牧歌的な雰囲気はやや薄まりましたが、提供されているラーメンは変わらずにごっつい内容でありました(笑) 別枠でメニューに記載されていましたが、こちらではやはり「ラーメン定食(750円)」が一度は食べて頂きたい代表品目になるのでしょうね(前回訪問時は味噌を選択して実際に頂いております)。ボリューム感のあるチキンは、「ポパイラーメン」での名物メニューでした。次回来店がいつになるか判りませんが、その際は「ゆしどうふラーメン」を頂くことになりそうです(笑)

沖縄 ラーメン 沖縄市 Big大ちゃん 八宝ラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市美原3-19-8
電話: 098-938-3998
営業時間:11:00-23:00
定休日:木曜日
駐車場:有り

中華ラーメン Big大ちゃんラーメン / 沖縄市)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/975-5328ba99










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。