スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺屋 白虎 「シロトラ」

沖縄 ラーメン 那覇市 白虎 シロトラ 1

那覇市首里石嶺町の「麺屋 白虎」へ行って来ました。らぁ麺ふぇすた:6/11)
今回も「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.3」参加店舗への訪問となります。こちらは去年の10月に実施された「限定麺 Dream Tour 2012」企画以来の来店となりました。店舗は那覇市内ではあるのですが、首里石嶺町ということで、個人的には少しばかり寄りづらい立地となっています。そのため、企画絡みでの来店がどうしても多くなっています(その前には「ラーメン大図鑑2012年版」企画での訪問でした(^_^;))。「麺屋 白虎」といえば南風原町の「虎威原」が関連店舗として、去年の8月にオープンされていますね。県内のラーメン店のなかでも、活発な営業展開をされている店舗のひとつとなっています。お店には、平日の正午過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 白虎 シロトラ 2

「麺屋 白虎」の券売機です。
建物の外観はお洒落な打ちっぱなしとなっており、夜間に訪れると店内照明も雰囲気良く落とされているのですが、代わりに暗くて見えにくかったりします(^_^;) 昼間でしたら採光もしっかり取られていますので、券売機の記載もはっきり見えますね。もっとも、「白虎」では卓上にも画像入りのメニュー表がしっかり用意されてもいます。さて今回の注文なのですが、最近「まぜそば」に興味が向いていることもあり、「シロトラ(750円)」をお願いすることにしました。訓読みに変えていますが、なにげにお店の名前を冠した品目になっていますね。また「白虎」で取り扱っているレギュラー品目は、今回の「シロトラ」で全て頂く形となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 白虎 シロトラ 3

券売機の上部に掲げられていたポップです。
注文してしばらく経ってから気付いたのですが、なにやら新メニューが用意されている模様です。すべて制覇したと思ったばかりですが、「汁なし黒ゴマラー油ラーメン(800円)」と「黒ゴマラー油ラーメン(800円)」の二つが新しく加わったようですね(^_^;) 「水餃子(5個)」も新品目になるのでしょうか? ただ券売機のボタン配置は、最下部の目立たない位置に設定をされていましたので、まだ期間限定の様子見状態なのかも……。試すのは、次回以降の楽しみになりそうです。そうそう、「白虎」ではランチタイム(午前11時~午後3時)のサービスを実施されているようです。ミニライスか麺大盛りが無料になるということで、その時間帯のみの対応なのでしょう、券売機から該当の券が購入できないようになっていました。

沖縄 ラーメン 那覇市 白虎 シロトラ 4

程なくして運ばれた「シロトラ」です。
ミニライス(本来は100円)」が置かれていますが、こちらはランチタイムのサービスとしてお願いをして、また別途で「麺大盛り(100円)」も追加注文しております(^_^;) 券の購入が出来なかったので、後者は直接現金でお願いをしました。さてこちら「シロトラ」ですが、大盛りにしたこともあってか、ボリューム感溢れる見た目となっています。実際に具材もたっぷりで、盛りだくさんの内容になっていますね。その具材としては、たっぷりの挽き肉とネギにもやし、キクラゲに半熟卵に刻み海苔などとなっています。白い小さな器には、別途まぜだれが用意されていました。

沖縄 ラーメン 那覇市 白虎 シロトラ 5

「シロトラ」の麺ですが、中太の平打ちストレートのもの。滑らかな口当たりながら、弾力感を含んだなかなか印象的で美味しい麺となっています。その麺に絡むまぜだれですが、ついうっかりそのまま別容器に入ったぶんを投入してしまいました。ですがあまり混ぜなくてもしっかり麺に味が馴染んでいましたので、おそらく事前に下ごしらえがされていたかと思います。いまどきの新興店による「まぜそば」では、当然のような処置なのでしょうね。麺の美味しさが引き立つような、ほど良い酸味だったかと思います。盛りだくさんの野菜類のしゃっきりとした歯応えと、もっちりとした麺との組み合わせの食感が良く、最後まで飽きずに食べ進めることが出来ました。具材はチャーシューではなく挽き肉でしたので、ライスとの相性はどうかとも思ったのですが、後半に器の底に残ったまぜだれも加え、美味しく頂くことが出来ました。満足感たっぷりに完食です。

今回の訪問で、ひと通りの取り扱い品目を頂くことになるはずが、また新しいメニューが増えていましたね。これで再来店をする理由が出来たというものです(笑) 前回訪れたのは去年10月に開催された「限定麺 Dream Tour 2012」なのですが、その際に提供をされていた「きび虎!!」も好印象な一品でありました。次回来店がいつになるか判りませんが、新品目二つの内のどちらかを頂くことになりそうです。

沖縄 ラーメン 那覇市 白虎 シロトラ 6

ごちそうさまでした!

満足度:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市首里石嶺町1-132-8
電話: 098-887-3380
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休
駐車場:有り

麺屋 白虎つけ麺 / 首里駅儀保駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/971-f6b978c6










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。