スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や偶 もとなり 「もとなりラーメン(5)」

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や偶もとなり もとなりラーメン 1

那覇市銘苅の「麺や偶 もとなり」へ行って来ました。らぁ麺ふぇすた:4/11)
今回も「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.3」参加店舗への訪問となります。「麺や偶 もとなり」は元々個人的に寄りやすい立地であること、また各種イベントに積極的に参加されているということもあり、比較的来店頻度の高いお店となっています。お店には活気もあり、そういった意味でも訪れやすいラーメン店でもあります。客層が若い方中心になっているのも、その自然な雰囲気に引き寄せられているのでしょうね。お店には、平日の午後6時前の入店となりました。また、今回でスタンプラリー4店舗目となり、アイテム初獲得の回だったりします。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や偶もとなり もとなりラーメン 2

「麺や偶 もとなり」のメニューです。
実は来店前から何を注文しようかと、いくぶん迷っておりました。大枠の品目はひと通り頂いていますので、やはり今回も基本の「もとなりラーメン(650円)」を素直に注文することにしました。そのままラーメン単品では面白みがないと考え、「のり玉(150円)」も追加注文です。ところで席に着く際に、名前を呼ばれました。どなかたと思いましたら、「沖縄ノラーメンヲ全部食ベタイ」のRYOさんでありました。お顔を合わせるのはずいぶんと久しぶりになりますね。生活環境が変わったらしく、なかなかブログの更新(といいますかラーメン店への訪問?)がままならなくなられたようで、本当に珍しい偶然だったようです。「麺や偶」だけに……!(しょうもないです(^_^;))。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や偶もとなり もとなりラーメン 3

程なくして運ばれた「もとなりラーメン」です。
先述した「のり玉」は別皿にて運ばれて来ました。もちろん手間はかかっているのですが、特別なトッピング感があってこれはこれで良いですね。それとしっかり「ライス(100円)」も追加注文してしまいました(^_^;) ところでこちらのラーメン丼なのですが、変更されていますよね? お店の専用丼であることに変わりはないようですが、やや直径が狭くなった代わりに、深みのあるものになったようです。ぱっと見では変わってないように見えますが……。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や偶もとなり もとなりラーメン 4

「もとなりラーメン」の麺ですが、お馴染みの細めのストレートのもの。注文の際に茹で加減を聞かれるのですが、定番かつお勧めの「カタ」をお願いしております。その麺に絡むスープですが、軽く粘度のある濃厚な豚骨となっています。「濃厚もとなり(730円)」という品目が別途用意されていることもあるのでしょうが、塩梅は効かせつつも、またマイルド寄りな方向になられているようでした。標準の具材としてブロック状のチャーシューにキクラゲ、ネギなどとなっています。今回は更に追加で「のり玉(海苔3枚に半熟玉子)」をお願いしましたので、とても盛りだくさんな構成となりました。あっという間に麺を啜り尽くしましたので、実は更に「替え玉(120円)」 もお願いをしています。ややスープがあっさり寄りになったこともあり、二つ目の麺を頂く際は、卓上の生にんにくや紅ショウガを投入しました。あまり意識していませんでしたが、この日も結構ながっつりオーダーになっております(^_^;) 最後はもちろん、スープの一滴も残さずに完食です。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や偶もとなり もとなりラーメン 5

4つ目のスタンプを貰い、めでたくゲットしました「ふぇすた特製スパイスセット」です。
かわいい紙袋に、オリジナルの「特製梅酢」と「特製魚介粉」が入っていました。今回は貰えるアイテムも充実されていますね。第一陣の対象全11店舗を廻る間には、4つのグッズが用意されています。初回はまさかのお手製らしい調味料類ですが、開封してしまったら余り日持ちがしなさそうで、すぐには試してみることが出来ずにいます(^_^;) 全アイテムの集合写真を撮影した後に、開封の儀を行いたいですね(笑) 色々な料理への汎用性はありそうですが、やはり即席麺やふぇすたコンプリートの自宅麺セットなどに投入するのが王道な利用方法になるでしょうか?

今回注文した内容を合算してみますと、「もとなりラーメン(650円)」+「のり玉(150円)」+「ライス(100円)」+「替え玉(120円)」で、なにげに千円をオーバーしちゃっていますね。こちらはランチタイムに100円増しのお得なセット(ご飯もの又は替え玉など)が用意されていますので、そのタイミングが狙うのも良さそうです。ちなみにランチタイムは開店の午前11時から午後5時までと、中休みもなく幅広い応対をされております。注文内容には出来るだけ変化を付けたいのですが、次回来店の際もまた定番の「もとなりラーメン」をお願いをしてしまいそうです(^_^;)

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や偶もとなり もとなりラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市銘苅180-1
電話:098-862-0401
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

麺や偶 もとなりラーメン / 古島駅市立病院前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

はじめまして

はじめまして。テツといいます。

自分も、らぁ麺ふぇすた2013のスタンプラリーでまだ6店舗目ですが、お互い頑張りましょう。

個人的には第2陣の「くろとん」さんが楽しみです。(スタンプラリーなのにリピートしそうです…)
[ 2013/04/18 13:11 ] [ 編集 ]

>テツさん
こんにちはー、はじめまして。
らぁ麺ふぇすたのスタンプラリーですが、自分は「沖縄ラーメン大図鑑」の
半額企画店舗巡りあり、そちらはゆっくりと廻らせてもらっています。
第2陣はまだ先の話ですので、楽しみを我慢せず、近いうちに廻られても
良いのではないでしょうか?(笑) 完走目指してお互い頑張りましょう!
[ 2013/04/19 10:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/968-07c8a488










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。