スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たつぞう 「まぜカレー」

沖縄 ラーメン 与那原町 たつぞう まぜカレー 1

与那原町東浜の「たつぞう」へ行って来ました。らぁ麺ふぇすた:3/11)
今回も「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.3」参加店への訪問となります。「たつぞう」はブログ開始以前からちょくちょく訪れているお店だったりします。個人的なイメージになりますが、こちらはラーメン店というより、「まぜそば」を提供されているお店としての印象が強くあります。最近でこそ沖縄県内においても「まぜそば専門店」などが誕生していますが、いわゆる新興店で「まぜそば」の提供を始めたのは、こちらの「たつぞう」が初めてだったのではないかと思われます(他は全国展開のチェーン店で提供されていました)。今回は、その「まぜそば」を頂くつもりでの来店です。

沖縄 ラーメン 与那原町 たつぞう まぜカレー 2

「たつぞう」のメニューです。
今回は当初から「まぜそば」を頂くつもりでしたので、メニュー画像もそちらのページをアップで掲載します。ベースの「まぜそば(550円)」は安価な設定となっており、代わりに細かく好みでカスタマイズが出来るようになっています。『味付け・香油の量』の他、豊富な追加トッピングなども一律50円と、お求めやすい設定になっていますね。さて今回の注文ですが、何度も注文したことのある「まぜそば」ではなく、以前から気になっていた“裏メニュー”表記の「まぜカレー(600円)」をお願いすることにしました。個人的に、標準の分量ではおそらく物足りないだろうと思い、麺増しの「ダブル(150円)」を追加注文です。

沖縄 ラーメン 与那原町 たつぞう まぜカレー 3

程なくして運ばれた「まぜカレー」です。
「大盛り」にしながらも、名称に“カレー”と付く以上、やはり「小ライス(100円)」は外すことが出来ません。小サイズにしているところに、いくらかの遠慮が感じられるところだろうと思われます(笑) まあようするに炭水化物たっぷりということなのですが(^_^;) 待っている間には、無料サービスの「ピリ辛もやし」を頂いておりました。さりげなく麺類のトッピングにもなる、優れものの一品ですよね。毎回そうですが、「たつぞう」は店内への採光が良く、画像の写りが綺麗です。

沖縄 ラーメン 与那原町 たつぞう まぜカレー 4

「まぜカレー」の麺ですが、太め平打ちほぼストレートのもの。ややくすんだ色合いとなっていて、表面は薄くざらりとした口当たりの、噛み応えのある麺となっています。事前にしっかりとカレー風味のたれを混ぜ合わせているようで、盛り付けを崩すことなく、ムラなく味わうことが出来る作りとなっていました。自分でかき混ぜてしまう楽しみもあるとは思いますが、「たつぞう」のまぜそばに関しては、綺麗な盛り付け自体も味わいの一部になっているようです。その具材なのですが、たっぷりのキャベツにブロック状のチャーシュー、温泉玉子に穂先メンマ、海苔にネギなどとなっています。ワンポイントのなるとが彩りに華を添えていますね。「まぜそば」はジャンル的にどうしても単調になって来る部分もあるのですが、温泉玉子を崩しますと滑らかな口当たりへと変化を見せました。更にはお酢なども別途用意されていますので、中盤過ぎには丼の周囲へくるりと投入して、さっぱり最後まで飽きが来ることはありませんでした。

沖縄 ラーメン 与那原町 たつぞう まぜカレー 5

終盤になって、ライスを丼側に投入してみました。
画像では判りづらいと思いますが、底の方には思いのほかカレー風味のまぜダレが溜まっていて、麺とはまた別のライスによる味わいを存分に楽しむことが出来ました。「カレーラーメン」などもそうですが、ライスとの相性は間違いのない組み合わせですので、このジャンルはもっと流行っても良い気もしますね。「三竹寿」でも「まぜカレー」を提供されていたはずですが、現在は残念ながら終了していたでしょうか? ふだんからライスの追加注文の多い炭水化物好きとしては(笑)、他店での提供も期待したいところです。最後はもちろん、満足感たっぷりに完食となりました。

この日は休日の午後3時過ぎという、お店によっては中休みとなる時間帯での訪問だったのですが、若い層を中心にお客さんがひっきりなしに訪れていました。お店をオープンした当初は、マリンタウン周辺はまだ開発が進んでいなかったかと思われますが、現在はとても活気あふれる街となっていて、お店も同様な賑わいを見せているようです。今回はあまりの混雑振りにカスタマイズを遠慮(?)してしまった部分もありますので、次回来店の際には、ひと工夫を凝らした注文をしてみようと考えています(笑)

沖縄 ラーメン 与那原町 たつぞう まぜカレー 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県与那原町東浜2-4
電話:098-944-3670
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

らーめん たつぞうラーメン / 首里駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/964-33322017










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。