スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺屋 宵 「とんこつ黒ラーメン」

沖縄 ラーメン 那覇市 とんこつ黒ラーメン 1

那覇市松山の「麺屋 宵」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:半額31/39)
今回も「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画参加店への訪問となります。こちらは去年8月にオープンしたお店ですね。繁華街である那覇市松山に店を構えていて、営業時間は午後5時から朝方7時までと、完全に宵っ張り方向けのラーメン店となっています(笑) 個人的にはオープン直後に訪れて以来の再訪の機会となりました。立地的に一般のラーメンファンとてしてはちょっと寄りづらいかもしれませんが、今回の半額企画参加によって、広く知られることになったら良いですね。お店には、平日の午後10時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 とんこつ黒ラーメン 2

「麺屋 宵」のメニューです。
オープン直後以来の訪問ですが、提供されている品目の基本的な構成は変わっていないようでした。ただ価格面の改定など、細かな部分ではちらほらと変更があるようです。初訪問時に頂いたのは「チャーシューメン(850円)」だったのですが、こちらはメイン品目(今回頂く予定でも)ある、「とんこつ黒ラーメン(700円)」に通常の5倍のチャーシューが入ったものでした。ですが当時は「チャーシューメン」が、わずか50円増しの750円で提供をされていたのですよね。トッピングのチャーシューでも100円しましたので、これはきっとオープン直後のサービス価格設定だったのでしょう(^_^;) さて今回の注文ですが、お目当ての「とんこつ黒ラーメン(700円⇒350円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 那覇市 とんこつ黒ラーメン 3

程なくして運ばれた「とんこつ黒ラーメン」です。
今回もラーメン単品だけではなく、半額で割り引かれたぶん程度のサイドメニューは注文しようと考えておりました。“ご飯もの”には各種チャーハンなども揃っていましたが、ここはお手頃な価格設定のものから、「たまごかけごはん(250円)」を追加注文をしています。こちらには、専用のたれ醤油も一緒に用意されましたね。その他卓上には、紅ショウガと辛子高菜なども置かれています。ご飯ものを頼む際には、卓上に辛子高菜が用意されていると非常に重宝します。個人的にはラーメンそのものに利用するより、辛子高菜をライス側に投入出来ることが嬉しいかも(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 とんこつ黒ラーメン 4

「とんこつ黒ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。注文時に麺の茹で加減を聞かれましたので「固め」でお願いをしましたが、やや芯は柔らかめだったかな? ただ、こちらの穏やかな味わいの豚骨スープには良く合っていたかと思います。その麺に絡む豚骨スープですが、香ばしい焦がしニンニクの風合いがほのかに漂うものとなっていました。名称には“黒”が付いていますが、今回はほとんどその様な色合いは見られませんね。全般的に穏やかな口当たりの仕上がりとなっています。具材にはチャーシューに半玉、キクラゲに葱に海苔などとなっています。するっと麺を啜り尽くしてしまい、実は「替え玉(100円)」も追加注文しました。二度目も「固め」でお願いをしましたが、スープに浸かっていなかったぶん、程よく固めの茹で加減で頂けたようです。

沖縄 ラーメン 那覇市 とんこつ黒ラーメン 5

一緒に頼んだ「たまごかけごはん」です。
ライスの中央に生玉子が配置され、その上に刻み海苔と葱が散らされています。更にその上から別途用意されただし醤油を投入し、美味しく頂くことが出来ました。だし醤油は淡い味わいでしたので、卓上の辛子高菜が良い味の変化付けとして活躍しましたね(笑) ちなみに250円設定の「たまごかけごはん」と「明太子ごはん」ですが、午後10時までにラーメンと一緒に注文しますと、今ならプラス100円で提供されるとのこと。これはお得感のあるサービスですね。最後はラーメン共々、スープの一滴も残さずに完食です。

夜の街のラーメン店ということで、無休かつ翌朝7時まで営業されているのは、いざ(?)という時に重宝されるものでしょうね。久しぶりの来店となりましたが、個人的には盛り場特有の雰囲気も嫌いではないので、居心地よくラーメンを頂いております。ただ一般のラーメンファンには、ちょっと寄りづらい面もあるかもしれません。こちらは豚骨のイメージが強いのですが、塩や醤油ラーメンも扱っていますので、次回の機会がありましたらそちらも試してみたいですね。

沖縄 ラーメン 那覇市 とんこつ黒ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市松山1-12-14
電話:098-867-8670
営業時間:17:00-翌7:00
定休日:無休
駐車場:無し

ラーメン / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/961-dd5776c8










