スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

居酒屋 弁慶 「中華そば(しょうゆ)」

沖縄 ラーメン 那覇市 居酒屋弁慶 中華そばしょうゆ 1

那覇市小禄の「居酒屋 弁慶」へ行って来ました。
店名のとおりこちらはラーメン店ではなく居酒屋となっており、本記事にするかどうかちょっと迷ったのですが、店頭で大きく宣伝されていることもあり、通りがかって気になった方のためにも書いてみることにしました。お店は豊見城市城址公園近くの通り沿いになりますね。大きな画像入りの垂れ幕には『中華そば始めました 昭和三十四年創業の昔ながらの味』などと、気になる文言が書かれており、いちラーメンファンとしては確かめずにはいられませんでした(笑) お店には、平日の午後6時頃の入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 居酒屋弁慶 中華そばしょうゆ 2

「居酒屋 弁慶」のメニューです。
冒頭に書いたとおり、こちらは居酒屋さんとなっており、正規メニューには「中華そば(ラーメン)」の品目は記されていませんでした。消された跡も目立ちますが、居酒屋らしいおつまみメニューがずらりと並んでいます。「中華そば」の提供を始めたのは、つい最近の3月後半とのことです。本建物は何度かお店も変わっているのですが、元々は確か「熊ぼっ子 小禄店」が営業をされていたのですよね。現在の「居酒屋 弁慶」としての営業は3年ほどとのことでした。むむ……『昭和三十四年創業の昔ながらの味』の謎とは……?(引っ張ったりして(^_^;)) 今回の注文なのですが、もちろん「中華そば(しょうゆ)(580円)」をお願いすることにしました。取り扱い品目としては、醤油と塩味のふたつになるようです。ちなみに本メニューの裏面には、泡盛やビールなどのアルコール類がずらりと記されていました。

沖縄 ラーメン 那覇市 居酒屋弁慶 中華そばしょうゆ 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
営業は午後5時からとのことですが、居酒屋としてはまだ早い時間帯ということもあり、お客さんは自分ひとりでした。カウンター席から背後のテーブル席を撮影しています。この時は店主おひとりでの応対でしたが、賑わう時間帯になるとアルコールを求めるお客さんはもちろん、店員さんも増えるのかもしれません。

沖縄 ラーメン 那覇市 居酒屋弁慶 中華そばしょうゆ 4

程なくして運ばれた「中華そば(しょうゆ)」です。
「昔ながらの味」という一品らしく、ある意味王道な中華そばですね。具材はチャーシューにメンマ、ネギとシンプルな構成になっていました。お箸は取り皿と一緒に出されたのですが、居酒屋としてのいつもの応対のようです。この日はお客さんが自分一人だったため余り気になりませんでしたが、居酒屋でラーメン一杯だけの注文というのも、本来は気が引けるものかも(^_^;) いつものラーメン店でしたら、サイドメニューなども頼んでいるところなのですが、今回は迷っている内に中華そばのみの注文となってしまいました。

沖縄 ラーメン 那覇市 居酒屋弁慶 中華そばしょうゆ 5

「中華そば(しょうゆ)」の麺ですが、細めのちぢれが入ったもの。径が細めながらも程よく固めの茹で加減で、口中でしっかり存在感のある麺でした。その麺に絡むスープですが、ごくあっさりとした醤油味となっています。魚介の風味が微かに感じられる熱々のスープで、油分もそれなりに浮いていたでしょうか。ラーメン丼はやや小ぶりではあるのですが、スープの熱さが上手く働いていたのか、物足りなさは特に感じませんでした。チャーシューは柔らかく美味しかったのですが、もう少し分量が欲しかったかも(^_^;) 最後はもちろん、スープの一滴も残さず完食です。さて気になる『昭和三十四年創業の昔ながらの味』についてですが、店主が名古屋にて働いていた飲食店(ラーメン専門店ではないとのこと)のレシピを元に作られたものなのだそうです。古い当時の味が、遠い沖縄の地で提供されて頂くのも、なにか縁があるということなのでしょうね。

お品書きに記されている居酒屋メニューでは、筆頭に「やきとん(480円)」が挙がっており、これと「ライス(150円)」を注文しようか迷っていたのですよね(「やきとん」は豚肉を炭火で焼いたものとのこと)。トータルの分量が判らず、迷っている間にすぐに中華そばは出来上がったので今回は見送りましたが、いまメニューを見返すと「やきとん丼」なるものも記されていて、ちょっと後悔しています(笑) 次回来店の機会がありましたら、本来の居酒屋さんとして利用させて貰い、締めの一杯で「中華そば 塩」を頂きたいと思います(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 居酒屋弁慶 中華そばしょうゆ 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市小禄1丁目39-8
電話:098-858-4588
営業時間:17:00-翌2:00(日・祝は23:00迄)
定休日:火曜日
駐車場:有り

居酒屋 弁慶居酒屋 / 奥武山公園駅小禄駅壺川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/960-7cad9b09










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。