スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 偶 「春ソバ」

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や 偶 春ソバ 1

浦添市宮城の「麺や 偶」へ行って来ました。らぁ麺ふぇすた:2/11)
今回も「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.3」参加店舗となります。「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画参加店巡りも実施しているところですが、4月1日より季節限定麺の「春ソバ」が始まったと聞き、良いタイミングということで訪れてみました。「麺や 偶」は、去年の8月より営業4年目突入を区切りに新たな展開をみせており、季節限定麺の提供を始めています。夏季の「夏のゆずワンタンソバ(8月1日~9月末日)」から始まり、「秋のきのこソバ(11月1日~12月末日)」、「冬の貝塩(1月1日~3月末日)」と季節ごとに販売をされています(10月は別の限定麺イベントがあったため、一時中断をしています)。四季の最後の限定麺を頂くために、4月1日に訪れてみました。お店には、午後8時前の入店です。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や 偶 春ソバ 2

「麺や 偶」のメニューです。
一番左側に「塩らぁめん」として、これまでの季節ごとの限定メニューがすべて記されています。夏の当初から各品目名は確定していたのですが、最後に記された「春ソバ」だけはどうも仮名称なのではないかと思っていました(他は具体的に具材などが名称に組み込まれていますしね)。しかしながら、最終的に「春ソバ」で確定になったようです。こちらのメニュー表以外にも、壁際に品目名だけが大きく書かれたポスターが貼り出されていました。さて今回の注文ですが、もちろんお目当ての「春ソバ(800円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や 偶 春ソバ 3

「麺や 偶」の卓上の様子です。
この日は夜の部の訪問でしたので、「お通し」が用意されました。こちらも去年から始まった新たなサービスになりますね。「我流家グループ」などもそうなのですが、ラーメン店では珍しく、おしぼりなども用意されています(県内のラーメン専門店でおしぼりを始めたのは、確か「我流家」が先駆だったと思います)。応対なども丁寧で、女性客などに好まれそうなサービスですね。ちなみにこの日のお通しの内容は「ナムル」となっていました。そうそう、もちろん「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.3」のフライヤーも設置されています。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や 偶 春ソバ 4

程なくして運ばれた「春ソバ」です。
具材やスープなど、全体的に明るい色合いでまとめられており、どことなく春らしい(?)季節感を表しているようです。画像のアングルでは判りづらいかもしれませんが、やや背の高い器が使用されており、丼の縁に添えられたワサビとあいまって、初期の「もとなり北谷店」で提供されていた「北谷の鶏塩」をちょっと思い浮かべてしまいました。そうそう、今回はご飯ものなどはお願いしていませんが、しっかり「大盛り(100円)」は追加注文しております(^_^;)

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や 偶 春ソバ 5

「春ソバ」の麺ですが、中細の平打ち状のストレートのもの。この形状は各季節限定麺共通の仕様となっていますね。表面は滑らかで茹で加減がやや柔らかめだったのですが、今回のスープに良く合っていたかと思います。その麺に絡むスープですが、魚介の風味が微かに漂う、あっさり塩味となっています。前回は「大根おろし」が添えられていましたが、今回の「山葵」は、少量ながらもピリリと清涼感のある辛味を付け加えてくれたようでした。全体的にとても上品な味わいですね。具材には大ぶりのチャーシューに同じく筍、たっぷりのネギに海苔などとなっています。後半になってレモンスライスを絞り込み、さわやかな酸味を加えつつ、更に味の変化を楽しみながら完食となりました。

「麺や 偶」が仕掛ける“季節限定の塩らぁめん”の企画は楽しさがありますね。今回で春夏秋冬の各ラーメンが登場した訳ですが、次回のシーズンはどのような提供内容になるのでしょうか? がらりと変わるのも面白いですし、季節ごとの定番品目として改良を重ねて行くのもまた楽しみになりそうです。また塩らぁめんとは別に、早くも(夏季限定の?)「梅しょうゆ盛りそば(780円)」の提供も始まっているようです。“偶グループ”各店舗を含め、今後の営業展開に期待しています。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や 偶 春ソバ 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城4-12-6
電話:098-876-7012
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/958-be4129e6










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。