スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶏だし工房 garyu-ya  「しょうゆらぁ麺(2)」

沖縄 ラーメン 沖縄市 鶏だし工房 garyu-ya しょうゆらぁ麺 1

沖縄市泡瀬の「鶏だし工房 garyu-ya」へ行って来ました。らぁ麺ふぇすた:1/11)
こちらは「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.3」参加店舗となります。うーん、「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画参加店巡りも終盤に差し掛かったところで、また新たなシリーズ(?)が始まってしまいました(^_^;) 残り店舗数自体はさほど変わらないため、どちらかを先に終えてしまった方がすっきりするのですが、ちょうど初日に沖縄市近辺を訪れる用事があり、思わずこちら「garyu-ya」へ飛び込んでしまいました。まあ交互に訪れるつもりぐらいで、ちょうど良いのかもしれません(笑) お店には、正午頃の入店となりました。

沖縄 ラーメン 沖縄市 鶏だし工房 garyu-ya しょうゆらぁ麺 2

「鶏だし工房 garyu-ya」のメニューと「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.3」のフライヤー等です。
フライヤーとスタンプカードが一緒に用意されており、ちょうどこちらが対象店舗への初訪問になったのですが、判りやすくて良いですね。後ほど廻った店舗ではスタンプカードまでは設置されてなかったので、なんとなくですが「garyu-ya」が初訪問店舗で良かった気がします。さて今回の注文なのですが、ラインナップのなかでは一度しか頂いたことのない、「しょうゆらぁ麺(650円)」をお願いすることにしました。他品目となる「しおらぁ麺」や「つけ麺」は、それぞれ3度ほど過去に注文をしていますね。

沖縄 ラーメン 沖縄市 鶏だし工房 garyu-ya しょうゆらぁ麺 3

せっかくですので「らぁ★麺 ふぇすた!! vol.3」のスタンプカードについて少し触れてみます。
画像はカードの表と裏面になります。実際は折り畳まれていますので、どちらが表面かは明確ではないのですが(^_^;) 第1陣となる11店舗廻る間には、4つのアイテムをゲット出来るのですが、どれもが実用的というか魅力的なグッズとなっています。7店目の「トッピング無料年間パス」などは、ラーメンファンにとっては必携のアイテムとなることでしょう(笑) カードには店舗情報を始め、各種注意事項等も記されていますので、よく読んだ上で企画に参加したいところです。

沖縄 ラーメン 沖縄市 鶏だし工房 garyu-ya しょうゆらぁ麺 4

程なくして運ばれた「しょうゆらぁ麺」です。
ライス」が付いていますが、こちらはランチタイムの無料サービスとなっています。通常のお茶碗よりかなり小さめではありますが、「garyu-ya」のラーメン単体はボリューム感がありますので、これぐらいでほど良いという方も多いのではと思います。それと例によって「大盛り(100円)」もしっかり追加注文しております(^_^;) また画像内に収まっていませんが、お馴染みの本日の鶏だしのテイスティングや、おしぼりのサービスも健在でありました。

沖縄 ラーメン 沖縄市 鶏だし工房 garyu-ya しょうゆらぁ麺 5

「しょうゆらぁ麺」の麺ですが、中太のストレートのもの。表面は滑らかでもちもちとした、存在感のある麺となっています。その麺に絡むスープですが、濃厚な鶏だしながら一年近く前に頂いた時に比べますと、ずいぶんと口当たりのあっさりした仕様になっていたように感じます。当時は粘度もかなりあって、いま思うと結構好みの分かれる作りだったかもしれません。具材はチャーシューにメンマ、もやしにキャベツにネギ、ウズラの卵に海苔などとなっています。パリパリのキャベツの食感が良かったですね。レンゲに載っているのは揚げカツオとのことで、香り自体が良いアクセントになっていたかと思います。今回はランチサービスのライスのみでしたが、大盛りにしたこともあって、最後は結構な満腹感をもって食べ終えることとなりました。もちろん、スープの一滴も残さず完食です。がっつりセットものではなかったので、程よい満足感だったかも(笑)

女性でも利用しやすいようなお洒落な雰囲気のお店ですが、この日は店員さんも女性中心になっていましたね(フロアの応対だけではなく、厨房側も女性が見ていました)。実際にお客さんの半分は女性となっていて、ラーメン激戦区になりつつあるこちら泡瀬近辺では、しっかり客層の棲み分けが出来ている店舗になるのではないでしょうか? “我流家グループ”自体も活発な営業展開を見せていますので、各店舗ローテーションを取りつつ、訪問をしたいと思います。そうえいば本店である中城村の「我流家」の方は、しばらくご無沙汰をしているような……(^_^;)

沖縄 ラーメン 沖縄市 鶏だし工房 garyu-ya しょうゆらぁ麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市泡瀬3-12-26
電話:098-934-2218
営業時間:11:30-23:30
定休日:木曜日
駐車場:有り

鶏だし工房 Garyu-ya siroつけ麺 / 沖縄市)

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/957-94eecce1










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。