スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 新都心店 「嵐げんこつらあめん(本格味噌ラーメン仕様)」

沖縄 ラーメン 那覇市 らあめん花月 嵐げんこつらあめん味噌 1

那覇市の「らあめん花月嵐新都心店」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:半額28/39)
今回も「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画参加店への訪問となります。さてこちらの“花月”ですが、今回の半額企画には『小禄バイパス店・新都心店・浦添国道58号店』の3店舗が参加をされています。ちょうど前回紹介した、「天下一品」と同じパターンですね。全国展開をしているチェーン店であることも共通となっております。「花月」は今回の半額企画がなくても、元々来店頻度の高いお店ですので、注文内容にはより変化を付けたいところです。お店には、平日の午後9時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 らあめん花月 嵐げんこつらあめん味噌 2

卓上に用意されていた次回限定麺のリーフレットです。
4月3日(水)より、「ラーメン街道一番星 横須賀カレー味」が発売されるようですね。前回「ベジラーメンNANA」を頂いた際には設置されていなかった本リーフレットですが、現在はきちんと用意されていました。ラーメン評論家の石山氏が推薦文を書かれていましたが、この方はカレーラーメン推しでしたっけ? 個人的にも、もっと流行ってみても良いジャンルだと感じています。さて今回の注文ですが、もちろんお目当ての「嵐げんこつらあめん(620円⇒310円)」をお願いすることにしました。「嵐げんこつらあめん」は『ノーマル(しょうゆ)・味噌・塩』の3種類分あるのですが、本日は“味噌”を選択です。ちなみにリーフレットの横のは、新都心店独自のサービスチケットです。今回は半額クーポン利用ながら頂きました。次回来店の際には有りがたく使わせて貰います。

沖縄 ラーメン 那覇市 らあめん花月 嵐げんこつらあめん味噌 3

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめん味噌」です。
半額ラーメンということで、前回に引き続き、トッピング類で変化を付けようと考えてみました。今回は“味噌味”ということで、「本格味噌ラーメン仕様」を目論んでみました(笑) 「コーン(100円)」や「バター(100円)」を加え王道な、いわゆる“モロコシバター”としています。もう一品は正直なところ迷っていたのですが、何でも『味噌ラーメンに合う具材』は「もやし(100円)」なのだそうです(アンケートを取るとそうなるとのこと)。いわれてみればそうかもしれませんが、個人的にはあえて追加するトッピングではないかもしれません(それとついでながら言ってしまうと、札幌ではコーンやバターが入った味噌ラーメンはほとんど見かけないらしいですね(^_^;))。

沖縄 ラーメン 那覇市 らあめん花月 嵐げんこつらあめん味噌 4

各種トッピングを盛り付けてみました。
「花月」のトッピングは比較的分量がある方なのですが、今回はもうひとつ盛りっと感が足りないでしょうか? キャベツやほうれん草など、青菜類がたっぷり用意されているのですよね(茹でた上でのあの分量ですから、かなりのものだと思います)。コーンの黄色があるものの、彩り的にもやや白っぽいというか少しばかり地味な印象になるでしょうか。最近の花月はどうもあっさり路線を敷いている節があり、スープもその方向性になっているのですよね。

沖縄 ラーメン 那覇市 らあめん花月 嵐げんこつらあめん味噌 5

「嵐げんこつらあめん味噌」の麺ですが、お馴染み中細のストレートのもの。やや柔らかめながら角があるタイプで、口中ではそれなりに存在感のある麺となっています。バターをラーメン丼に移したことにより、少しずつ熱で溶けていって良い香りが立ち昇って来ていました。スープとの相性ですが、どちらかというと元がクリーミーな味わいですので、さらにまろやかさが加わった形となっています。「花月」で濃厚な要素となる背脂はこちらでは入っていませんので、やや物足りなさを感じて来たかも……。ふだんはさほど利用しないのですが、卓上にあるブラックペッパーを投入してみたりしました。当初はスパイシー感が加わったのですが、食べ進める内にどうも物足りなさが払しょく出来ず、予定をしていなかった無料サービスの生にんにくや壺ニラなども追加投入です。うーん、これらを加えると、ふつうに“いつもの花月ラーメンの味”になってしまいますね(^_^;) もちろん嫌いではないのですが(笑) 最後はいつものように、スープの一滴も残さずに完食しました。コーンはスープを飲み干す後半で、良い食感のアクセントになっていたようです。

さて「らあめん花月」の半額企画対象店舗巡りは、いよいよ残すところ「浦添国道58号店」のみとなりました。まあどちらの店舗も何度も訪れているお店ですので、特に新鮮な気持ちになることはありませんですけど(笑) 実は「浦添国道58号店」は午後9時過ぎに訪れようとして、駐車場が完全に満車状態で諦めていたりします(そのまま「天下一品浦添店」へ寄りました)。うーん、さすがは「沖縄NO.1受賞店」の横断幕を掲げているだけはありますね(^_^;)

沖縄 ラーメン 那覇市 らあめん花月 嵐げんこつらあめん味噌 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 翌3:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/953-1ef7fa00










