スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天下一品 浦添店 「こってりラーメン(5)」

沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン 1

浦添市牧港の「天下一品 浦添店」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:半額27/39)
今回も「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画参加店への訪問となります。さてこちらの“テンイチ”ですが、今回の半額企画には『小禄店・浦添店・北谷店』の3店舗が参加をされています。対象品目はメインの「こってりラーメン」となっており、ブログを書く身としては何らかの変化を付けたいところです(どこか本末転倒な気もしますが(^_^;))。まあブログ云々は置いても、せっかくの訪問ですので新鮮な気持ちでラーメンを頂きたいところです。その辺りを念頭に置きつつ、お店には平日の午後9時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン 2

「天下一品 浦添店」のメニューです。
「小禄店」には2月に来訪済みなのですが、メニューが別仕様のものになっていますね。取り扱い品目はざっとみたところ変わりはないですし、元よりチェーン店でもありますので、店舗ごとにオリジナルのお品書きを作成することはないと思うのですが……。その辺りについてはちょっと不思議に感じましたが、とりあえず注文を進めることにします(笑) さてもちろん、今回のお目当てとなる「こってりラーメン(650円⇒330円)」をお願いすることになります。サイドメニュー類は前回訪問時に「天津飯(300円)」を頂いたので、今回はトッピングで変化を付けたいところなのですが、もうひとつラインナップに食指が動かないのですよね。天下一品のラーメンにあまり合いそうにないというか……(失礼(^_^;))。ちょっと悩んだところで、「唐揚げ(200円)」をお願いすることにしました。うん、結局食べたいものを選ぶことにしたようです(笑)

沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン 3

程なくして運ばれた「こってりラーメン」です。
追加で「ごはん(並)(150円)」をお願いしています。今回は合計で680円になります。価格設定的にはちょうど本来のラーメン一杯分といったところで、良いバランス(?)ではないでしょうか。唐揚げは大ぶりのものが3個入りとなっていました。単品(またはセットもの)では5個入りで、別途サラダにケチャップなどの調味料類が付いて来るのですよね。鶏肉好きとしては結構好んで注文をしていたりします。

沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン 4

「こってりラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。今回も麺の固さは「かた麺」でお願いをしてみました。違和感を感じられる固さではなく、テンイチ独特のどろりと粘度のあるスープに良く馴染んでいます。そのスープですが、メニューの説明書きによると『厳選した契約農地の鶏ガラと野菜をじっくり煮込み、素材が持つ旨味を引き出した濃厚なスープは、栄養価が高く美容と健康に良いコラーゲンもたっぷり。深いコクがあるのにヘルシーな天下一品自慢のスープです』とのこと。具材はチャーシューにメンマに葱、トッピングで追加した唐揚げとなっています。唐揚げは本来は表面がカリッとした仕上がりなのですが、スープの旨味を吸いつつ柔らかな口当たりとなって、ごはんとの相性もばっちりでした。最後は固体寄り(笑)のスープを一滴も残さずに完食です。

沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン 5

別紙で用意されていた「ラーメンのうんちく」です。
浦添店ではこのような説明書き類が、色々と卓上に用意されていました。メニュー表などもそうなのですが、ラーメンを待っている間にも手持ちぶさたにならずに良いですね。お店側にとってもお客さんに対して、提供品目の魅力を文面からも伝えることが出来ると思いますので、個人的にはどんどんやられても良いのではと感じます。ところでこちらのこってりスープは、説明書きによると低カロリーらしいのですが、実際にそうなの……でしょうね(笑)

さて「天下一品」の半額企画対象店舗巡りは、いよいよ残すところは「北谷店」のみとなりました。比較的短期間で3店舗を廻ることになるのですが、あちらは去年12月にオープンしたばかりで、初来店になるのですよね。その辺りにも楽しみがあったりします。寄りやすさでいえば「小禄店」になるため、こちら「浦添店」に来店するのはしばらく先になると思いますが、ふと“こってり”が恋しくなった頃に、ふらっと訪れることもありそうです。

沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市牧港1196
電話:098-870-8330
営業時間:11:00 - 翌2:00
定休日:不定休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/952-ad2368a9










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。