スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 如水 「あっさり醤油ラーメン如水盛り」

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 あっさり醤油ラーメン如水盛り 1

那覇市古波蔵の「麺や 如水」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:半額26/39)
今回も「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画参加店への訪問となります。こちらは去年の11月1日にオープンしたばかりのお店ですので、もちろん半額企画への参加は2013年度版が初めてになります。……なのですが、新規オープン時のサービス半額セールが長かったこともあり、当時のレギュラーラーメン4種類すべてをその期間中に頂いていたりします(^_^;) 今回も半額クーポン利用での来店となり、ちょっと申し訳ないような気がしますね。客単価を出来るだけ上げる方向で注文をしたい考えつつ、休日の午後3時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 あっさり醤油ラーメン如水盛り 2

「麺や 如水」の券売機です。
久しぶりの来店ということもあり、取り扱い品目の変化も確認してみました。以前はレギュラーラーメンとして、「こく旨白湯ラーメン」・「こく味噌白湯ラーメン」・「琥珀の醤油ラーメン」・「金の塩ラーメン」がラインナップに挙がっていました。つけ麺やまぜそばなども新たにメニューに加わっていたものの、ラーメン類に関しては“醤油ラーメン”を前面に出すようにされるみたいですね。おそらくお客さんからの反応などから、そのような方向性に固まっていったのでしょう。自分のブログ記事でも、最初に頂いた「琥珀の醤油ラーメン」がインパクトがあった旨を記していました。さて今回の注文ですが、もちろんお目当ての「あっさり醤油ラーメン如水盛り(950円⇒480円)」をお願いすることにしました。“如水盛り”という名称ですが、こちらはいわゆる「全部載せ」にあたる品目でしょうか? クーポン券の専用ボタンはあるものの、券売機には実際の品目が挙がっていませんので、トッピング類を組み合わせた内容になるのでしょうね。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 あっさり醤油ラーメン如水盛り 3

卓上に用意されたお品書きです。
当初はもっとシンプルなA4版のメニューが置かれていたのですが、冊子方式のものに変更になっていました。冒頭にはお店のこだわりについて記されています。以前は各品目の画像が付いてイメージしやすかったのですが(壁際にも大きく貼り出されていました)、ちょっとした品目の仕様変更にも対応するため、画像は省くことにされたのでしょうか? お店の熱意や上品な雰囲気などは、この方式が伝わりやすいかもしれませんね。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 あっさり醤油ラーメン如水盛り 4

程なくして運ばれた「あっさり醤油ラーメン如水盛り」です。
“如水盛り”ということで、麺の様子が見えないくらい具材がたっぷりと盛られていますね(^_^;) ラーメンから追加した注文内容としては、「餃子(250円)」に「ライス(100円)」、それと「麺大盛(100円)」をお願いしています。これでも総額は930円と、千円を超えていない範囲に収まりました。そうそう、オープン当初に実施していた「ザーサイ胡麻油和え」と「昆布と椎茸の佃煮」の無料サービスは、残念ながら終了していたようです。こちらはコスト的に維持するのがさすがに難しかったのかも……。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 あっさり醤油ラーメン如水盛り 5

「あっさり醤油ラーメン如水盛り」の麺ですが、細めのストレートのもの。具材が盛りだくさんですので、引き出すのもひと苦労です(笑) 径が細めながらも、弾力感を含んだ特徴的な麺となっていました。その麺に絡むスープですが、こちらのベースは「黒しょうゆラーメン(600円)」となっているでしょうか。名称が一定ではなく、またラーメン大図鑑の掲載画像では「白しょうゆ」のスープの色合いに見えます。この辺りは、オープン間もないお店ならではの、試行錯誤が見受けられる部分なのでしょう(^_^;) ブレンド醤油だれと生姜油で仕上げたスープになるようで、生姜の風合いが結構前面に出ていましたね。具材にはトッピングにある『チャーシュー増盛・煮卵・野菜特盛・白髪ネギ盛(各100円)』が加わったものになるようです。「全部のせ」として、多少の分量調整はされているかもしれませんが、それでも結構な盛り具合となっています。野菜特盛りの一環になるのでしょうか、茎わかめの存在感が際だっておりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 あっさり醤油ラーメン如水盛り 6

一緒に頼んだ「餃子」です。
やや小ぶりなサイズですが、そのぶんお手頃な価格設定となっています。もちろん出来たての熱々で、美味しく頂くことが出来ました。油分の廻り方や頂きやすいサイズなどから、ビールなどのアルコール類にも良く合うかもしれませんね。今回は具材たっぷりの如水盛りですので、正直なところ注文過多だったかもしれません(^_^;) 更には麺も大盛りでしたので、最後は結構な満腹感と共に、それでもしっかりスープの一滴も残さずに完食となりました。

お店としては「醤油ラーメン」が一押しとなられたようで、その他にも新たにラインナップに加わった「胡麻つけ麺(700円)」や「焼しょうゆまぜそば(700円)」なども気になりますね。またこの日は品切れ表示になっていましたが、「お勧めラーメン(700円)」なるもの(期間限定品?)も提供されるようです。お店の方向性も定まって来たようで、次回来店の機会がありましたら、これらの品目のなかから試してみたいと思います。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や如水 あっさり醤油ラーメン如水盛り 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市古波蔵3-11-15
電話:098-833-2644
営業時間:11:30-21:30
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/951-2601f7a7










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。