琉球とんこつ 麺や縁 「黒ごまとんこつ」

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺や縁 黒ごまとんこつ 1

豊見城市の「琉球とんこつ 麺や縁」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:半額24/39)
今回も「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画参加店への訪問となります。こちらは去年の12月に新規オープンしたお店ですね。元々「上原家」として営業をされていたのですが、しばらくの休業期間を経た後に、装いも新たに“豚骨専門店”として再出発をされています。提供をされているのは豚骨ラーメンではあるのですが、現在の主流となる濃厚こってりな仕様ではなく、比較的あっさりとした味わいとなっています。この辺りが冠に“琉球とんこつ”を据えている事由になっているのでしょうか。ここ最近は二度ほど訪問を振られましたが、無事(?)に平日の午後6時前に入店を果たすことが出来ました。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺や縁 黒ごまとんこつ 2

店内に入る前に入り口に貼り出されていた、各種情報です。
『3月のお得情報』として平日のランチタイム(11時半~14時)に「ライスor替玉無料」、同じく平日の15時から20時半にかけて「ギョーザ(6個)(290円⇒150円)」のサービスを実施しているようです。どちらも3月いっぱいのサービスのようですが、“3月の”と付いていることから、毎月何らかの企画を実施しているのかもしれません。ちなみにラーメンを注文の方限定、他サービスとの併用は不可となっているようです。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺や縁 黒ごまとんこつ 3

「琉球とんこつ 麺や縁」のメニューです。
以前は大判メニュー一枚にまとめられていましたが、現在は冊子のものに変更されたようです。過去来店時に頂いたのは、基本の「とんこつ(590円)」に「野菜とんこつ(680円)」の二つとなっています。全部で4種類のラーメンを提供されていますが、すべて基本の「とんこつ」にトッピングを加えた、バリエーション違いといった内容ですね。以前の「上原家」では、地元の常連さんも飽きないような多様な品目を提供されていたと思うのですが、この辺りはおそらく、現在の経営方針に関わる部分なのでしょう。さて今回のお目当てなのですが、偶然にもちょうど過去注文分と被らない、「黒ごまとんこつ(650円⇒320円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺や縁 黒ごまとんこつ 4

程なくして運ばれた「黒ごまとんこつ」です。
ギョーザ(6個)(290円)」と「ライス(120円)」を追加注文しましたので、トレイにのせられてセットメニューのような構成になっていますね。今回はクーポン利用の半額ラーメンと併せて、合計で730円となっています。ちなみに実際にこの組み合わせのセットも900円で用意されているのですが、そちらは「ギョーザ(3個)」となっているようです。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺や縁 黒ごまとんこつ 5

「黒ごまとんこつ」の麺ですが、中細のちぢれたもの。麺の茹で加減を選択出来るということで、今回は「かため」でお願いをしました。うっかり失念をしていたのですが、こちらは元々の麺がくっきりとしたタイプのもので、そのため前回は「ふつう」でお願いをしていたのでした。それでも充分に固めに感じましたので、今回は「やわらかめ」で注文をしてみても良かったかも。その麺に絡む豚骨スープですが、やはり比較的あっさりとした味わいのものとなっていました。こちらはトッピング的に黒ごまが入っているのですが、ペースト状ではなく、さらりとしたソース状のものとなっています。イカスミのような真っ黒具合で、ちょっとした驚きがありましたね(笑) 黒ごまの香りが加わり、良いアクセントになっていたかと思います。具材にはキャベツや人参、もやしなどの野菜類がたっぷりに、軟骨ソーキやキクラゲとなっていました。青葱の彩りも綺麗ですね。具材にも盛りだくさん感はあるのですが、麺を含めて全体のボリューム感は結構なものとなっていました。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺や縁 黒ごまとんこつ 6

一緒に頼んだ「ギョーザ」です。
もちろん出来たて熱々となっていて、美味しく頂くことが出来ました。一般的な餃子と比べますと、やや棒状に細長い形となっていました。餡の旨味やこの形状が上手く働いたのか、ライスとの相性が非常に良かったです。メニューに記載されている「餃子+ライス」のラーメンセットは3個入りなのですが、それでも充分量な組み合わせですね。ラーメンの具材である軟骨ソーキも美味しく、恥ずかしながら「ライス(120円)」を更に追加注文してしまいました(^_^;) 最後はさすがにお腹いっぱいな状態で、スープの一滴も残さず完食です。

今回頂いた「黒ごまとんこつ」で、こちらでの未食のラーメン品目は、「赤辛とんこつ」のみとなりました。あっさりとした味わいで、基本は飽きの来ない作りだとは思うのですが、地元の常連さんがローテーションを組むには品目のバリエーションがちょっと少なめかも……。次回来店がいつになるか判りませんが、その際には必然的に「赤辛とんこつ」を選択することになりますね(^_^;) 月単位のサービス企画を上手く活用しつつ、再訪問をしたいと思います。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺や縁 黒ごまとんこつ 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市与根496-4
電話:098-856-4508
営業時間:11:30-21:00(毎週水曜日は15:00迄の営業)
定休日:第1・第3水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/949-5890d0e2