スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

札幌や 西崎店 「塩ラーメン(3)」

※今回は画像なしとなっています。誤って消去したかも……。取り急ぎテキストのみの掲載で(^_^;)

糸満市西崎の「札幌や 西崎店」へ行って来ました。
実はこの日も「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画参加店への訪問を考えていたのですが、お店の前に着くと定休日の表示がされていました。うーん、この日は大丈夫だと思っていたのですが……。とりあえずラーメンは頂くつもりでしたので、急遽予定を変更することとなったのですが、すぐ近隣の「米島ラーメン」は今年の1月頃に閉店をされており、次の近くのお店として「追風丸」が候補に挙がりました。しかしながらこちらは何度も訪れていることもあり、改めて未訪の店舗がないか探してみると「札幌や 西崎店」があることに気付きました。しばし車を走らせることとなりましたが、午後6時過ぎに入店となりました。

卓上に置かれたメニュー表です。
「札幌や」は県内に5店舗が営業しているのですが、噂では親族経営をされているらしいとのこと。そのなかでもこちら「西崎店」と近隣の立地となる「豊見城店」は関係が密接なのか、メニュー表までもが完全に同じものとなっています。確か店舗によっては、同じ「味噌ラーメン」などでも仕様がやや異なるらしいですので、一度は全店舗の同品目を食べ比べてみても面白いかもしれませんね。さて今回の注文なのですが、当初からラーメン以外にご飯ものを食べたいと考えていたのですが、初来店のお店でラーメンがセットになった定食を頼むはどうにも負けた(?)ような気がします(半ラーメンになるため(^_^;))。かといってこちら「札幌や」は、200~300円程度の簡易なサイドメニューは置いてなかったりします(単品ライスは有り)。迷った末に、単品ラーメンからは「塩ラーメン(550円⇒450円)」を、そして別途ラーメンは付かない「野菜炒め定食(720円)」をお願いすることにしました。この日はたまたま水曜日の訪問で、「豊見城店」同様にレギュラーの『味噌・塩・醤油ラーメン』が100円引きになっています。

待っている間に店内の様子を写してみました。
先ほど「豊見城店」とメニューの内容が同じと書きましたが、店内の各配置構成までもが実に酷似していました。自分が座ったのは畳敷きのお座敷席ですが、反対側にはテーブル席も用意されています。また壁際には年季の入った漫画類が置かれており、異なるのは広さだけといったところでしょうか? スペースは「豊見城店」と比べ、それぞれ倍くらいはありそうでした。ただ建物自体は店内の調度品と比べて新しいようで、しばらく前に移転されたのかもしれませんね。

程なくして運ばれた「塩ラーメン」と「野菜炒め定食」です。
全体が映るように俯瞰気味に撮影していますが、さすがにそれぞれ単品で頼みますと、かなりのボリューム感となっております(^_^;) 確かに身体が野菜を欲していたこともあるのですが(健康的に?)、その前に明らかに食べ過ぎになってしまいそうです(笑) ところで卓上には調味料類が用意されているのですが、それとは別途に店員さんの呼び出し機器も設置されていました。これは店内の広さから来るものでしょうね。「豊見城店」に慣れていますので、なにか新鮮な感じです。但し、機械自体はかなり古びていましたが……。せっかくですので、「野菜炒め定食」についてはまた後ほど改めて触れることにします。

「塩ラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。やや柔らかめながら、程よい塩梅のすっきりとしたスープに良く合っていました。ラーメンの具材は、もやしを中心としたたっぷりの野菜類となっています。すべて細かく切られており、しゃきしゃきした食感が口中で心地良かったです。基本は「豊見城店」と同じ仕様ではあるのですが、こちらは印象としてはややワイルドな作りなように感じました。スープの色合いは「豊見城店」が透明度も高かったですね。

一緒に頼んだ「野菜炒め定食」です。
価格が720円ということで、沖縄の定食屋さんの相場からしますと、やや高めになるでしょうか? しかしながらそれも納得のボリュームとなっておりました。構成としてはたっぷり盛られた野菜炒めのお皿にライス、お漬物の小皿に玉子スープとなっています。野菜炒めの内容としては、青菜に豚肉、もやしに人参に木耳、それに袋茸などですね。やや濃いめの味付けで、がっつりご飯が進む味わいとなっていました。こちらに単品ラーメンを丸々一杯頂いていますので、さすがにお腹いっぱい、苦しくなりました。ですがお店で頂く野菜炒めはやはり美味しいですね。火力が違うのか、食欲をそそる香りとしゃっきり食感の豊かな出来栄えでありました。

「西崎店」は大通り沿いに建ってはいますが、看板が高い位置にあるのか、車で通りがかる時に気付けませんでした。建物の隣に広めの駐車スペースがあり、そちらに“ラーメン店”との表示があったため停めることが出来た感じです。提供品目は行きやすい立地の「豊見城店」と一緒であるため、なかなか次回来店の機会はないとは思いますが、近くを通りがかりましたらまた「札幌や」らしい、がっつり構成で注文をしたいと思います(笑)

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県糸満市西崎町3-458 1F
電話:098-992-4748
営業時間:11:30-23:00
定休日:無休
駐車場:有り

札幌や 西崎店ラーメン / 糸満市)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/941-13262e4a










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。