スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

琉球 みそや・堂 「塩とんこつ」

沖縄 ラーメン 那覇市 みそや・堂 塩ラーメン 1

那覇市曙の「琉球 みそや・堂」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:半額12/39)
今回も「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画参加店への訪問となります。こちらも久しぶりの来店になりますね。過去に一度だけ訪れたことがあるのですが、その際はかなり好印象を持ったラーメン店でもあります。お店は鹿児島県にある「みそや・堂」というラーメン店からの暖簾分けになるようで、以前は麺なども空輸されたものを使用していると聞いていましたが、現在もそのような密接な関係が続いているかは不明です。お店には、平日の午後6時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 みそや・堂 塩ラーメン 2

「琉球 みそや・堂」のメニューです。
店名からも予想出来るとおり、こちらのメイン品目は味噌ラーメンとなっており、それもあって前回は「極み味噌チャーシュー(790円)」を頂きました。今回は半額クーポンがきっかけになっての再来店ですが、対象品目が「塩とんこつ(690円⇒345円)」になっているのは、個人的にも嬉しいことだったりします(笑) ところでその半額企画なのですが、やはりお店側としてはメイン品目をプッシュしたいところだと思うのですが、今回「塩とんこつ」を対象にしたのはどのような考えがあるのでしょうか。お店としては「味噌ラーメン」は浸透したものとして、別品目をアピールしたいという意図があるのかもしれません。

沖縄 ラーメン 那覇市 みそや・堂 塩ラーメン 3

メニューページを更に開いてみました。
こちら側には「餃子(350円)」や「小チャーハン(250円)」などのご飯ものなど、サイドメニュー類が掲載されています。またトッピング類も充実していますね。さて今回はラーメン単品だけではなく、「ミニカレー(200円)」を追加注文しました。それとラーメン本体の方も「大盛り(100円)」をお願いしています。ちなみにタイムサービスとして、開店時間の午前11時半から午後1時半までが「麺大盛り又はライス無料」、午後1時半から午後3時までを「ミニカレー無料」という、お得かつちょっと珍しい内容となっています(平日のみのサービスのようです)。

沖縄 ラーメン 那覇市 みそや・堂 塩ラーメン 4

程なくして運ばれた「塩とんこつ」です。
以前頂いた時も感じたのですが、こちらはラーメン丼の形状がちょっと特徴的なのですよね。底がすこし浅めになっている代わりに、直径が幅広のものとなっています。広くなった表面積に対し、たっぷりバランス良く具材が配置されており、画像で見る以上に見映えの良いものに感じます。那覇市の「ちゃんや」も同系統の器なのですよね。これはこれで個性的で有りなのだと思います。別途注文した「ミニカレー」ですが、これも盛り付けが関係しているのか、名称や200円という価格設定からは意外なボリューム感となっています。この内容で無料の時間帯サービスがあるというのは、かなりお得な設定になるでしょうね。

沖縄 ラーメン 那覇市 みそや・堂 塩ラーメン 5

「塩とんこつ」の麺ですが、平打ちの中細ストレートのもの。やや柔らかめな茹で加減でしたが、具材やスープとのバランスは良かったかと思います。ただ今回は大盛りでの注文のため、スープとの割合からやや麺が詰まったような印象でした。こちらは普通盛りがベストかも(ちなみに前回も同じようなことを言っています(^_^;))。その麺に絡むとんこつスープですが、基本は穏やかな塩味ではあるのですが、焦がしネギ(エビ香油?)や紫蘇から来る香りなどで飽きのこない作りとなっていました。具材としては厚みのあるチャーシューが3枚にキャベツにもやし、ワカメにネギなどとなっています。単純ですので、具だくさんな盛り付けを見るだけでも嬉しくなります(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 みそや・堂 塩ラーメン 6

セットの「ミニカレー」です。
先ほども書きましたが、このボリューム感で200円という価格はかなりお得感がありますね。ラーメンとカレーという、ちょっと身も蓋もないセットのようにも見えますが(笑)、辛さもほど良く、一緒に頂いても味わいのバランスが崩れないような組み合わせだったかと思います。ラーメンも大盛りでしたので、とても食べ応えのある食後感となりました。もちろんそれぞれ余すことなく完食です。

冒頭でも書きましたが、個人的にはかなり好印象を持っているお店となっています。それでいながら今回でようやく2回目の訪問というのも、ちょっと申し訳ない気もしますね(^_^;) もうひとつラーメンファンの間では話題に上がっていないような気もするのですが、ふだんのお客さんの入りはどうなのでしょう?(この日は夜の部の早い時間帯ということもあり、お客は自分一人でした)。お店は照明がやや暗めで、ジャズを流されていて落ち着いた雰囲気ですが、もっと活気のある方向でも良いような気もします。「あけぼのラーメン」が近隣で営業をしていますし、差別化を図っているのかな? また機会を見つけて、他の品目も試してみたいと思います。

沖縄 ラーメン 那覇市 みそや・堂 塩ラーメン 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市曙3-19-1
電話:098-963-9125
営業時間:11:30-15:00 17:30-22:00(土日は通し営業)
定休日:無し
駐車場:有り

琉球 みそや・堂ラーメン / 古島駅美栄橋駅おもろまち駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/934-32e61843










