スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 浦添国道58号店 「ベジラーメンNANA8(3)」

沖縄 ラーメン 浦添市 花月 ベジラーメンNANA 1

浦添市牧港の「らあめん花月嵐 浦添国道58号店」へ行って来ました。
本日(3月6日)より期間限定発売の、「ベジラーメンNANA8」を頂くために来店です。
毎年春先に、リニューアルを繰り返しながら発売されている期間限定品となります。しばらく前に紹介した「嵐げんこつらあめんスペシャル」もそうですが、記事タイトルに3回目のカウントがされているということは、ブログを始めてから毎年紹介しているということでもあります。個人的なことではありますが、ブログを長らく続けていますと、なんとなくこういったことでも季節の移り変わりを感じてしまいますね(^_^;) お店には、午前11時半頃の入店となりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 花月 ベジラーメンNANA 2

恒例の、卓上に用意されたリーフレットの紹介です。
今回の期間限定麺の大きなリーフレットのみが置かれていました。いつものパターンでしたら小さなリーフレットで今回の期間限定もの、大きなリーフレットで来月発売の期間限定のものが用意をされるのですが、これは先月の分がそのまま置かれているのでしょうね。来月発売の期間限定品がどのようなものか楽しみにしていたので、ちょっと拍子抜けでした。来月の期間限定品の発売予定が無い訳ではなく、何らかの理由で設置が間に合わなかったかと思われます。画像にもあるようにラーメンだけではなく、こちらも野菜のみで構成された「ベジギョーザ」や「鉄板ベジイタめし」も同時に発売されていました。ちなみに来月の期間限定麺は「ラーメン街道一番星横須賀カレー味」なのだそう。さて今回の注文なのですが、お目当ての「ベジラーメンNANA8(780円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 浦添市 花月 ベジラーメンNANA 3

待っている間に席上の様子を写してみました。
「らあめん花月嵐公式本」が自由に閲覧できるようになっていました。チェーン店としては異例の公式本発刊だと思うのですが、こういった本の誌面構成がなりたつのも、今回のような期間限定ラーメンを定期的に発売している部分が大きいのでしょうね(通算100作を超えているのだそう)。しかし実際のところ、出版物としてはどれくらい売れているのでしょうか?(^_^;)

沖縄 ラーメン 浦添市 花月 ベジラーメンNANA 4

程なくして運ばれた「ベジラーメンNANA8」です。
本品目も発売回数を重ね、「NANA8」という、一見では判りづらいタイトルになっています(笑) 「花月」では期間限定品の名称に、当時の流行り物から拝借しているらしきこともままあるのですが、そういえばこちらの「NANA」は、某漫画の人気全盛の頃の発売でしたね(某という言い回しが成立していません(^_^;))。さて本品目は「ベジラーメン」ということで、具材にはたっぷりの野菜が盛り込まれています。列記してみますと、大根・オクラ・水菜・ラディッシュ・プチトマト・糸唐辛子・なめこ・三つ葉・ネギ・ゆず・レンコン・胡麻などとなっています。単純に種類だけではなく、食感や彩りなどもバラエティ豊かな構成になっていました。

沖縄 ラーメン 浦添市 花月 ベジラーメンNANA 5

「ベジラーメンNANA8」の麺ですが、濃緑色の細めストレートのもの。2作前から使用されている専用麺で、『スピルリナ』という栄養豊富な緑色の藻を麺に練り込んでいるのだそうです。なんでも約30億年前に地球上に出現した最古の植物といわれている藻なのだそう(壮大だ(^_^;))。麺の表面は練り麺から来ると思われる幾分ざらっとした独特な口当たりで、やや柔らかめな食感となっていました。その麺に絡むスープですが、基本はあっさりとした塩味のスープとなっています。こちらも当然のことながら動物性食材を一切排した、野菜のみで旨味を抽出したスープになっているとのこと。なめこやオクラなど、とろみのある食材も使われているので、単純にさらりとした口当たりにはなってなかったですね。スープまですべてを飲み干し完食となりましたが、全体でも411Kcalというヘルシーな一杯でした。

手間やコストがかかるラーメンだと思いますが(しっかり価格にも反映されております(^_^;))、動物系の要素を一切入れないラーメンはとても意欲的ですね。正直言って王道からかけ離れた品目にあたるのでしょうが、女性向けを意識されて、根気良くシリーズを続けていることも評価される点だと感じます。……なのですが、さすがに8回目の発売となりますと、ちょっと目新しさも薄れてきたでしょうか?(^_^;) 「花月」にはこってり濃厚なジャンク感を求めるお客さんには、どうしても物足りなさを感じてしまう部分もあるかもしれませんね。そういう訳でもありませんが、次回発売の期間限定品にも期待したいと思います。

沖縄 ラーメン 浦添市 花月 ベジラーメンNANA 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市牧港1-56-2
電話:098-879-7797
営業時間:11:00-翌3:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/933-77555612










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。