スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道 味の蔵 うるまみどり町店 「マーラーメン」

沖縄 ラーメン うるま市 味の蔵 マーラーメン 1

うるま市みどり町の「北海道 味の蔵」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:半額7/39)
今回も「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画参加店への訪問となります。こちらは前回半額企画にも参加をされていましたね。うるま市周辺のラーメン店にはなかなか寄れないこともあって、この日も来店の良い動機付けとなりました。ただ、遠方のラーメン店ですと、どうしてもハシゴラーメン絡みになってしまう部分があります。せっかくの機会ですので、一店舗のみの来店が勿体なく感じてしまうのですよね(^_^;) お店には、平日の午前11時半頃の入店となりました。

沖縄 ラーメン うるま市 味の蔵 マーラーメン 2

「味の蔵」のメニューです。
最後に訪問したのは去年の夏頃でしたが、取り扱いとなるレギュラーメニューに変わりはないようです。初回は「味噌ラーメン(680円)」、その後に「醤油ラーメン(630円)」を頂いていますので、定番品目では「塩ラーメン(580円)」が未食となっています。品目が50円単位で異なっているのも、あまり見かけないような価格設定ですね。レギュラーラーメンは先に記した3種類となっていますが、「味の蔵」では、実は定期的に期間限定品を提供されているようです。今回のタイミングでいうと「北海道バター醤油ラーメン」に「北海道塩バターラーメン」(共に680円)などが別紙で掲示されていました。さて今回のお目当てですが、こちらも8月末までの期間限定になるでしょうか、「マーラーメン(730円⇒350円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン うるま市 味の蔵 マーラーメン 3

壁際に貼り出されていた「自家製麺のこだわり」です。
正規メニューにも記されているのですが、「味の蔵」では2種類の麺から選ぶことが出来ます。自家製のこだわり麺ということで、ひとつが「玉子ちぢれ細麺」、もうひとつが「ストレート細麺」となっています。今回は特に意識をせず、なんとなく後者の「ストレート細麺」をお願いしました。麺の固さも選べるのですが、お願いをした時には特に注文をしませんでしたので、「ふつう」になったようです。しかし最上級の固さの「シバレガネ」という表現が面白いですね。北海道の方言でいうところの「ハリガネ」に該当するものでしょうか? それとどこにも明記はされてませんでしたが、店員さんからは「ランチタイムサービスで餃子とライスのセットが150円であります」と告げられました。今回は遠慮しましたが、お得なセットになりますね。

沖縄 ラーメン うるま市 味の蔵 マーラーメン 4

程なくして運ばれた「マーラーメン」です。
漢字で表記すると「麻辣麺」になるでしょうか。中華料理でいうところの、花椒の舌が痺れるような辛さの「麻」、唐辛子のヒリつく辛さの「辣」を含んだラーメンとなるようです(山椒の実をペースト状にした「麻辣醤」を用いているのだそう)。まずはその名称より、見た目からして真っ赤なスープの色合いが、なによりその辛さを体現しているようです(^_^;) 具材は挽き肉にもやしが盛られ、そのうえには彩りも良く、赤・黄・緑色のパプリカが載せられていました。青葱や玉ネギ、ニンニクチップなども含まれており、全体的に盛り付けがとても綺麗ですね。今回はさすがに使う機会はないと思いますが、卓上には無料サービスの『辛もやし・紅ショウガ・生ニンニク』が用意されています。辛もやしは他店と比べても、かなり辛めの作りになっていますね。

沖縄 ラーメン うるま市 味の蔵 マーラーメン 5

「マーラーメン」の麺ですが、先述したとおり選択した細めのストレートのもの。今回は辛いスープということで、辛さが控えめに感じられる(?)であろう細麺を選びましたが、本来はちぢれ麺の方が良かったのかもしれません。その麺に絡むスープですが、真っ赤な色合いから想像するより、幾分抑えられたものとなっているようです。ベースは鶏ガラスープを用いたもののようで、口当たり自体はさらりと飲みやすい仕上がりとなっていました。特に聞かれはしませんでしたが、辛さも調整が可能なようですね。辛いもの好きな方はぜひ、最上級の段階に挑戦してみてください(笑) パプリカやもやしを始めとした野菜類はしゃきしゃきと食感が良く、挽き肉と合わさった旨辛いスープとの相性はなかなか良かったかと思います。ニンニクチップが食べ進めるなかで良いアクセントになっていましたね。辛味で喉が必要以上に刺激されることもなく、じんわり汗を流しつつ、スープの一滴も残さずに完食となりました。

お店は正午前の入店ではありましたが、ランチで利用される地元のお客さんも多そうでした。レギュラーラーメンだけではなく、定期的に限定麺も提供されていることから、飽きずに寄ることが出来ているのでしょうね。個人的にはなかなか立ち寄れない立地ではありますが、次回来店の際には未食の「塩ラーメン」や「餃子」なども試してみたいものです。まずはハシゴラーメンではなく、落ち着いたタイミングで訪れるようにしたいですね(^_^;)

沖縄 ラーメン うるま市 味の蔵 マーラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県うるま市みどり町1-1-13
電話:098-989-6338
営業時間:11:00-24:00(第2・4火曜は21:00迄)
定休日:第1・3火曜日
駐車場:有り

北海道 味の蔵 うるまみどり町店ラーメン / うるま市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/928-24960cae










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。