スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一方通行 「あぐーの塩なんこつつけ麺」

沖縄 ラーメン 浦添市 一方通行 あぐーの塩なんこつつけ麺 1

浦添市内間の「一方通行」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:半額6/39)
今回も「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画参加店への訪問となります。こちらは元々「沖縄そば」の有名店になるのですが、店主がラーメン好きらしく、つけ麺も含めた「ラーメン屋さん」らしい品目も多数提供されています。一時期そういった異業種訪問の楽しさもあって、集中して訪れていたことがありました。今回は意外なラーメン本の半額企画参加から、久しぶりの来店を果たすことが出来ました。お店には、平日の午後6時前の入店です。

沖縄 ラーメン 浦添市 一方通行 あぐーの塩なんこつつけ麺 2

「一方通行」の券売機です。
沖縄そばを始めとした多様な品目が記載されており、全体が映るようにするとちょっと細かい内容までは判別出来ないですね。大まかにいうと上部には「沖縄そば類」、中段側より「ラーメン・つけ麺類」・最下段にはなかなか豊富な「スイーツ類」が掲示されていました。その合間を縫うように、「ご飯もの」などの各種サイドメニュー類が用意されています。さて本日の注文なのですが、紙面掲載の半額企画としては「味噌ラーメン(650円⇒330円)」が大きく扱われていたのですが、もう一品「あぐーの塩なんこつつけ麺(750円⇒350円)」も対象になるのだそうです。券売機横のブラックボードでは、そちらが大きく宣伝されており、今回はその「つけ麺」をチョイスしてみることにしました。ちなみに券売機では半額分のチケットは用意されていないため、直接お店の方に現金を渡す形になるようです(後からボタンが追加されるかも)。

沖縄 ラーメン 浦添市 一方通行 あぐーの塩なんこつつけ麺 3

程なくして運ばれた「あぐーの塩なんこつつけ麺」です。
麺の器には青菜に刻み海苔がたっぷり、つけ汁の方には青葱に(あぐーの?)軟骨ソーキがたっぷりと入っていました。俯瞰から撮影しているためボリューム感が掴みづらいかもしれませんが、麺やつけ汁の器は深みがあり、結構な迫力ある内容となっています。今回は「ご飯もの」の注文をしていませんが、豊富なラインナップ全てが品切れとなっていました。白米が切れるのはしょうがないところでしょうが、「いなり(100円)」や「じゅうしぃ(150円)」など、仕込みが必要であろう品目それぞれがなかったのは、すこし残念でありました(こちらの「じゅーしー」は美味しかったですしね)。ちなみにラーメン店らしい「ミニチャーハン(300円)」も品目にはあるようです。

沖縄 ラーメン 浦添市 一方通行 あぐーの塩なんこつつけ麺 4

「あぐーの塩なんこつつけ麺」の自家製という麺ですが、やや太めのちぢれが入ったもの。色合いから、これは全粒粉が使用されているのかな? しっかり冷水で締められており、もちもちと弾力感のある美味しい麺となっていました。その麺に絡む熱々のつけ汁ですが、粘度のある濃厚な味わいとなっています。豚骨も使用されているようですが、特徴的なのが香り豊かな魚介の風合いですね。和風な鰹の風味がとても強く、おそらく贅沢に素材を投入されているのでしょう。本来は沖縄そば店である「一方通行」の売りとしては「無化調」であることらしく(店頭に大きく掲示されています)、その辺りもお店のこだわりの部分となっているようです。

沖縄 ラーメン 浦添市 一方通行 あぐーの塩なんこつつけ麺 5

つけ汁のなかに隠れていた、具材の軟骨ソーキです。
熱々なのがたっぷりゴロゴロと入っており、濃厚かつ味わい深いつけ汁と共に、ここは実にライスが欲しかったところです。「ああ…白い飯。ここに白い飯とお新香のひとつもあれば……」(しつこい?(^_^;))。豪快に添えられた青菜も良い食感のアクセントになっており、満足感たっぷりに麺を食べ尽くしました。つけ汁は濃厚ながら尖ったところもなく、こちらもそのまま完飲です。

今回は「あぐーの塩なんこつつけ麺」を頂きましたが、機会があればもう一品の「味噌ラーメン」もぜひ試してみたいですね。扱っている「ラーメン店的品目」は他にも「魚介醤油ラーメン(600円)」や「担々麺(700円)」などが用意されているようでした。以前訪問した時と比べてラインナップもかなり変更されており、店主のラーメンに対しての情熱が伺えます。もっとラーメンファンのなかで話題に挙がっていても良さそうですよね。次回来店がいつになるか判りませんが、今回ほど期間が空かないようにしたいものです。

沖縄 ラーメン 浦添市 一方通行 あぐーの塩なんこつつけ麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市内間4-22-30
電話:098-877-8655
営業時間:11:00-15:30 17:00-20:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

一方通行沖縄そば / 古島駅市立病院前駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/927-5f7f3f53










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。