スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 新都心店 「嵐げんこつらあめんスペシャル(3)」

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル 1 

那覇市真嘉比の「らあめん花月嵐 新都心店」へ行って来ました。
本日(2月27日)より3月5日までの一週間、「スペシャルウィーク」として、期間限定のラーメンが発売されます。毎年ほぼ同時期に実施されるイベントなのですが、去年は四年に一度のうるう年ということで、“ニンニクの日”として2月29日から開催されていました。このスペシャルウィークの特典としては、事前に配布されていた「スペシャルクーポン」が利用できること、先述の限定ラーメンの提供などとなっています。記事タイトルが「嵐げんこつらあめんスペシャル(3)」となっていますが、今回でブログ上では3回目の紹介ということになりますね(^_^;) お店には、午後6時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル 2

卓上に用意された次回限定麺のリーフレットです。
3月6日(水)より、これまた春先恒例の「ベジラーメンNANA」が発売されます。すっかりお馴染みの限定麺ですが、動物系の要素を一切使用せず、野菜のみで作られたラーメンというのは、業界全体で見ても珍しい一品だろうと思います。今回の「スペシャルウィーク」の宣伝機材は特に用意されていませんでしたが、左側のクーポンについて説明を少し……。本クーポンはしばらく前より来店者に向けて配布されており、1枚利用で豚バラチャーシュー3枚、2枚利用で餃子あるいは水餃子一皿がサービスとなります。ただし、利用できる期間はスペシャルウィークの1週間のみと、サービスも限定されたものとなっています。という前振りの上で今回の注文ですが、お目当ての「嵐げんこつらあめんスペシャル(880円)」をお願いすることにしました。嵐げんこつらあめんのスペシャル版ということで、『ノーマル(醤油)・塩・味噌』の3種類から選べるのですが、今回は最後の選択肢となった「味噌」をお願いです。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル 3

お品書きから、サイドメニューの部分をピックアップしてみました。
スペシャルクーポンを2枚持ちということで、初めて「もちもち水餃子(本来は300円)」をお願いしてみることにしました。しばらく前から提供されていることは知っていましたが、こちらは復活メニューにあたるもののようですね。頂くのに、ちょうど良い機会となりました。それともうひとつ、いつもの「ライス(100円)」も追加でお願いをしております(^_^;)

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル 4

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめんスペシャル(味噌)」です。
限定麺ながらベースはレギュラー品目ということもあり、「麺大盛(150円)」も可能ということで、ちゃっかり追加でお願いをしております。うーん、ただでさえトッピング増しのスペシャル品目ですので、結構なボリュームとなりました。具材の構成としてはチャーシューが2枚にメンマ、半熟煮玉子に海苔が4枚、たっぷりのキャベツにシャキネギ、チャーシューブロックなどとなっています。正直これだけ具材が豊富ですと、「水餃子」はキャパオーバーしているのですが、クーポン利用の本品はこの一週間しか利用出来ないのですよね。せっかくですので、とことんがっつりな仕様となりました(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル 5

「嵐げんこつらあめんスペシャル」の麺ですが、中細のストレートのもの。やや柔らかめながら角があるタイプで、口中でしっかりと食感がある麺です。麺大盛(2玉分)にしているため、盛りだくさんの具材に負けないボリューム感となっています。その麺に絡むスープですが、しっかり味噌の風合いが感じられるものとなっていました。あと二つの“醤油”や“”と異なり、背脂が入っていない「味噌」は、これまで若干パンチの弱さを感じたものですが、思い切って豚骨を抑えて味噌を前面に出すことにより、結果としてしっかり癖の感じられる仕上がりとなっているようです。照明等の関係からか全体が黄色っぽく映っていますが、実際のスープは白味噌のような色合いと味わいとなっています。「黄金の味噌」もそうでしたが、よりクリーミーで口当たりの良い方向に改良を加えているようですね。盛りだくさんの具材もあって、がっつり仕様ながらも、飽きずに食べ進めることが出来ました。具材のなかでは、キャベツやシャキネギが良いアクセントになっていました。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル 6

一緒に頼んだ「もちもち水餃子」です。
卓上にはお醤油やお酢、またラー油なども常備されているのですが、酸味の効いた専用のたれと一緒に運ばれて来ました。メニューの表の説明書きには『噛み応えもちもち感とアツアツの肉汁を特製醤油タレでお楽しみください』と記されていて、まさにそのとおりの味わいとなっています。皮はかなり厚めなのですが、もちもちした皮自体にも美味しさが含まれており、中央の餡は風味づけのようなもので、実は皮側がメインなのかもと思ってしまいました。ラーメンはもちろんのこと、ごはん共々がっつりと完食です。この日はさすがにお腹いっぱい、ぱんぱんでした(笑)

今回は「スペシャルウィーク」に合わせての来店でしたが、「花月」では来週早々にも改めて期間限定麺が提供される予定となっています。それに加えて「沖縄ラーメン大図鑑」の半額企画にも参加されていますし、ちょっと個人的に来店頻度が高すぎる傾向にありますね(^_^;) 色々な品目を試していける内は良いのですが、トッピングの追加など、出来るだけバリエーションを交えた方向で注文して行きたいと思います。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんスペシャル 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 翌3:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/926-efbe7c8b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。