スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺屋 はちれん 「つけめん」

沖縄 ラーメン 読谷村 麺屋はちれん つけめん 1

読谷村喜納の「麺屋 はちれん」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:半額3/39)
こちらもずいぶん久しぶりの来店となります。「沖縄ラーメン大図鑑」の半額企画に沿っての訪問ですが、本当に良い動機付けとなっています。読谷村という自分にとって遠い立地でなければ、ぜひ定期的に通いたいお店のひとつですね。聞くところときおり限定麺なども提供されているようで、地元の常連さん方は羨ましい限りです。……しかし、今回喜び勇んでお店に向かったところ、到着までが本当に遠かったです。まあ半額企画に関しては、北部地区にも一店舗あったりはするのですが……(^_^;) お店には、週末の正午過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 読谷村 麺屋はちれん つけめん 2

「麺屋 はちれん」の券売機です。
いつの間にか券売機が設置されていました。店舗のすぐ入り口前に用意されており、こちらで券を購入後、入店する方式になっています。店内はちょっと狭いので、確かにこの方がスムーズに注文を受け付けることが出来ますね。さて今回の注文ですが、お目当てとなる「つけめん(700円⇒350円)」をお願いすることにしました。実はこの後にもハシゴラーメンを予定していたため、ちょっと迷ったのですが、「大盛り(100円)」を追加で注文しています。せっかく久しぶりの「はちれん」ですので、すぐに食べ終えてしまうのは残念だと思ったのです(^_^;) ちなみに券売機の上部には、今回の半額クーポンの宣伝ポップがしっかりと飾られていました。

沖縄 ラーメン 読谷村 麺屋はちれん つけめん 3

券売機のそばに用意されていた「お品書き」です。
内容としては、以前訪れた際と大きな変更点はないようでしたが、ちょっと特筆しておきたいのがこの大判のお品書きの材質です。紙状ではあるのですが、丸めても癖がつかない、特別な素材で出来ているようです。店内でも丸めて卓上に常備されていたのですが、癖が付かないため見やすく、これは便利だと感じました。かなり丈夫な素材のようで、姉妹店の「まるよし」でもぜひ採用されて欲しいと思います(こちらもご無沙汰していますので、既に使われているかもしれません)。

沖縄 ラーメン 読谷村 麺屋はちれん つけめん 4

程なくして運ばれた「つけめん」です。
今回はカウンター席に座ったのですが、先ほど触れたように店内はちょっと狭く、すぐ背後からの明るい採光と店内とのコントラストが強く、明暗の強い映りとなっています。つけ汁側の様子が影になって、ちょっと判別しづらいですね(^_^;) 大盛りでお願いした麺は大きな平皿に盛られているため、ボリューム感が判りづらいでしょうが、結構な分量となっています。ちなみに席上には「美味しいつけめんの食べ方」の説明書きも貼られていました。

沖縄 ラーメン 読谷村 麺屋はちれん つけめん 5

「つけめん」の麺ですが、冷たく締められた太めのストレートのもの。極太麺が主流のつけ麺のなかでは、実質中太といったところでしょうか。表面が滑らかで口中に入れた瞬間は柔めに感じるのですが、噛んでみるともっちり弾力感のある印象的な麺となっています。その麺に絡む温かいつけ汁は、濃厚な色合いの魚介豚骨ながら、“こっさり”(こってりとあっさりの中間)を意識されている作りなのだそう。確かに食べ進めるなかでも、重さを感じることはなかったですね。味わいとしては、やや魚介の風味が強いものとなっていました。具材としては、つけ汁のなかにチャーシューにネギにメンマ、それと彩りもよくなるとが浮いています。麺の方には糸唐辛子が散らされていますね。先述したとおり麺は大盛りのため、たっぷりと麺の喉ごしを味わいつつ完食となりました。お店では割りスープも用意されているのですが、今回はそのまま完飲です(笑)

久しぶりの来店ということで、それだけでも充分な満足感を得られるものでしたが、更に半額で頂けたのはとても喜ばしいことでした。読谷村という自分にとって遠い立地ということもあり、こちらに寄る際はどうしてもハシゴラーメンになってしまうのですよね(前回もそうでした)。そのためやや不完全燃焼な注文(単品のみ等)の仕方になるのですが、今回は「大盛り」にしたため、なんとかその点は解消されたようです(笑) 次回来店の機会がありましたら、ぜひ未食のラーメン品目を頂きたいと思います。こちらもお勧めらしい、「辣醤めん(700円)」などもまだ未食なのですよね(激辛らしいので、直前で躊躇しそうですが(^_^;))。

沖縄 ラーメン 読谷村 麺屋はちれん つけめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県読谷村喜名458-3
電話:098-958-6471
営業時間:11:30-15:00 17:00-21:00(日・祝日は20:00迄)
定休日:無休
駐車場:有り

はちれんラーメン / 読谷村)

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/923-e2b1c9bb










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。