スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華ラーメン 醤 「あんかけ天津麺」

沖縄 ラーメン 読谷村 中華ラーメン醤 あんかけ天津麺 1

読谷村都屋の「中華ラーメン 醤」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:半額1/39)
今回より、「沖縄ラーメン大図鑑」半額ラーメン提供店舗巡りがスタートします。全39店舗ということで、前回より数的にはやや少なくなったものの、提供ラーメンはバラエティに富んでいるようで、これまた楽しみな企画となっています。さて記念すべき(?)一店舗目が「中華ラーメン 醤」になるのですが、こちらは同じく「沖縄ラーメン大図鑑」の、限定コラボ麺提供店舗でもあるのですよね。実は以前記事の限定麺を頂いた時に、そのまま引き続き2杯目を注文していたのでした(^_^;) 立地的に遠い店舗の場合、ある程度はこういったパターンもありえる形となっています。お店には、平日の午後2時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 読谷村 中華ラーメン醤 あんかけ天津麺 2

「中華ラーメン 醤」のメニューです。
レギュラー品目用として、正規の大判のメニューも用意されているのですが、ピックアップされた品目がいくつか別紙で置かれていました。今回の注文は半額ラーメン対象となる「あんかけ天津麺(610円⇒310円)」になるのですが、正規メニューをよくよく見ますと実は載っていないのですよね。そちらでは「天津メン(580円)」が掲載されており、あんかけ仕様ではないようでした。ちなみに『醤油あん』は大阪での定番となっているようで、別紙メニューでも、沖縄では珍しい旨が書かれています。

沖縄 ラーメン 読谷村 中華ラーメン醤 あんかけ天津麺 3

程なくして運ばれた「あんかけ天津麺」です。
構成としては麺の上にふわとろの卵が載せられており、更にその上から熱々の醤油あんがかけられています。添えられた葱の色合いが鮮やかでした。麺の様子がまったく見えませんが、そこから掘り起こす楽しみがありますね。ところで今回の来店は午後2時過ぎとなっていますが、開店から午後2時までは、半チャーハンのタイムサービスが設定されています。ある意味、ライスとの相性は良い品目のはずですので(天津飯とか)、本来でしたらその時間帯での来店が狙い目だと思います。自分は2杯目のラーメンすので、それぞれに付いたら厳しかったはずですが(^_^;)

沖縄 ラーメン 読谷村 中華ラーメン醤 あんかけ天津麺 4

「あんかけ天津麺」の麺ですが、平打ちのややちぢれが入った中太のもの。表面は滑らかながらしっかりと弾力感を含んだ麺で、他のラーメンとも共通のものとなっているようです。ちぢれ麺を汎用性のあるものとして使用されている店舗はまま見かけますが、中太の存在感のある点が「醤」らしさともなっているようです。その麺に絡むスープですが、ベースはあっさりとした動物系の醤油味らしいのですが、上からかけられた熱々のとろみある醤油あんが、またひと味違う食感となって加わっています。画像では判りにくいかもしれまませんが、ふわっと仕上げられた卵はかなり厚みがあり、益々ご飯が欲しくなったところです(笑) 食感的に単調にならないようにか、卵と麺の間には、しゃっきり食感の筍の細切りがたっぷりと挟まれていました。結構な分量でもあったのですが、特にこの日は2杯目ということもあり、最後はお腹いっぱい完食となりました。

以前の記事でも書きましたが、「中華ラーメン 醤」は、初訪問時から好印象を抱いていたお店なのですよね。ラーメン品目もボリューム感たっぷりですが、各種定食類もお品書きの画像をみるとなかなか美味しそうです。読谷村という遠方ではなく、個人的に寄りやすい立地でしたら、定期的に通ってしまいそうなお店です。実際に昼過ぎの時間帯ではあったのですが、地元の常連さんがくつろいで過ごされていたようでした。次回訪問の機会がありましたら、しっかりランチタイムに間に合わせて訪れるようにしたいものです(笑)

沖縄 ラーメン 読谷村 中華ラーメン醤 あんかけ天津麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県読谷村都屋275-1
電話:098-956-8851
営業時間:11:00 - 15:00 17:00 - 22:00
定休日:無休
駐車場:有り

中華ラーメン醤中華料理 / 読谷村)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/921-e6df4928










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。