スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン居酒屋 天山 「醤油ラーメン」

沖縄 ラーメン 西原町 ラーメン居酒屋天山 醤油ラーメン 1

西原町翁長の「ラーメン居酒屋 天山」へ行って来ました。
こちらは昨日(2月20日(水))オープンしたばかりのお店のようですね。元は「魚正」という海産物メインの食堂が営業していたらしいのですが、居抜きの形で新規出店されたようです。事前情報なども特になかったようで、当初は「魚正」が、ラーメンの提供も始めたらしいと思われていたようでした。まあどちらの営業形態だったとしても、個人的にはとても興味深いことですので、迷わずに店舗へ向かうことにしました(笑) お店には、午後6時前の入店となっています。

沖縄 ラーメン 西原町 ラーメン居酒屋天山 醤油ラーメン 2

「ラーメン居酒屋 天山」のメニューです。
ラーメンメニューについては『醤油・塩・味噌ラーメン』など、ごく一般的なラインナップが揃えられています。品目中の「キムチラーメン(750円)」や「豚カツラーメン(750円)」などはちょっと目を惹きますが、これはトッピングの範囲内でのバリエーションなのかもしれません。“和歌山ラーメンを提供される”という噂もありますが、少なくともご当地ラーメンを前面に押し出した表記ではありませんでした。ではありますが、確かに「豚骨醤油ラーメン(600円)」を取り扱っているようです。さて今回の注文ですが、初来店ということもあり、筆頭に記されていた「醤油ラーメン(600円)」をお願いすることにしました。また「麺大盛(50円)」が安価ということもあり、そちらも追加で注文です。ちなみにメニュー裏面には、生ビールや酎ハイなどのドリンクメニューがごく軽く記されていました。ここまでは店名に冠した“ラーメン居酒屋”について、もうひとつ一致しないような気もしますが、この点については後述します。

沖縄 ラーメン 西原町 ラーメン居酒屋天山 醤油ラーメン 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
自分はテーブル席に座ったのですが、元の物件がそうだったのか、店内はかなり広めとなっています。奥側には座敷席、左側はカウンター席に厨房側となっていますが、結構なキャパシティがありそうです。さて先ほどちょっと触れた“ラーメン居酒屋”についてですが、まだ未定の部分は多いものの、深夜遅くまで営業される予定はあるそうです。建物の道路から奥側には、仕切られてもうひとつ入り口があり、そこを居酒屋的営業店舗にされるようです。もっとも繰り返しになりますが、これからのお客さんの動きに合わせて、いくらでも変化しそうな様子ではありました(“ラーメン居酒屋”の表記は店舗カードにそう記されていました)。

沖縄 ラーメン 西原町 ラーメン居酒屋天山 醤油ラーメン 4

程なくして運ばれた「醤油ラーメン」です。
オープニング期間中のサービスということで、「半チャーハン」か「卵かけご飯」が選べるとのことで、今回は前者をお願いしました。メニュー表にはチャーハンが600円、卵かけご飯が250円にてラインナップに挙がっています。いつまでのサービスか判りませんが、お得な構成となりました。卓上には胡椒やお醤油など、ごく馴染み深いものが置かれています。カウンター席側にはおろしニンニクも見えましたが、こちらは必要でしたらお声かけくださいとのことでした。

沖縄 ラーメン 西原町 ラーメン居酒屋天山 醤油ラーメン 5

「醤油ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。やや柔らかめの茹で加減となっていました。麺の仕様からか、大盛りながらも印象としては適量といったところだったでしょうか(まあこちらは50円という安価な設定ですからね)。その麺に絡むスープですが、動物系の出汁らしい脂分に、程よい塩梅の醤油味のものとなっています。具材にはたっぷりの葱にもやし、チャーシューは麺をすべて覆い隠すほど敷かれていました。ただこちらのチャーシューは、持ち上げますと崩れるほどの薄さですね(^_^;) しかしながらこの肉厚の薄さが、麺と一体となって口中へ啜ることが出来て、ひとつの味わいになっていたかと思います。一緒に運ばれたサービスの半チャーハンを含め、最後はスープの一滴も残さずに完食となりました。

お店は未確定な部分は多いものの、もうしばらくしたら、居酒屋らしい品目も用意されて行くのかもしれません。営業時間帯としては現在のところ、午前11時から午後2時までで中休みを挟み、午後5時から深夜帯までを予定されているようです。立地的に、想定されている営業形態が受け容れられる素地があるのか判りませんが、もうしばらくしたらまた再訪してみたいですね。その前に、いまとなっては「豚骨醤油ラーメン」が気になっています(笑)

沖縄 ラーメン 西原町 ラーメン居酒屋天山 醤油ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町翁長249
電話:098-955-1045
営業時間:11:00-14:00 17:00-24:00(現時点では流動的なようです)
定休日:未定
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/920-e2be1438










