スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

登竜門 「ティーダ冷やしトマトラーメン」

沖縄 ラーメン 那覇市 登竜門 ティーダ冷やしトマトラーメン 1

那覇市久茂地の「登竜門」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:コラボ麺7/8)
今回も「沖縄ラーメン大図鑑」コラボ限定麺の提供店舗巡りとなります。こちらは最近になって開店時間(午前11時半)はそのままに、終業時間が午前5時までと大幅な延長対応をされたのだそうです。こういったラーメン店をちらほらと見かけるようになりましたが、繁華街の中心部でしたらまだしも、お客さんは入られるものなのでしょうか(「登竜門」はまだ酔客などが流れてくる立地になるのかな?(^_^;))。いっそのこと眠れない真夜中にでも寄ろうかと考えていましたが、注文予定の品目のことを考え(理由は後述)、休日の午後2時過ぎの訪問となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 登竜門 ティーダ冷やしトマトラーメン 2

壁際に貼られていた、期間限定麺の告知ポスターです。
そうです、今回の期間限定麺は“冷やしラーメン”になるのですよね(^_^;) まだまだ寒さが続く、冬季の夜中に頂くのはさすがに厳しそうで、昼間に訪れることにしたのでした。それでもこの日の気温は低めではありました。コラボ麺の提供は2月初旬から8月末までの長丁場ですので、ほとんどの期間は沖縄では暑さを感じるのでしょうが、ただいま現在は、寒さの終期となっております。やや季節的に外れている感はありますが、今回のお目当てとして「ティーダ冷やしトマトラーメン(650円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 那覇市 登竜門 ティーダ冷やしトマトラーメン 3

券売機横に掲示されていた、ランチタイムサービス等のお知らせです。
平日・休日問わず適用されるサービスは『麺の大盛り・小ライス・黒ごまプリン・杏仁豆腐』となっています。この日は「黒ごまプリン」が既に品切れになっていたようですね。ふだんでしたら「小ライス」あたりが選択に入るところですが、品目的にご飯との相性はあまり良くなさそうでしたので、「麺の大盛り」をお願いすることにしました。ちなみに麺の大盛りについては、ランチタイム等に関わらず、すべての時間・品目に適用が可能なのだそうです。これはお得感がありますよね。

沖縄 ラーメン 那覇市 登竜門 ティーダ冷やしトマトラーメン 4

程なくして運ばれた「ティーダ冷やしトマトラーメン」です。
限定麺として、なかなか意欲的な内容となっているようです。盛り付けからその色合い、トレイに載せられた各器全体の佇まいも綺麗な配置となっていました。元々、去年の夏頃から提供されているレギュラー品目に「冷やしラーメン(650円)」があるそうですが、それをベースにイタリアンのテイストをプラスして作り上げたのだそうです。小皿には左側から順に、トッピングとして『ニンニクチップ・ジェノバソース・パルメザンチーズ』が用意されており、麺上のトマトソースとあいまって、冷製パスタといった印象でもあります。今回はサービスで大盛りにしたこともあり、ボリューム的にも結構な分量となっているようでした。

沖縄 ラーメン 那覇市 登竜門 ティーダ冷やしトマトラーメン 5

「ティーダ冷やしトマトラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。口中に入れた時に少なからず驚きがあったのですが、この細さにも関わらず、ずいぶんと弾力感がありました。「登竜門」では入り口側に製麺室が設置されており、自家製の麺作りにもかなりこだわりがあるようですね。茹で加減からだけではなく、麺そのものにしっかりとしたコシが盛り込まれておりました。なんでも麺にもトマトペーストを練り込んでいるのだそうです。その麺の上には、オリーブオイルを絡ませた酸味の効いたトマトが載せられており、器のなかの鶏だしとトマトピューレを合わせたやや塩味の強いスープと共に、味わいのバランスを取りつつ麺を食べ進めて行きました。また別皿のトッピング類(ニンニクチップ・ジェノバソース・チーズ)も、良い味の変化付けとなりましたね。少しずつ麺の上にかかる割合を調整しながら、飽きることなく頂けたかと思います。そうそう、具材の水菜から微かに感じられる苦みも、良いアクセントになっていたようです(これは揚げネギからも来ていたのかな?)。麺の分量もたっぷりとあり、食後感は結構ながっつり具合にて完食となりました。

食べ終えた時には身体の冷えを覚えたものの、時期をもう少しずらせば、より一層美味しく頂けたことだったでしょう。特製の麺や各種トッピング類など、作りにはひと捻り工夫が加えられており、また無料の大盛りサービスも含めて、満足感は結構なものでした。これで期間限定品ながら650円という価格設定は、お店の雰囲気も込みで、なかなかお得感のあるものだったかと思います。次回来店の際には、(ブログ的に)また別の品目をお願いするかと思いますが、盛夏の折りにでも、もう一度注文をしてみたいですね。

沖縄 ラーメン 那覇市 登竜門 ティーダ冷やしトマトラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市久茂地2-11-16
電話:098-988-0044
営業時間:11:30-翌5:00
定休日:日曜日
駐車場:無し

登竜門ラーメン / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/917-84a29e86










