スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶏だし工房 garyu-ya  「超濃厚しおらぁ麺」

沖縄 ラーメン 沖縄市 鶏だし工房garyu-ya 超濃厚塩らあ麺 1

沖縄市の「鶏だし工房 garyu-ya」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:コラボ麺6/8)
新店の紹介を挟んでいたため、ちょっと間が開いてしまいましたが、「沖縄ラーメン大図鑑」のコラボ麺提供店巡りも今回で6店舗目となります。この日に「garyu-ya」に寄るのは以前からの予定どおりだったのですが、近隣に「ラーメン 大桜」がオープンされることを知り、急遽ハシゴラーメンとなりました。まあ結果的にタイミングとしては良かったのかな?(^_^;) 「大桜」にて一杯頂いた後に移動し、お店には午後2時過ぎの入店です。

沖縄 ラーメン 沖縄市 鶏だし工房garyu-ya 超濃厚塩らあ麺 2

「鶏だし工房 garyu-ya」のメニューです。
“我流家グループ”ではお馴染みの、短冊を渡す注文方式となっています。今回のお目当てはもちろん、おきなわ倶楽部とのコラボ麺になるのですが、ぱっと見では特に目立つように飾られておらず、すぐには探せませんでした。品目名は冊子の方で知っていましたので「超濃厚塩らぁ麺(700円)」を見つけ出し、店員さんへの注文となりました。その後にこれまた「garyu-ya」ではお馴染み、“本日の鶏だしのテイスティング”のグラスも用意されたのですが、こちらは今回の超濃厚のものに当たるのでしょうか? 味わいに癖のあるものではなく、ただ確かに鶏だしの粘度というか、濃度感のあるショットだったかと思います。

沖縄 ラーメン 沖縄市 鶏だし工房garyu-ya 超濃厚塩らあ麺 3

壁際に貼られていた「garyu-yaニュース2月号」です。
コラボ麺について、特に店内でアピールされてないのだと思ってしまいましたが、ちょうど座席のすぐ背後に貼り出されておりました(^_^;) “超濃厚”の名称どおり、かなりのこってり具合のようで、「胃の弱い方にはお勧めは出来ません」とまで書かれています(笑) お店独自の定期的に発行されているPR紙のようですが、洒落っ気があって面白いですね。そうそう、忘れずにいたいのがこちらでも記されている、提供時間が限定されていること。開店時間である午前11時半から午後6時までとなるようですので、夜間に訪れようと考えている方は注意しないといけませんね。

沖縄 ラーメン 沖縄市 鶏だし工房garyu-ya 超濃厚塩らあ麺 4

程なくして運ばれた「超濃厚しおらぁ麺」です。
今回のスープは超濃厚な仕様ということですが、具材の盛り具合もそれに負けず、いや第一印象ではそれ以上の「がっつり系」となっております。具材としてはチャーシューにキャベツにもやし、ネギにメンマ、レンゲには鰹塩が載せられています。メンマは冊子掲載では通常のもののようでしたが、実際に頂いたものは穂先メンマをザーサイのように味付けしたかのように感じました。とりあえずこの時点では、麺の様子がまったく見えないですね(笑)

沖縄 ラーメン 沖縄市 鶏だし工房garyu-ya 超濃厚塩らあ麺 5

「超濃厚しおらぁ麺」の麺を具材を掻き分け、粘度の高いスープから引き出してみました。平打ち状の中太のものですが、本来はくっきりとした麺に粘度のあるスープが絡み、独特な食感となっています。その塩味のスープは、通常の2倍の鶏ガラを使用して抽出された出汁らしく、更には背脂も加わっているようですね。まさに超濃厚こってりな塩らぁめんとなっています。先述した具材のなかで特に存在感があったのが、キャベツともやしの野菜類でした。本来はパリパリの食感なのですが、これまた麺と同様にとろみのあるスープが絡むと、口中で新たな食感と旨味へと変わるようでした。このスープ(ソース?)の野菜盛りだけでも、いくらでも食べられそうな一品料理のようです(笑) 実際のところはハシゴラーメンということもあり、全体ではかなり重めではあったのですが、総じて美味しく頂くこととなりました。

店内はお洒落な雰囲気で溢れており、実際にこの日も女性客で賑わっていたのですが、(我流家グループ全般にいえるかもしれませんが)結構ながっつり系のラーメンを提供されているのですよね。本当はそういった食べ方をしたい女性客のニーズを、上手く掴んでいるのかもしれません。今回の限定麺は“超濃厚”を謳っていますが、通常の塩らぁめんでもしっかり“濃厚”な作りとなっていますしね(^_^;) 次回来店がいつになるか判りませんが、その際は充分にお腹を空かせた状態で訪れたいと思います。

沖縄 ラーメン 沖縄市 鶏だし工房garyu-ya 超濃厚塩らあ麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市泡瀬3-12-26
電話:098-934-2218
営業時間:11:30-23:30
定休日:木曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/916-f8aca001










