スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らーめん中華 大家 「塩らーめん(2)」

沖縄 ラーメン 浦添市 大家ダージア 塩らーめん 1

浦添市伊祖の「らーめん中華 大家(だーじあ、と読みます)」へ行って来ました。
こちらは2月14日(木)にリニューアルオープンしたお店になります。以前は「中国家常菜 大家」として営業をされていたお店で、去年の3月頃に一時閉店し、約一年近い休業期間を経て、この度めでたく営業を再開されました。元々は中華料理店というか、中華居酒屋といった趣の営業形態で、女性客を意識されたお洒落な雰囲気のお店だったかと思います。個人的にはラーメンメインのランチタイムにしか訪問していなかったのですが、今回の再開ではどうもそちら側の、ライトな方向の営業形態にシフトされているようです。店舗は浦添総合病院のすぐ手前の方に移設されていますね。お店には、午後2時の入店となりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 大家ダージア 塩らーめん 2

「らーめん中華 大家」のメニューです。
A4用紙一枚にまとまっていますが、現在はオープニング期間中ということで、限定メニューに絞って提供されているようです。先着50名に杏仁豆腐のサービスもあるようですね。さて現在の提供内容としてはラーメンが7品目ほど、それに中華の定食類が5品目ほど、そして炒飯や焼き餃子などを提供されていますね。ラーメンはお手軽価格設定となっていて、実際の品目を見たわけではありませんが、定食類はすこし高めな設定になるのでしょうか。さて今回の注文なのですが、提供されている各ラーメンの品目は、前身の店舗時代に実はほとんど頂いています。このなかでは“味噌ダレ”の二品目が当時は扱っておらず未食になるのですが、食べ比べの意味でも今回は一番最初に頂いた、「塩らーめん(580円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 浦添市 大家ダージア 塩らーめん 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
現在のお店はご夫婦お二人で営業をされているようで、ちょうど程よくゆったりとしたスペースになっているようです。木目調の内装はそれなりにシックにまとまっているのですが、それでも以前の店舗の雰囲気と比べますと、よりフランクな印象になっているようでした。病院のすぐ手前で、パイプライン沿いから奧に入った立地になっており、客層的にはどのようになるか判りませんが、気軽に入店しやすい空気感でありました。

沖縄 ラーメン 浦添市 大家ダージア 塩らーめん 4

程なくして運ばれた「塩らーめん」です。
透明感のあるスープの上には程良く具材が配置されており、盛り付けの様子からも実に美味しそうですね。彩り的には半玉があればより華やかな印象になりそうですが、以前と比べて価格設定も抑えているのですよね(670円⇒580円)。具材のたっぷり感は逆に増している印象でもありますので、お手頃な価格設定と併せて、良いリニューアルになっているのではないでしょうか。

沖縄 ラーメン 浦添市 大家ダージア 塩らーめん 5

「塩らーめん」の麺ですが、中細のややちぢれが入ったもの。程よい茹で加減でコシがあり、口中で存在感のある麺となっています。旧店舗に訪れていた最後の方では、確か径の細いやや柔い麺になっていましたので、これは良い変化だと感じました。その麺に絡む透明感の高いスープですが、塩梅や油分も程よく、旨味がたっぷり詰まったものとなっています。具材にはチャーシューにメンマ、ほうれん草などとなっていて、麺やスープとの分量バランスも良く、美味しく食べ進めることが出来ました。チャーシューは柔らかく、メンマの方は結構塩気も効いていましたね。スープ表面には葱がたっぷりと浮いており、最後は麺や具材と共に、一滴も残さずに完食となりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 大家ダージア 塩らーめん 6

お品書きにも記されていた、サービスの「杏仁豆腐」です。
容器がやはりどことなくお洒落です(笑) 今回頂いたのは比較的あっさりとした塩ラーメンでしたが、食後に軽い甘さの杏仁豆腐でさっぱりと食べ終えることが出来ました。以前の店舗では女性客の常連さんも多かったと思いますが、こういったサービスは特に喜ばれるでしょうね。

お店には専用の駐車場はないのですが、帰りの精算の際に「駐車券は持っていますか?」と聞かれました。この日は自分の車で来ていなかったので持っていない旨を伝えて終わったのですが、もしかしたら駐車料無料になるサービスを行っているかもしれません。きちんと確認しなかったのが残念ですが、そうだとより寄りやすくなりますね。営業再開ということで、今後とも頑張って欲しいと思います。提供されるラーメンも美味しかったですし、限定メニューからグランドメニューになった際にも、また改めて訪れたいと考えています。

沖縄 ラーメン 浦添市 大家ダージア 塩らーめん 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市伊祖4-13-1
電話:不明
営業時間:10:00-16:00 17:00-20:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:無し

大家中華料理 / 市立病院前駅古島駅儀保駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/915-3be58b40










