スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や偶 もとなり 北谷店 「夜間飛行つけ麺」

沖縄 ラーメン 北谷町 麺や偶もとなり北谷店 夜間飛行つけ麺 1

北谷町の「麺や偶もとなり 北谷店」に行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:コラボ麺5/8)
前回訪れたのが「沖縄ラーメン大図鑑 2012年版」の半額チケット利用でしたので、こちらも久しぶりの来店になりますね。「もとなり」は、那覇店の方に度々訪れているため、なかなか北谷店までは足を運べていなかったりします。実際は同じ「もとなりラーメン」でも微妙に仕様が異なったりしますので、機会を見つけて訪問するようにした方が良いのですが……。今回も、おきなわ倶楽部の企画が良い動機付けになったようです。お店には、平日の正午過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 北谷町 麺や偶もとなり北谷店 夜間飛行つけ麺 2

「麺や偶 もとなり 北谷店」のメニューです。
左側がレギュラーメニューとなっていますが、基本的な構成は約一年前から変わっていないようです。ただ那覇店同様、若干の値上げは行われているようですね。さて今回の注文は、おきなわ倶楽部とのコラボ麺である「夜間飛行つけ麺(750円)」になるのですが、特にその旨は記されておらず、ふつうにレギュラーメニューのように映ります(笑) 提供期間が2月から8月末までと、結構な長丁場になりますので、ある意味では定番品目の扱いといっても良いのかもしれません。そうそう、つけ麺はもう1種類「辛味噌つけ麺(750円)」が記載されているのですが、以前は他にあっさり醤油味のつけ麺2種類が提供されていました。今回の限定麺提供にあたり、そちらは終了されたのでしょうか? 今回の限定麺提供期間が終了しましたら、改めて復活するのかも。

(※追記)「夜間飛行」について触れていませんでした。ラーメン大図鑑では「偶本店で限定で出した伝説メニューの復活です」と記されていましたが、一時期「偶本店」では二毛作(昼と夜で違う形態のラーメンを提供すること)をやっていたのですよね。それが「夜間飛行」で、昼間の「偶」とは全く異なる濃厚な豚骨は評判を博し、後の「もとなり」開店へと繋がっていったのでした。ある意味「もとなり」の原点となるメニューになると思います。

沖縄 ラーメン 北谷町 麺や偶もとなり北谷店 夜間飛行つけ麺 3 

久しぶりの来店ということで、サイドメニューのページも掲載してみます。
サイドの品目では確か、から揚げがボリュームたっぷりでしたよね。「半からあげ(300円)」でも結構な分量だった記憶があります。その他アルコール類も提供されていますが、「ビールセット(500円)」はお手頃かつ、お得な内容になっているのではないでしょうか。こちらの注文にて一杯やりつつ、締めにラーメンというのも良さそうです(笑)

沖縄 ラーメン 北谷町 麺や偶もとなり北谷店 夜間飛行つけ麺 4

程なくして運ばれた「夜間飛行つけ麺」です。
太麺ということで、注文の際にはちょっとお時間を頂きますと告げられていました。画像では判りづらいかもしれませんが、麺の器は、実はもの凄いボリューム感となっています(^_^;) というのも、麺の分量は選択が出来て、『小盛(200g)・中盛(280g)・大盛(350g)・特盛(450g)』と用意されてるのですが、いずれを選んでも金額は変わらない設定となっています。もちろん、遠慮無く「特盛」でお願いをしました(笑) 以前は大盛りで100円、特盛りで200円増しだったはずですので、これはお得感のある改定となっているようです。そうそう、これまたお得なランチセットのなかから、今回は丼もとなり(ミニ)の「Cセット(100円)」も追加注文しています。

沖縄 ラーメン 北谷町 麺や偶もとなり北谷店 夜間飛行つけ麺 5

「夜間飛行つけ麺」の麺ですが、太めのストレートのものとなっています。表面が滑らかでぷりぷりの太麺は、弾力感たっぷりの噛み応えでした。分量的にも450gもあるため、食べ終える頃には顎が疲れてしまいそうです(笑) その麺に絡む熱々のつけ汁ですが、粘度のある濃厚なものとなっています。魚介豚骨の香りが良く、臭みなどは全く感じられません。麺の分量が450gもあり、また粘度の高いものであることから、後半になってつけ汁が足りなくならないかとちょっと心配でしたが、そのようなこともなく深い器にたっぷりと入っておりました。具材としては麺の方に刻み海苔、つけ汁の方に葱とゴロゴロとチャーシューが入っています。ちょっと失敗したのが、ランチセットで「丼もとなり(ミニ)」を頼んだこと。明らかにお肉が被っています(^_^;) 膨大な量の麺の弾力も顎に負担がかかりましたが、豊富な数のお肉の噛み応えもまた嬉しい大変さでした(笑) セットの選択ミスもあり後半になってやや単調に感じる面もありましたが、がっつりな麺もあって、美味しく完食となりました。

以前は58号線沿いから直接お店に入れなかったのですが、現在はフェンスが撤去され寄りやすくなっています。値上がり傾向のあったなかで(「もとなりラーメン」は元が安価な設定ではありました)、今回の特盛りまでの無料設定は嬉しいですね。「もとなり」は学生のお客さんも多いようで、たっぷりと頂けるのは喜ばれているのではないでしょうか。そうそう、北谷町という土地柄か、外人さんも多かったりします。この日もグループ客が来店されていて、美味しそうに食べておりました。外人さんに受けが良いのか、ちょっと不思議な光景のようにも思えます(沖縄そば店などでは見かけませんしね(笑))。次回来店の機会がありましたら、「辛味噌つけ麺」なども試してみたいものです。分量はともかく、辛さの方は控えめにお願いすることになりそうですが……(^_^;)

沖縄 ラーメン 北谷町 麺や偶もとなり北谷店 夜間飛行つけ麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北谷町美浜2-5-10
電話:098-936-9387
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/913-3e98d76c










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。