スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華ラーメン 醤 「がっつり白スタミナラーメン」

沖縄 ラーメン 読谷村 中華ラーメン醤 がっつり白スタミナラーメン 1

読谷村都屋の「中華ラーメン 醤」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:コラボ麺2/8)
こちらは「沖縄ラーメン大図鑑」のコラボ麺提供店となります。……実は恥ずかしながら、今回が二度目の来店で、前回は去年の2月、2012年版の「半額ラーメン対象店舗巡り」の一環として訪れたのでした。ほぼ一年振りの来店となりますが、いかに自分にとって遠い立地とはいえ、半額ラーメンチケット利用のみの訪問だとしたら、さすがに申し訳ない気持ちになりますね(^_^;) 今回は幸い(?)ながら、コラボ麺を頂くための来店となりました。ただ、今回の「醤」はコラボ麺だけではなく、半額ラーメン企画にも再参加をされています。やはりお店の方も、遠方の方にも一度は食べて欲しいと考えておられるのでしょうね。店舗には、平日の午後2時過ぎの入店です。

沖縄 ラーメン 読谷村 中華ラーメン醤 がっつり白スタミナラーメン 2

「中華ラーメン 醤」の特別メニューです。
通常のメニュー表は大判のものが用意されているのですが、それとは別に特別メニューは別紙の形で用意されていました。今回のコラボ麺もそうですが、“今月のメニュー”として「四川坦坦麺(690円)」が提供されていました。通常から月替わりで、積極的に期間限定麺を提供されているのでしょうか? 今回の企画参加もそうですが、お店からは意欲的な姿勢が伺えますね。ちなみに通常の「坦々麺(650円)」はレギュラーで提供されており、前回訪問時に頂いた品目でもあります。さて今回の注文ですが、もちろんお目当ての「がっつり白スタミナラーメン(630円)」をお願いすることにしました。ちなみに今回コラボ企画に参加された8店舗中、本品目は一番安価な設定のラーメンとなっています。

沖縄 ラーメン 読谷村 中華ラーメン醤 がっつり白スタミナラーメン 3

唐突なようですが、店内にあったラーメン店のチラシです。
「醤」との関係は定かではありませんが、「ラーメン亭山内店」改め「ラーメン食堂 桃山(とうざん、と読みます)」のお知らせチラシが置かれていました。なんでもリニューアルオープンということで、2月13日(水)・14日(木)にはオープンセールとして、ラーメン単品(みそ・しお・しょうゆ)を300円で提供されるとのことです。あくまでも改装工事後に、店名を変えたという形らしいので、提供品目に大幅な変更はなさそうですが、機会があれば実際に訪れて確認してみたいですね。

沖縄 ラーメン 読谷村 中華ラーメン醤 がっつり白スタミナラーメン 4

程なくして運ばれた「がっつり白スタミナラーメン」です。
白濁したスープからは一見穏やかな印象を受けますが、大量の野菜と豚肉が盛られた、がっつり系の一杯となっています。そうそう、書き忘れたのですが、ランチタイムである開店時間から午後2時までの間にラーメンを注文すると、半チャーハンがサービスになるのだそう。自分は10分ほど過ぎての入店でしたので、残念ながら該当しませんでした。ただ今回はハシゴラーメンを目論んでいましたので、却ってそれでちょうど良かったのかもしれません(^_^;)

沖縄 ラーメン 読谷村 中華ラーメン醤 がっつり白スタミナラーメン 5

「がっつり白スタミナラーメン」麺ですが、平打ちのややちぢれが入った中太のもの。表面は滑らかながらしっかりと弾力感を含んだ麺で、他のラーメンとも共通のものとなっているようです。その麺に絡む白濁したスープですが、口当たりのまろやかな仕上がりとなっています。豚と鶏から抽出したあっさり出汁に、かつお出汁を合わせたもののようですね。スープの表面には胡麻が浮き、またニンニクの風味も溶け込んでいました。具材には、たっぷり炒められた野菜類(キャベツ・玉ネギ・人参)に豚肉が盛られています。野菜はしゃきしゃきと歯応えがよく、がっつり食べている感がありました。ライス……いや、ここは味付けされた半チャーハンあたりがぴったりだったかも。サービス時間内に訪れることが出来なかったのが悔やまれます(笑) 最後にスープを飲み干す際には、底に溜まった黒コショウが完食の良い余韻となりました。

「中華ラーメン 醤」は、前回訪問した時から好印象を抱いていたお店なのですよね。今回はレギュラーのお品書き画像は掲載しませんでしたが、どの品目もお手頃価格かつボリューム感たっぷりで、地元の常連さん方には重宝されているであろうことが伺えます。ラーメン類だけではなく定食類も豊富ですので、近くに住んでいましたら飽きることなく、何度も訪問しそうな良店になることでしょう。今回は再訪の良いきっかけではあったのですが、これから遠出をする機会がありましたら、意識して足をのばすようにしたいものです。

沖縄 ラーメン 読谷村 中華ラーメン醤 がっつり白スタミナラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県読谷村都屋275-1
電話:098-956-8851
営業時間:11:00 - 15:00 17:00 - 22:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/910-89ff2d48










