スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆいま~る 人: 浦添店 「緑とん」

沖縄 ラーメン 浦添市 ゆいまーる人 緑とん 1

浦添市の「ゆいま~る:人 浦添店」へ行って来ました。沖縄ラーメン大図鑑:コラボ麺1/8)
「ゆいま~る 人: 浦添店」は去年12月にプレオープンし、今年の早々には本オープンを果たしたラーメン店です。本店は去年4月に沖縄市で営業を開始されており、浦添市での開業は早くも2号店目となりますね。当ブログでは、去年のプレオープン期間時に初訪問済みですが、正式開業後のメニュー内容がどうなっているのか気になっていたのでした。今回は「沖縄ラーメン大図鑑」のコラボ麺を頂く形での来店ですが、ちょうど良い機会だったかと思います。お店には、午後2時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン 浦添市 ゆいまーる人 緑とん 2

入ってすぐの壁際に貼ってあった「コラボ麺」の告知です。
提供期間は本の発売日である2月8日から8月末日までとなるのですが、これはかなりの長丁場になりますよね。レギュラーメニューのアレンジ版でしたらお店も対応しやすいでしょうが、本格的なワンオフのコラボ麺でしたら、この提供期間がネックになるかもしれません。大抵は前半期間で興味ある方はほとんど注文してしまうでしょうし、リピートがされる品目でしたら良いのでしょうが、ワンオフものでしたら、お店の主品目とは離れた形になっているものでしょうし……(などと、またいらぬ心配ですね(^_^;))。さて今回の注文ですが、もちろんお目当ての「緑とん(800円)」をお願いすることにしました。限定麺ならではのコスト面からかもしれませんが、価格設定としてはちょっと高めかな? ちなみにこちらのコラボ麺は、一日15杯の限定となっているそうです。

沖縄 ラーメン 浦添市 ゆいまーる人 緑とん 3

「ゆいま~る 人: 浦添店」のメニューです。
前回訪れた際は、取り扱い品目が「ラーメン(750円)」と「つけ麺(700円)」、「ご飯(100円)」の3種類のみとなっていました。分量によって価格設定が分かれている辺りも同様で、基本の提供内容は変わってないようですね(細かい部分ですが「らぁめん」と平仮名表記に変わってもいるようです)。その他各100円のトッピング類や、「おじや盛り(200円)」なる品目、それと若干のアルコール類が新しく用意されているようでした。ちなみに前回注文した「ラーメン」は煮干しを前面に出したもので、沖縄市の店舗(豚骨メイン)とはまた方向性を変えているようです。

沖縄 ラーメン 浦添市 ゆいまーる人 緑とん 4

程なくして運ばれた「緑とん」です。
沖縄市で提供されている豚骨ラーメンの種類としては、ノーマルの「白とん」、ラー油入りの「赤とん」、マー油入りの「黒とん」がラインナップされています。先述の三品目は内容にある程度予想がつくものですが、今回の限定麺は意表を突く「緑とん」となっていました。果たしてその正体は、スープにバジルを加えたもののようですね。具材には水菜と葱が加わっており、更に緑色の要素を色濃くされています(もっともこの二つの具材は、「人」では元々使用頻度の高いものではありました)。限定麺らしい、思い切った作りであることはもちろんですが、しっかりと「ゆいま~る:人」らしさが色濃い一品となっていました。ちなみに画像では判りにくいですが、今回のラーメン丼も「人」オリジナルの、勾配が急なちょっと変わった形状になっています。

沖縄 ラーメン 浦添市 ゆいまーる人 緑とん 5

「緑とん」の麺ですが、細めのストレートのもの。ふだん沖縄市の店舗で提供されている、自家製の麺と一緒になるのでしょうか?(製麺室は浦添市の店舗にも設置されていますので、直接こちらで作られているのかも) メニュー表に記されていますが、麺のかたさを選ぶことが出来ます。今回は『バリカタ・カタ・普通・やわ』のなかから、「カタ」を選択しました。しっかりとコシがあって喉ごしが良く、個人的に好きなタイプの麺でした。ちなみに、「替え玉(100円)」も可能となっているようです。その麺に絡む特徴的な緑色のスープですが、先述のとおりバジルの風味が香り高く、これだけでもイタリアンな印象になりますね。それだけではなく「シークレットソース」が加わると、よりそのイメージも濃くなるようでした。ちなみにこのソースですが、粉チーズに何らかの食材を練り込んだものらしく、まろやかな口当たりへと変化しました。具材には大ぶりなチャーシューにキクラゲ、水菜に葱などとなっています。麺や具材との分量のバランスもよく(逆に替え玉をするにはちょっとスープが足りなくなるかも)、最後はスープの一滴も残さず完食となりました。

今回のおきなわ倶楽部とのコラボ麺もそうですが、「ゆいま~る 人:」は積極的に各種イベント等に参加されており、店舗自体から活発な雰囲気が伝わって来て、個人的にも注目しているお店となっています。「浦添店」は、沖縄ではラーメン激戦区といわれる浦添市内のなかでも、更にその中心部での立地となっていますが、上手く相互発展されて行かれたら良いですね。今後の、益々活発な営業展開にも期待しております。

沖縄 ラーメン 浦添市 ゆいまーる人 緑とん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲西2-6-11
電話:098-877-6861
営業時間:11:00-20:00
定休日:不定休(月2回)
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/909-de2dc27c










