スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花銀琉 「塩らーめん」

沖縄 ラーメン 浦添市 花銀琉 塩らーめん 1

浦添市安波茶の「花銀琉」へ行って来ました。
「沖縄ラーメン大図鑑」発売記事をアップし、さて順調に企画掲載店への訪問を実施しようというところですが、一週間以上前に訪れていたこちらのお店が未掲載のままでした。最近、リスト記事や恩納村遠征など特別記事が続いており、期せずして延び延びになっていましたね。さてこちら「花銀琉」ですが、去年の10月に宜野湾市から浦添市へと移転されました(「新風そば(閉店)」跡地にて開業)。今年に入って移転からようやく初来店を果たし、個人的には改善点が多々見られた、良店という印象になっていました。お店には、平日の午後6時前の入店です。

沖縄 ラーメン 浦添市 花銀琉 塩らーめん 2

「花銀琉」の券売機です。
取り扱い品目も豊富なのですが、各種サービスもずいぶんと充実されているようです。掲示されているサービス内容を書き出してみますと、『17時以降、女性・お子様へのアイスサービス』・『オールタイムライス無料』・『ワンコイン(500円)ランチメニュー』などなど。プラス100円での「唐揚げと混ぜご飯のセット」や、前回は気付きませんでしたが、麺の固さなども選択出来るようですね。そもそも今回の早くの再来店は、前回頂いた「羽つき餃子無料券(本来は300円)」を利用するという目的も入っています(^_^;)

沖縄 ラーメン 浦添市 花銀琉 塩らーめん 3

卓上に用意されたお品書きです。
先述のとおりに「花銀琉」は券売機方式ではあるのですが、卓上にもしっかりとメニュー表が用意されています。一枚にまとめられた価格表とはまた別に、しっかり画像付きで品目が記載されているのは親切で良いですね。らーめん類につけ麺類等、種類別にページが用意されていました。さて今回の実際に券売機で購入した内容ですが、前回の「花銀琉らーめん(醤油)」に引き続き、「塩らーめん(650円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 浦添市 花銀琉 塩らーめん 4

程なくして運ばれた「塩らーめん」です。
トレイに載せられたラーメン定食のような構成ですが、実際に券を購入したのはラーメン単品だけとなっています。「半ライス」は無料サービスで、羽つき餃子はチケット利用にてお願いをしたものです。しっかり各種サービスの恩恵を受けて、かなりお得感のある内容になっています(^_^;) こちらの羽つき餃子ですが、画像はちょっと判りづらいと思いますが、5個入りとなっていました。餃子そのものはやや小ぶりでしたが、熱々で、ライスとセットにて美味しく頂けました。

沖縄 ラーメン 浦添市 花銀琉 塩らーめん 5

「塩らーめん」の麺ですが、細めのちぢれが入ったもの。前回と同様にやや柔らかめの茹で加減と感じたのですが、先述したとおり、麺の固さも選択出来るようになっています。標準でもそれはそれで悪くはありませんが、次回来店では忘れずに“固め”での注文も意識をしたいと思います。その麺に絡むスープですが、ごくあっさりとした塩味のなかに、ほのかにエビの風味が漂うものとなっています。具材には大ぶりの炙りチャーシューにメンマ、ネギに海苔となっており、彩りとして糸唐辛子も散らされていますね。ここまでの構成は「醤油」と一緒なのですが、レモンスライスが入っている点が異なります。中盤になって軽く搾り、レモンの爽やかな酸味が加わった、塩味のスープを楽しみました。具材に炙りチャーシューが入っているため元々ライスとの相性は良いのですが、今回は餃子付きですので、更に美味しく頂けたかと思います。最後はスープの一滴も残さずに完食となりました。

前回、今回と「ラーメン」の項からの注文となりましたが、こちらは「つけ麺」や別途「担々麺」の取り扱い品目も充実しているのですよね。次回来店時には、別項目からの注文を行ってみたいと思います。「花銀琉」の立地する浦添市の通り沿いには、他に「昇家」や「はるや」も立ち並んでいます。「新風そば」の閉店は残念でしたが、「花銀琉」の移転で、近隣を通った際にどちらのラーメン店に寄るか迷ってしまうという、贅沢な悩みも復活したようです(笑)

沖縄 ラーメン 浦添市 花銀琉 塩らーめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市安波茶2-1-6
電話:098-874-8200
営業時間:11:00-24:00(金・土・祝日前は26:00まで)
定休日:月曜日
駐車場:有り

花銀琉ラーメン / 市立病院前駅儀保駅古島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/908-1427c8e9










