
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版 発売!

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版 1

本日(2月8日)、おきなわ倶楽部別冊「沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版」が発売されました(実際には数日前に配本は行われているようです)。ただいま書店やコンビニなどで、定価800円で販売されています。去年の同時期に「沖縄ラーメン大図鑑 2012年度版」が発売された際は、当ブログでも誌面上の企画に、大々的に乗っからせて貰いました(笑) 本誌の目玉企画のひとつにクーポンを利用した「半額ラーメン」があるのですが、前回は57店舗をすべて廻らせて頂きました(詳細については上記リンクを参照)。今回は対象店舗数こそ39店と少なくなったものの、半面、誌面内容は更に充実したものになっているようです。また今回のVOL.2については、当ブログも若干ながら誌面作りのお手伝いをさせて頂きました。以下、本誌の紹介と共に、連動した企画記事にしたいと思います。

------------------------------------------------------------------------

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版 2

【おきなわ倶楽部×名店 コラボ限定メニュー】

おきなわ倶楽部と人気ラーメン店8店舗による、コラボ限定麺が提供されます。期間は2013年2月8日から同8月31日まで。当ブログにおいても、コラボ麺提供店舗巡りを行いたいと思います。それぞれ単独記事で紹介した後、最終的にまとめ記事としてもアップする予定です。

1.おきなわ倶楽部×武蔵家×カネヤマ水産 「鮪黒御前~マグロブラック~(1300円)」
2.おきなわ倶楽部×登竜門 「ティーダ冷やしトマトラーメン(650円)」
3.おきなわ倶楽部×ゆいまーる人 浦添店 「緑とん(800円)」
4.おきなわ倶楽部×麺屋 虎威原 「鰹の香狂つけ麺~生レモン搾り~(850円)」
5.おきなわ倶楽部×麺や偶 もとなり 北谷店 「夜間飛行つけめん(750円)」
6.おきなわ倶楽部×鶏だし工房 Garyu-ya 「超濃厚塩らぁ麺(700円)」
7.おきなわ倶楽部×日の出らーめん 宜野湾分店 「日の出流 排骨麺(880円)」
8.おきなわ倶楽部×中華ラーメン 醤 「がっつり白スタミナラーメン(630円)」

------------------------------------------------------------------------

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版 3

【半額ラーメン】

対象全店舗巡りは、今年は良いかな~などと考えていたのですが、やっぱりここは実施しましょう!(前回よりかは総数が減少したことと、同一品目7連発といった掲載がなかったことも決断事由だったり……(笑) ちなみに去年は「赤道ラーメンのしょうゆ」の7連発がありました(^_^;)) 誌面掲載上でもほぼ市町村順に並べられていますが、念のために所在地も記載しておきます。単独記事をアップした後、こちらでも各記事へリンクを張ることにします。

■半額クーポン対象39店舗リスト

【名護市】
1.麺カフェ 琉珉 「トマトラーメン(680円)」⇒340円
【読谷村】
2.麺屋 はちれん 「つけめん(700円)」⇒350円
3.中華ラーメン 醤 「あんかけ天津麺(610円)」⇒310円
4.丸麺屋本舗 「辛口坦々麺(680円)」⇒340円
【嘉手納町】
5.八茶坊 「モロコシバターみそラーメン(600円)」⇒300円
【うるま市】
6.北海道 味の蔵 「マーラーメン(730円)」⇒350円
7.等凰 「とんこつラーメン(650円)」⇒330円
8.餃子の一心 「一心七福神ラーメン(680円)」⇒340円
9.ラーメン工房 光 「みそラーメン(620円)」⇒300円
【沖縄市】
10.Big 大ちゃん 「八宝ラーメン(780円)」⇒390円
【北谷町】
11.天下一品 北谷店 「こってりラーメン(650円)」⇒330円
12.林屋 「Wチャ-シューラーメン(870円)」⇒440円
【宜野湾市】
13.台湾小吃 花蓮 「乾麺(550円)」⇒300円
14.桃原 宜野湾伊佐店 「豚骨らーめん(細麺)(650円)」⇒325円
15.ラーメン工場 無双 「無双ラーメン(750円)」⇒380円
16.This is 麺 「元祖ホルモンラーメン(500円)」⇒250円
【南城市】
17.らーめん工房 麺太 「うまかっ!!ちゃんぽん(750円)」⇒375円
【浦添市】
18.らあめん花月嵐 浦添国道58号店 「嵐げんこつらあめん(620円)」⇒310円
19.ラーメン倶楽部 竜 「ゆずしお焦がしネギラーメン(650円)」⇒320円
20.天下一品 浦添店 「こってりラーメン(650円)」⇒330円
21.麺屋 若葉 「特製中華そば醤油(600円)」⇒300円
22.沖縄そば 一方通行 「味噌ラーメン(650円)」⇒330円
【那覇市】
23.琉球みそや堂 「塩とんこつ(690円)」⇒345円
24.らあめん花月嵐 新都心店 「嵐げんこつらあめん(620円)」⇒310円
25.らーめん工房 赤まる 那覇前島店 「とんこつらーめん(600円)」⇒300円
26.麺屋 宵 -Yoi- 「とんこつ黒ラーメン(700円)」⇒350円
27.拉麺 ちゃんや 「塩ラーメン(700円)」⇒350円
28.ラーメン 琉家 「琉つけ麺(600円)」⇒300円
29.らーめん麦麦 泉崎店 「とんこつらーめん(あっさり)(670円)」⇒340円
30.支那そば 三角点 「支那そば(黒or白)(570円)」⇒310円
31.麺や 如水 「あっさり醤油ラーメン如水盛り(950円)」⇒480円
32.天下一品 小禄店 「こってりラーメン(650円)」⇒330円
33.らあめん花月嵐 小禄バイパス店 「嵐げんこつらあめん(620円)」⇒310円
34.餃子命 ぱんだまんま 「お子様パンダラーメン(600円)」⇒300円
【与那原町】
35.風風ラーメン 与那原店 「バリ黒豚骨(700円)」⇒350円
【豊見城市】
36.らーめん工房 赤まる 豊見城店 「とんこつらーめん(600円)」⇒300円
37.麺屋 だるま 「特製だるまラーメン(900円)」⇒450円
38.琉球とんこつ 麺や縁 「黒ごまとんこつ(650円)」⇒320円
39.麺屋 がちま家 「坦々麺(780円)」⇒390円

------------------------------------------------------------------------

さて今回の「沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版」本体についても少し……。
去年書いた文面の繰り返しになりますが、沖縄のラーメン界がより盛り上がって行くにあたり、メディアの側からこういった出版物が世に出るのはとても心強いことです。なにより、紙媒体で発行されたことに大きな意義を感じます。テレビやネットの情報は、それなりに影響力はあるものの、それでも一過性である側面は否めません。確かな“モノ”として、その時代時代の正確な記録本として残ることは、個人的にもとても嬉しいことであります。今回の2013年度版の出版にあたり、「VOL.2」と正式にナンバリングがされましたね。願わくは沖縄のラーメン界の益々の発展と共に、VOL.10、いやVOL.100へと続きますように……。(おきなわ倶楽部 本別冊プロデューサーの舟橋さん、今後とも期待しております(笑))

------------------------------------------------------------------------

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版 4

【じょうたろう・♂6ヵ月 談】 ウチの下僕は自分ばっかりまーさむん食べに出掛けっぱなしでヤレヤレだにゃ。最近、くそまずいダイエットフードに切り替えやがって、まやのクセに生意気にゃー。今度、おすすめのラーメン店に連れて行くが良いにゃ!

(……いや、猫舌だから無理でしょ(^_^;))

関連記事
[ 2013/02/08 22:23 ] 沖縄ラーメン大図鑑 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/907-ebec4dec










