スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美海宝龍 琉華亭 「ラーメン」

沖縄 ラーメン 恩納村 琉華亭 ラーメン 1

恩納村瀬良垣の「美海宝龍 琉華亭」へ行ってきました。
一記事分間が開いてしまいましたが、恩納村のラーメン提供店舗巡りのラストとなります。合計で3店舗を紹介した形になりますが、どちらも純粋なラーメン専門店ではありませんでしたね。立地的にもこれは仕方のないところなのかもしれません。さて今回の「琉華亭」ですが、当初は一度に3店舗を廻るつもりはなく、一番北側に位置するこちらのお店は本来は訪れる予定はありませんでした。谷茶の「元祖海ぶどう」が閉店していたことから、2店舗めとして訪れるつもりだったのですが、期せずして途中で南恩納の「元祖海ぶどう本店」を見つけ、せっかくの恩納村遠征ということで更に足をのばしてみることにしたのでした。お店には、平日の午後1時前に入店です。

沖縄 ラーメン 恩納村 琉華亭 ラーメン 2

「琉華亭」のメニューです。
お店のスタイルしては“沖縄(琉球)料理&中華料理”といったところのようで、おそらく本来は中華料理を専門とする店舗なのでしょうが、立地的に観光客を顧客対象とするため、沖縄料理も扱うことにされた印象でした(あくまでも勝手に抱いた印象です(^_^;))。取り扱い品目は沖縄そばからチリソースなど、それぞれのジャンル(?)ごとに各種用意されているようです。やはり土地の名産になるのか、海ぶどうを使った品目も、いくつか提供をされていました。事前の情報では中華料理を提供しているということもあり、ラーメンもレギュラーで取り扱っていると聞いていたのですが、なぜかどこにも見当たらないようです。

沖縄 ラーメン 恩納村 琉華亭 ラーメン 3

別紙で用意されていた、ランチタイムメニューです。
グランドメニューにはラーメン品目はなく、ランチタイムのみの提供となるようです。それも複数種類から選べる形ではなく、シンプルな「ラーメン(680円)」のみ記載となっていました。うーん、確かにこの日は3店舗めということもあり、テンションはあまり高くはなかったのですが、やや肩透かしを食らった感ではあります。注文はもちろん、唯一のラーメンをお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 恩納村 琉華亭 ラーメン 4

程なくして運ばれた「ラーメン」です。
実はこの日は店内にお客さんは自分しかおらず、店内でノートパソコンを触っていた店主が厨房で調理を始めるまで、貸し切りのような形で接客を受けることとなりました(^_^;) さきほどの「元祖海ぶどう」ではお客さんで賑わっていたため、少しばかり寂しい印象となっています。中華料理を扱っているお店らしく、卓上の調味料類や取り分け皿など、雰囲気が感じられますね。

沖縄 ラーメン 恩納村 琉華亭 ラーメン 5

「ラーメン」の麺ですが、中細のややひねりが入ったもの。少しばかり柔らかめの茹で加減でしたが、そのぶんスープに良く絡んでいたかと思います。その麺に絡むスープですが、動物系の出汁でまとめられた、軽く脂分と粘度が感じられるものとなっていました。お昼時分ではあったのですが、この日も寒く、熱々であったのは有り難かったです。具材はチャーシューが3枚に炒められた青菜、スープ表面には葱が浮いています。シンプルですが、丁寧に作られた一杯でありました。

本文中でも書きましたが、ランチタイムであったにも関わらず、結構広めの店内が静かだったのはちょっと寂しかったですね。老夫婦お二人で対応をされていましたが、夜間になるとまた賑わってくるのでしょうか。これまでなかなか立ち寄れなかった恩納村でのラーメン巡りでしたが、次回の機会があれば海ぶどうなど、地元の名産を使った品目も頂いてみたいですね。

沖縄 ラーメン 恩納村 琉華亭 ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県恩納村瀬良垣1678-1
電話:098-966-8332
営業時間:11:00-16:00 18:00-23:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/08/21 10:44 ] [ 編集 ]

Re: 記事修正のお願い

>真英城さん
こんにちは。
二度ほど連絡を致しましたが、不在および調理中との
ことで繋がることが出来ませんでした。

現在はメールフォームも用意されていますので、
お手数ですがご用件についてはそちらから連絡を
頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。
[ 2013/09/01 09:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/905-f967008a










