スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豚三郎 「とんこつ醤油ラーメン」

沖縄 ラーメン 恩納村 豚三郎 とんこつ醤油ラーメン 1

恩納村仲泊の「豚三郎」へ行って来ました。
こちらは「おんなの駅(道の駅)」施設内にある店舗ですね。今回が初訪問になるのですが、実は恩納村のお店に訪れること自体がお初のこととなります。いままでカテゴリのなかに「恩納村」の項目自体がなかったので、ずっと以前から機会を伺っていたのでした(^_^;) ということにて、この日は恩納村内におけるハシゴラーメンを意識しつつ、午前11時半頃の訪問となりました。道の駅ですので施設内の店舗は併設されており、駐車場は共有のものとなっています。

沖縄 ラーメン 恩納村 豚三郎 とんこつ醤油ラーメン 2

「豚三郎」のメニューです。
店舗正面の通り沿いにテーブル席が三つほど設置されており、そちらにもメニュー表が用意されていました。最後の店舗画像を見たら判りやすいのですが、実際は窓口でそのまま現金と引き換えに注文をして番号札を受け取り、呼ばれたら取りに行く方式となっています。ほぼ屋外ですので陽射しがかかっていますね。さて今回の注文なのですが、3種類ある麺類のなかから、筆頭に記されていた「とんこつ醤油ラーメン(650円)」をお願いすることにしました。ちなみに三品目めの「なんこつそーきたれそば(550円)」ですが、“おんなの駅グルメ選手権”なるものでNO.1を獲得したのだそう。持ち帰りも可能な汁無しということで食べやすく、また沖縄そばの麺を使っていることで、幅広く受け入れられたのかもしれませんね。本来のメイン品目であるらしい「てびち唐揚げ」については、改めて記事後半にて触れることにします。

沖縄 ラーメン 恩納村 豚三郎 とんこつ醤油ラーメン 3

程なくして用意された「とんこつ醤油ラーメン」です。
滑り止めが敷かれたトレイにラーメン丼は載せられていました。意外といっては失礼になりますが、なかなか本格的かつ美味しそうな雰囲気が、佇まいからから漂って来ております。具材には三枚肉のチャーシューが三枚に(メニュー画像では二枚でしたが……駄洒落?(^_^;))、ほうれん草にネギ、スープに沈んでしまっていますが、彩りよく半玉が添えられていました。煮玉子はとろりとした半熟具合で、これまた本格的な印象です。

沖縄 ラーメン 恩納村 豚三郎 とんこつ醤油ラーメン 4

「とんこつ醤油ラーメン」の麺ですが、平打ち状の中太ストレートのもの。表面は滑らかで、どっしりもちもちとした食感となっていました。その麺に絡む醤油だれのスープですが、豚骨の濃厚な口当たりこそあるものの、結構甘みの強い仕上がりとなっています。スープ表面には胡麻も浮いていますね。トロトロに煮込まれた三枚肉は柔らかく、厚みもあって旨味がたっぷりでした。煮玉子が標準で付いていることから、ライスを注文して勝手に「豚三郎めし」を作りたいところでしたが、残念ながらご飯ものは用意されていないようです(笑) 今回はハシゴラーメンを予定していたので遠慮しましたが、「麺大盛(50円)」という安価な設定となっています。通常でしたら、間違いなくお願いをしているところですね(^_^;) やや甘みのあるスープに癖というか特徴を感じつつも、麺や具材とのバランスも良く、スープの最後の一滴まで美味しく頂くことが出来ました。

沖縄 ラーメン 恩納村 豚三郎 とんこつ醤油ラーメン 5

本来のメイン品目である、「てびち唐あげ」の看板を写してみました。
画像隅にも写っていますが、パック入りで販売されていました。2個入りで480円となっています。こちら「豚三郎」ですが、本来は豚足専門店ということで、麺類の販売はあくまで期間限定品的な扱いらしいですね。とはいっても長らく提供を続けられているようで、今後品目の変更があるかもしれませんが、レギュラーメニューといって良い扱いのようでした。てびち唐揚げですが、説明書きによると『トロトロに柔らかく煮込んだあとに香ばしく唐あげし、国産玄米黒酢をたっぷり使った秘伝のタレに絡めたもの』だそう。いま思えばその場では食べきれなかったものの、持ち帰りをしたら良かったですね。次回以降の留意事項としましょう(笑)

文中では“意外な”といった表現をつい使ってしまいましたが、あくまでも麺類は、期間限定的なサイド品目扱いと聞いていたからでした。店舗はお気軽なフードコートといった作りですが、とても満足感をもってお店を後にすることが出来ました。機会を作って、残りの麺類はもちろん、「てびち唐あげ」もぜひ試してみたいですね。次回来店時はハシゴではなく、お店単体を目的として訪れることにしようと思います(笑)

沖縄 ラーメン 恩納村 豚三郎 とんこつ醤油ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県恩納村仲泊1666-9(おんなの駅内)
電話: 090-6864-7333
営業時間:10:00 - 19:00
定休日:無休
駐車場:有り

沖縄名物 豚足専門店 豚三郎豚料理 / 恩納村)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/902-72d53f00










