スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天神矢 「G・ドラゴン」

沖縄 ラーメン 那覇市 天神矢 G・ドラゴン 1

那覇市牧志の「天神矢」へ行って来ました。
未訪のラーメン店へ訪れようとして、実際に店舗前まで寄っていたのですが、営業時間帯が夜間らしいとのことで初訪問は叶いませんでした(最近このパターンが多いようです(^_^;))。特に他店舗への予定も無く、しばらくどうしようか迷っていたところ、よくよく考えてみたら「天神矢」が未訪問だったことを思い出しました。「天神矢」は以前、「コトブキ」内の店舗内店舗扱いだった頃に何度も取り上げたことがあり、すっかり何度も訪れていたつもりでいました。実際は「コトブキ」が去年の11月末に閉店し、その跡を継いで12月に新規オープンしたラーメン店となっています。お店には、休日の正午過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 天神矢 G・ドラゴン 2

「天神矢」のお品書きです。
オープンから一ヶ月が過ぎ、取り扱い品目もすっかり安定した頃合いでしょうか? 新規開店直後は「コトブキ」のラーメンメニューも提供されていたようですが、現在は「ポン酢麺G(グレート)(550円)」に、その面影が残る程度ですね。「天神矢」では“味噌ラーメン専門店”を謳っていますが、それとは別に店主は辛いものが好きな傾向があるらしく、がっつり辛さを売りにした品目も並んでいます(前店舗店主がダメだったはずで、対照的だったりします(^_^;))。元々別店舗ではあるのですが、すっかりお店のカラーが定着している印象でした。さて今回の注文ですが、本来は筆頭品目である味噌ラーメンの「天神(700円)」へ行きたいところですが、過去に既に頂いているため、未食の「G・ドラゴン(850円)」お願いすることにしました。実際のところ、初訪問ながら記載メニューのなかで食べたことがないのは、味噌つけ麺の「那峰(750円)」だけだったりします。

沖縄 ラーメン 那覇市 天神矢 G・ドラゴン 3

せっかくですので、もう一枚のメニュー画像も掲載します。
こちらはトッピング類やご飯ものなどのページとなっていました。トッピングの種類は豊富で、ご飯ものは通常の「ライス(100円)」を含めても3種類ですが、ランチタイムではライスはサービス、または「チャーシューめし(350円⇒200円)」がサービス価格設定になるようです。アルコール類やおつまみ類も健在で、その辺りの営業形態は継続されているようですね。最近はお酒を頂くことも控えめになっていますが、また機会があれば夜間帯にも訪れようと思います。

沖縄 ラーメン 那覇市 天神矢 G・ドラゴン 4

程なくして運ばれた「G(グレート)・ドラゴン」です。
冠には“味噌キムチ拉麺”と銘打たれており、『特製キムチだれと天神ミソだれのコラボ拉麺』となっているようです。850円という価格は、メイン品目の「天神(700円)」と比べて見ましても、やはり強気な設定に映りますね。後方に映る調味料類は、おろしニンニク・豆板醤・胡椒・お酢などとなっています。豆板醤などの大きな容器の蓋は開けっ放しで、かなり豪快な印象ですね(^_^;) そうそう、書くのが遅れましたが、「ライス(本来は100円)」はランチタイム(12:00-14:00)のサービスで頂いております。サービスながらしっかりたっぷりとよそわれていました。

沖縄 ラーメン 那覇市 天神矢 G・ドラゴン 5

「G・ドラゴン」の麺ですが、中細の平打ちでちぢれが入ったもの。表面が滑らかで、弾力感のある麺となっていました。その麺に絡むスープですが、味噌味をベースに、辛味と共に酸味もかなり効いたものとなっています。具材にはたっぷりなキムチにメンマ、チャーシューに半玉に海苔、中央にはこれまたたっぷりな野菜類はネギにもやしなどとなっています。なかなか具だくさんな内容となっていました。表面にはペッパーも軽く振り掛けられていますね。特製キムチだれの影響なのか、スープは酸味が先に感じられていたのですが、食べ進める内に辛味が効いてきて、じんわりと汗が滲んで来ました。豊富な具材類でライスとの相性も良かったのですが、欲をいえば柔らかなチャーシューがもう一枚あれば嬉しかったかな? まあライス自体サービスですし、物足りない方はトッピングから追加をされても良いと思います。具材のなかでは、コリコリとした極太メンマの食感が良いアクセントになっていました。最後は、スープの一滴も残さず完食です。

お店は確かに休日のお昼時ではあったのですが、お客さんはひっきりなしに入店をされ、しっかり「天神矢」の常連さんが付いているようでした。前店舗の雰囲気を受け継いでいる部分もあるとは思いますが、すっかり独立されているようですね(当然のことですが嬉しいような少しばかり寂しいような(^_^;))。「コトブキ」の看板はまだ掲げられたままではありましたが、まあその辺りはもうしばらくは有りということで(^_^;) 次回の来店がいつになるか判りませんが、訪問の際は未食の一品狙いになると思います(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 天神矢 G・ドラゴン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志2-16-16
電話:不明
営業時間:12:00-14:00 17:00-23:00
定休日:月曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/893-0b131f4a










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。