スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺屋 だるま 「盛菜(2)」

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺屋だるま 盛菜(もりさい) 1

那覇市名嘉地の「麺屋 だるま」へ行って来ました。
当初は遠方の未訪ラーメン店へ向かうつもりでいたのですが、出掛ける時間帯が遅くなったこともあり、間違いなく開いていて、寄りやすいこちらのお店へと変更しました。時間に余裕が出来て、伺うラーメン店が決まったら決まったで、何を注文するか事前に迷ってしまったり……(同じような経験をしているラーメンファンも多いのではないでしょうか?(^_^;))。順序的には未食である「まぜそば」や「つけ麺」になるのでしょうが、この日も寒く、やはり温かいラーメンが良いだろうと。お店の売りのひとつで激辛らしい、「からしらーめん」も有りだったのですが、そちらは体調が万全な方が良いかな、などと考えつつ、午後9時半頃に入店となりました。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺屋だるま 盛菜(もりさい) 2

「麺屋 だるま」のメニューです。
こちらは券売機方式なのですが、卓上にも別途メニュー表が用意されています。画像付きで判りやすく、次回来店時には何を頼もうかと、提供される品目を待っている間にも色々と考えることが出来ますね。メニュー表自体には変更点は見られませんが、券売機側にはいくつか品目が新しく加えられていました。「ニンニク豚丼(300円)」などのご飯ものや、アルコール類(ノンアルコール飲料含む)の提供も始められたようですね。開店から間もないということもあり、今後の変化も楽しみであります。さて今回の注文なのですが、来店前に迷いながらも、二度目の「盛菜(700円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺屋だるま 盛菜(もりさい) 3

卓上に同じく用意されていた、「お好み表」です。
これまでもカウンター上部にて掲示されていたのですが、改めて卓上にも別途置くようなったようです。これ以外にも、からしらーめん用の「辛さ指南表」も用意をされていました。これらが手元にあることで、品目の注文時に余裕をもってお願いすることが出来ますね。今回注文した「盛菜」も好みの選択が出来るということで、『味濃いめ・麺固め・油多め』でお願いをすることにしました。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺屋だるま 盛菜(もりさい) 4

程なくして運ばれた「盛菜」です。
注文時に“野菜増し(無料)”を告げたので、名称どおりに凄い盛りとなっています(^_^;) それと当然のように、「ライス(100円)」も追加注文しております(笑) そうそう、先ほどアルコール類の提供を始めたらしいと書きましたが、なんとこちらのグラスは「オリオン生ビール(100円)」となっています。「中生ジョッキ(350円)」なども用意されているのですが、グラスビールは1杯目が100円で、2杯目からは200円というサービス価格で提供をされているようでした。これは嬉しい設定ですね。ちなみに後方の壺には、辛ニラとおろしニンニクも用意されています。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺屋だるま 盛菜(もりさい) 5

「盛菜」の麺ですが、中太のほぼストレートのもの。具材のキャベツともやしが山盛りのため、引っ張り出すのもひと苦労です(笑) 今回は麺固めでお願いをしているため、程よく存在感のある茹で加減でなっていました。その麺に絡むスープですが、基本は素直な醤油味となっています。今回は味濃いめ・油多めでお願いをしているため、それなりに濃厚な味わいではあるのですが、大量の野菜や麺との絡みを考えますと、少しばかりマイルド(という言い方も変かもしれませんが)な作りかもしれませんね。卓上には壺ニラやおろしニンニクも常備されているため、中盤に差し掛かる頃合いに投入してみました。良い味の変化付けにもなって、美味しく食べ進めることが出来ました。ただ、壺ニラはかなり辛めですので、入れすぎには注意ですね(^_^;) この日は身体が野菜を欲していましたので、がっつり摂取出来て満足でした。ただ、サービスの壺があったとしても、食べているなかでやや単調に感じてしまう方もいるかもしれませんね。スープに背脂などが加わっていたら、また印象も変わるかもしれません。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺屋だるま 盛菜(もりさい) 6

卓上に用意されたスタンプカードです。
こちらも新しく始めたサービスのようです。自由に取れるようになっているのですが、自分が興味を示しているのをみて(笑)、お店の方からスタンプ1個押しのカードを渡してくれました。ラーメンを一杯注文ごとに1個が押印され、10個分すべて埋まるとラーメン一杯分が無料で提供されるようです。定期的に通う常連さんには嬉しいサービスではないでしょうか。次回の来店がいつになるか判りませんが、ゆっくり溜めて行こうと思います。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麺屋だるま 盛菜(もりさい) 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市名嘉地333
電話:098-856-8787
営業時間:11:00-24:00
定休日:不明
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/892-f2fa3595










