スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麦翔 「中華そば(2)」

沖縄 ラーメン 豊見城市 麦翔 中華そば 1

豊見城市豊見城の「麦翔」へ行って来ました。
こちらは個人的に比較的行きやすい立地となっていますので、これまで来店した回数もそれなりにあったはずですが、前回訪れてからは一年以上振りと久しぶりになります。レギュラーメニューはあらかた頂いているはずですが、そのなかでも未食の品目を試してみようと考えての来店となりました。お店には、休日の午後2時過ぎの入店です。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麦翔 中華そば 2

「麦翔」のメニューです。
これまで折りたたみの細長いお品書きが用意されていたのですが、現在は一覧性のある大判のものに変更になったようです。大きくなったのは良いのですが、裏表に記載されている形になっていますね。こちら側はラーメンのページとなっており、裏面にはトッピングに餃子や炒飯などの単品もの、またそれらを組み合わせたセットメニューなどが記載されていました。画像付きになっていますので、一見さんには選択しやすくなっているかもしれません。さて未食のレギュラーメニューから選ぶとすると、「野菜ラーメン(750円)」か「ワンタンメン(750円)」、あるいは「つけ麺(800円)」ということになります。冬の寒い時期ということもあり、温かいスープの「野菜ラーメン」に決まりかけたのですが……。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麦翔 中華そば 2.5

壁際に掲示されていた「1月のおトクDAY」のお知らせです。
一年以上振りなのでいつから実施されているかは判りませんが、月毎にサービスデーを決めて告知しているようです。19日と20日は「中華そば」が120円引きとなっており、26日と27日は麺大盛り無料となっていました。後半の土日に設定されているということなのでしょうか? さてこの日の注文ですが、せっかくのサービスデーということで、「中華そば(670円⇒550円)」をお願いすることにしました。これはかなりお得感がありますね。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麦翔 中華そば 3

程なくして運ばれた「中華そば」と「ラーメン茶づけセット」です。
当初は中華そばとライス辺りをお願いしようとしたのですが、せっかくの機会ですので、以前から気になっていた「ラーメン茶づけセット(190円)」を追加注文してみました。こちらのセットについては、改めて後述します。さて「中華そば」の方ですが、具材には大ぶりのチャーシューにメンマ、白髪ネギに青ネギ、それと海苔となっています。盛り付けの効果もあると思いますが、なかなか盛りだくさんな内容となっていますね。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麦翔 中華そば 4

「中華そば」の麺ですが、細めのちぢれたもの。説明書きには手揉みとありました。柔らかすぎることなく、程よい茹で加減となっていました。その麺に絡むスープですが、ごくあっさりとした醤油味となっています。魚介系あご(とびうお)を使った出汁となるようです。やや甘めに仕上げられたスープですが、具材の食べ応えのあるチャーシューや、塩気の効いたメンマなどとの相性はなかなかのものでした。繊細な麺とスープに、がっつり具材との組み合わせとなる一杯ですね。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麦翔 中華そば 5

壁際に貼られていた「ラーメン茶づけ」のメニューです。
以前から見かけてはいたのですが、ラーメンから追加品目となると、どうしても「唐揚げ」などとのセットものを頼んでしまうのですよね(^_^;) 今回はラーメン単品が割り引きされていたこともあり、せっかくですので、こちらを注文してセットにしてみました。ちなみにトッピングのお皿のみですと120円で、半ライスを加えて190円という価格設定になっています。

沖縄 ラーメン 豊見城市 麦翔 中華そば 6

麺を食べ尽くした後のラーメン丼に、トッピングとライスを投入してみました。
担々麺ではよくやっていましたが、久しぶりの絵面となります(笑) 手前が追加のトッピングですが、「高菜・ワカメ・細切れのチャーシュー」となっています。奥側には食べきってなかった、チャーシューとメンマが残っています。半ライスということですが、盛付も結構あり、またスープの分量もそこまで多くはなかったため、茶づけというよりいつもの「おじや風」な作りとなっています。食べ方次第かもしれませんが、元々ラーメンの具材が豊富だったということもあり、単品ラーメン+ライスでも有りかもしれませんね。ちなみに「ラーメンスープ+トッピング+ごはん(450円)」というセットも用意されているそうです。品目構成としては判らないこともないのですが、せっかくラーメン屋さんに訪れて、麺を食べない選択をされる方がいらっしゃるのでしょうか?(^_^;) 最後はお茶づけという形にて、完食となりました。

本文中では紹介出来ませんでしたが、冬期限定の「あんかけラーメン(780円)」や「辛ねぎみそラーメン(800円)」も提供されているようです。今回は久しぶりの来店でしたので、やはりそれなりに変化が見受けられますね。そうそう、変化といえば、お店の看板がいくらか派手な色合いに差し替えられていたようです。次回の来店がいつになるか判りませんが、サービスデーを狙って月の後半の土日辺りに訪れることになるかもしれません(笑)

沖縄 ラーメン 豊見城市 麦翔 中華そば 7

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市字豊見城566-6
電話:098-850-8949
営業時間:11:30-23:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/891-379c8d20










