スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 小禄バイパス店 「嵐げんこつらあめん(4)」

沖縄 ラーメン 那覇市 らあめん花月 げんこつらあめん 1

那覇市宮城の「らあめん花月嵐 小禄バイパス店」へ行って来ました。
毎月の期間限定品が発売される度に訪れている「花月」ですが、今回は久しぶりに(そうでもないかな?(^_^;))、レギュラー品目を頂くための来店となりました。といいますのも、以前購入した花月の公式本である『花月嵐公式バイブル&SP CARD』に付いていた大盛りのサービスチケットは、どうもレギュラー品目にしか適用されないようです。前回頂いた「ブラック」は大盛り可の期間限定品ですので、本当は再度のリピートで利用したかったところなのですが、これはまあしょうがないところですね。そうそう、余談になりますが、本日(1月21日(月) )19:00よりテレビ朝日系の『お試しかっ!帰れま10』にて、「らあめん花月嵐」が取り上げられるようです。最近、テレビ媒体での露出が多くなっていますね。お店には、午前11時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 らあめん花月 げんこつらあめん 2

「ラーメン花月嵐」の券売機です。
今回は開店直後の入店ということもあり、他にお客さんもおらず、余裕があったので撮影してみました。サイドメニューなどを含めますと、結構な品目数にのぼりますので、細かい表記になってしまい、ちょっと画像では判別しにくいかもしれません。まあ「花月」ではしっかりと卓上にもメニュー表は用意されていますので、ブログ記事ではあえて券売機画像を載せる必要もないのですけどね(^_^;) さて今回の注文ですが、当初からレギュラー品目を頂くつもりでしたので、基本に戻って「嵐げんこつらあめん(620円)」を頼むことにしました。それと花月公式本のサービスチケットを利用して、「大盛り(本来は150円)」を追加でお願いです。

沖縄 ラーメン 那覇市 らあめん花月 げんこつらあめん 3

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめん」です。
画像では判りにくいかもしれませんが、花月の大盛りは麺二玉分ですので、結構な分量になっているのですよね(通常のお店では1.5玉分かな?)。具材と麺の分量とのバランスを取る意味でも、トッピング類を追加したいところでしたが、今回はより標準的な注文にするということでぐっと我慢です(笑) いつもでしたら「ほうれん草(100円)」辺りをお願いしているところですね。トッピングの野菜も分量多めで、お得感があったりします。「ごはん(100円)」はいつもどおりです(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 らあめん花月 げんこつらあめん 4

卓上のメニュー表裏面に記載された、「嵐げんこつらあめん こだわりの食べ方」です。
その一からその四まで記されており、今回は書かれているとおりに実施してみることにしました。ちなみに順に書き出して見ますと、『ブラックペッパーはスープ全面を覆うほど振るべし・秘伝のらあめんダレをパ~ッとかけるべし・激辛壺ニラを入れるべし(なぜかこちらだけは入れすぎに注意となっています(笑))・生ニンニク生搾りを絞るべし』となっています。これまでも最後の生ニンニクは意識して投入していましたが、他の三つは比較的控えめな利用だったかと思います。ということで、それぞれを実際にやってみました。

沖縄 ラーメン 那覇市 らあめん花月 げんこつらあめん 5

ラーメン丼の中央部に「生ニンニク」を絞り、また「壺ニラ」も投入してみました。その上で「ブラックペッパー」を全面に振り掛け、「秘伝のらあめんダレ」も軽く一回り以上はかけています。うーん、限定麺の「ブラック」で特別に感じていたジャンク感を追求するとしたら、思い切りがまだまだ足りなかったでしょうか?(^_^;) ふだんは余り利用しない方なのですが、ペッパーは確かに味が引き締まったような気がします。さて「嵐げんこつらあめん」の麺ですが、花月でお馴染み中細のストレートのもの。少しばかり柔らかめではりますが、背脂たっぷりのスープに絡みの良い作りとなっています。スープは“醤油味”にあたるなかで、最近はややマイルドな方向になっているようですが、色々と卓上の調味料類(壺ニラや生ニンニクは店員さんにお願い)を利用することで、好みの方向に仕上げることも出来るようでした。大盛りにしたことでがっつりと頂き、満足感をもって
食べ終えることが出来ました。

ここまで書いておいて何ですが、何らかのトッピングの追加をした方が、やはり満足感はより高かったかも……(^_^;) それでも用意された卓上の調味料類などで、色々と自分粉のみにカスタマイズ出来る点を再発見出来たようでした。まあ一番はレギュラー品目ということで、「大盛り可」というのがポイント高いところだったりします(笑) 来店頻度の高いこちらのお店ですが、来月にもまた期間限定品を頂くために訪れることになりそうです。

沖縄 ラーメン 那覇市 らあめん花月 げんこつらあめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市宮城1-16-12
電話:098-859-1235
営業時間:11:00-24:00 (金、土、祝日 : 11:00-24:30)
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/889-a57956b6










