スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジアンレストラン 飲点 「醤油ラーメン」

沖縄 ラーメン 那覇市 アジアンレストラン飲点 醤油ラーメン 1

那覇市識名の「アジアンレストラン 飲点(ヤムテン、と読みます)」へ行って来ました。
こちらは何度かお店の前まで行った覚えがあるのですが、急の休みに当たっていたのか、何故かこれまで入店が叶わずにいました。先日たまたま店舗前を通った時に未訪であったことを思い出し、日を改めての訪問です。定休日は(土・日とかではなく)火曜日で、通し営業ということもあり、なぜ振られていたのかは不明です(^_^;) お店には、休日の午後2時過ぎに入店でした。

沖縄 ラーメン 那覇市 アジアンレストラン飲点 醤油ラーメン 2

「アジアンレストラン 飲点」のメニューです。
冠に“アジアンレストラン”と付いているのですが、麺類のページのみをピックアップしても、そのあたりの雰囲気が伺えます。中華的なメニュー類はもちろん、「トムヤムクンスープ麺(840円)」や「センレックナーム(610円)」など、タイ風な品目もラインナップに挙がっています。さて今回の注文ですが、初来店ということもあり、筆頭に記されていた「醤油ラーメン(単品では470円)」をお願いすることにしました。各品目とも“定食”と“単品”としてそれぞれ用意されており、定食では『ご飯・サラダ・デザート』が付くとのこと。価格的にもさほど変わらなかったこともあり、最終的に「醤油ラーメン定食(550円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 那覇市 アジアンレストラン飲点 醤油ラーメン 3

壁際に貼られていたメニュー類です。
先に壁際と書きましたが、どうも本来はガラス窓になっていて、フロア側から厨房側が見えるようになっていたのではないでしょうか? きっと恥ずかしくて(笑)、なかば目張りにしてしまったのかもしれません(スペースを埋めるように、横書きと縦書きが混在していますし……(^_^;))。先ほどのメニュー表では、『沖縄・タイ・中華料理』と一応ページ毎に分類されていましたが、こちらは内容的にもバラバラに貼られているようです。まあアジア風な雑多な雰囲気が醸し出されているとも言えそうでした。ところで「焼き餃子(570円)」は高めかな、と思ったのですが、どうも12個入りとなっているようです。60円増しの630円で定食にも出来るようですが、ラーメンに追加でもう一品という頼み方は難しそうですね。ちなみに麺類と違って、一品ものの定食への変更は、先ほどの『ご飯・サラダ・デザート』以外に、スープも追加されるようです。

沖縄 ラーメン 那覇市 アジアンレストラン飲点 醤油ラーメン 4

程なくして運ばれた「醤油ラーメン定食」です。
単品の「醤油ラーメン(470円)」に80円増しにて、『ご飯・サラダ・デザート』が付いています。サラダはレタスにキュウリにドレッシングが掛かったもの、デザートは小豆(ぜんざい)にタピオカが添えられたものとなっていました。醤油ラーメンの具材ですが、結構大ぶりなチャーシューが3枚に、キャベツとなっています。メニュー表の画像では、もっと醤油の色合いが濃くメンマや青菜などが入っていたりして、より“昔ながらの醤油ラーメン”の印象ではありました。

沖縄 ラーメン 那覇市 アジアンレストラン飲点 醤油ラーメン 5

「醤油ラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。柔らかすぎることなく、お店の味わいにあった茹で加減だったと思います。その麺に絡むスープですが、穏やかな色合いとは裏腹に、スパイシーというか、やや舌先に刺激の強いものとなっていました。ちょっと強引に味をまとめ上げた印象ですね。具材にはチャーシューが3枚も入っているため、ご飯の方もあわせて食べ進めることが出来ました。欲をいえば、もう少し具材に華やかさが欲しいところですが、充分に安価な設定ですので贅沢を言ってはいけませんね(^_^;) サラダはもちろん、締めとしてデザートも頂き、完食となりました。休日の昼下がりで、店内はのんびりとした雰囲気となっています。

お店は大衆的というか、気軽に入れる方向のものとは思うのですが、中華は別として、タイ料理は一般のお客さんにはあまり馴染みのないものかもしれません。今回は醤油ラーメンを頼みましたが、いわゆる定番の“塩”や“味噌”はこちらでは提供されてないのですよね。今回はお昼時を過ぎての来店でしたが、混雑した時のお客さんの注文傾向が気になります(^_^;) 次回来店がいつになるか判りませんが、麺類のなかからどの品目を選ぶか、その時点でちょっと迷ってしまいそうです(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 アジアンレストラン飲点 醤油ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市識名1206
電話:098-832-8610
営業時間:11:30-22:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/885-2a9e29fb










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。