スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 偶 「冬の貝塩」

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や偶 貝塩 1

浦添市宮城の「麺や 偶」へ行って来ました。
「麺や 偶」は、去年の8月より営業4年目突入を区切りに新たな展開をみせており、季節限定麺の提供を始めています。夏季には「夏のゆずワンタンソバ(8月1日~9月末日)」を販売され、引き続き「秋のきのこソバ(10月1日~11月末日)」の予定だったのですが、限定コラボ企画が間に入り、一ヶ月ほど予定がずれ込む形になりました。前回紹介した「秋のきのこソバ」は去年末にて終了し、今月より「冬の貝塩」が始まったようです。今回はそちらを目的として、平日の午後6時前の入店です。ちなみに「麺や 偶」は中休みのない、通し営業となっています。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や偶 貝塩 2

「麺や 偶」のメニューです。
一番左側に「塩らぁめん」として、季節毎の限定メニューが記されています。今回の「冬の貝塩」の提供期間は、当初は12月1日から2月末日までとなっていましたが、それが1月1日からと修正されています。終了日は変更になっていませんが、当初は3ヶ月間だった提供期間が2ヶ月に短縮されたようですね。過去の“夏”と“秋”も提供期間は2ヶ月でしたので、結果的にこれまでの流れに準拠する形となりました(でも春夏秋冬で年間を通して提供するとなると、一品目につき3ヶ月にしないと期間が途切れてしまいますよね(^_^;))。3月1日からはシンプルに「春ソバ」となっていますが、メニュー公表時には、まだ提供内容が固まっていなかったのでしょう。さて今回の注文ですが、もちろんお目当ての「冬の貝塩(800円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や偶 貝塩 3

「貝塩」のポスターが貼ってあったので、壁際の様子を撮影してみました。
簡単に『おろし大根でさわやかな風味もお楽しみ頂けます』と説明がされていますが、「大根」の部分は手書きで修正されていました。よくよく見ますと、当初は「生姜」の予定だったようですね。本提供を前に、生姜では風味が強いと判断されたのかな? イラストの小皿も、やや黄色みがかっておりました(笑) その他駐車場や、生ニンニク提供のお知らせなどが貼られています。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や偶 貝塩 4

程なくして運ばれた「冬の貝塩」です。
前回の具材が盛りだくさんだった「秋のきのこソバ」に比べ、冬のイメージ(?)なのか、シンプルな構成に映りますね。具材としては白ネギの細切りに殻付きの貝、つくねに揚げたネギかな? などが入っています。中央には彩り良くニラが添えられていました。また別皿にはポスターにも記されていたおろし大根に、あえて分けたと思われるチャーシューが用意されていました。おろし大根には辛味を加えるためか、七味唐辛子が振り掛けられていたようです。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や偶 貝塩 5

「秋のきのこソバ」の麺ですが、中細の平打ち状のもの。表面は滑らかで茹で加減がやや柔らかめだったのですが、塩味のスープに良く合っていたかと思います。これまでの季節限定麺は、中細の平打ち麺で統一されているようですね(麺そのものの食感などは微妙に変えられているようです)。「麺や 偶」の塩味のスープに適した形状だと判断されているのでしょう。その麺に絡むスープですが、「貝塩」の名称のとおり、磯の香りが漂うすっきりとした味わいとなっています。後半には、魚介系のスープにどうしても含まれる生臭い部分が消えたように感じたのですが、これは中盤になって投入したおろし大根が上手く働いていたのかもしれません。当初は淡泊な味わいのおろし大根がスープに溶け込んでしまい、効果がもうひとつ判らなかったのですが、それが狙いだったのかも。ちなみにおろし大根はある程度水分は取られ、更には温められていて、投入してもスープが冷めないように配慮がされているようでした。出来るのでしたら、生姜バージョンも試してみたかったですね(笑) 別皿のがっつりチャーシューは、食べ進めるなかで単調にならずに、良いアクセントになっていたようです。最後は、スープの一滴も残さずに完食です。

「麺や 偶」では季節毎に限定麺を提供されているため、ラーメンファンにとっては四季の移り変わりを感じさせる風物詩になりそうです(笑) 価格設定は800円とやや高めですが、それに見合うような食材を用いて美味しいラーメンを提供されるのが、「麺や 偶」のお店としての特色なのでしょう。自分は単純ですので、前回の限定麺の方が具だくさんで豪勢な印象だったかな、などと思ったりもしますが……(まあそういった部分で比べるのもおかしいですけど(^_^;)。次回の季節限定麺である「春ソバ」も楽しみです。

沖縄 ラーメン 浦添市 麺や偶 貝塩 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城4-12-6
電話:098-876-7012
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/882-4ffc0359










