スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

味千ラーメン 中城ハイウェイショップ上がり店 「味千ラーメン(4)」

沖縄 ラーメン 中城村 沖縄高速自動車道 味千ラーメン 1

沖縄自動車道の中城パーキングエリア内にある、「味千ラーメン」へ行って来ました。
こちらは熊本市に本拠を置くラーメンチェーン店となっており、国内外を含めて800店舗を超える、巨大チェーン店となっています(東南アジア圏、主に中国で人気のようです)。沖縄では沖縄自動車道の中城パーキングエリアに店舗を構えており、利用客は限定されると思うのですが、お昼時分などは常に満席状態となっているようです。過去に三度ほど当ブログで紹介をしており、今回はメイン品目以外の注文をするつもりで店舗に寄ったのですが……(掲載トップ画像でバレバレとなっていますね(^_^;))。お店には、平日の午後4時頃に入店となりました。ちなみに沖縄自動車道における“上がり”とは、北部方面から那覇向け側の道路となっております。

沖縄 ラーメン 中城村 沖縄高速自動車道 味千ラーメン 3

券売機の横に設置されていた立て看板です。
地域色豊かなラーメンも提供されているようですね。基本の「味千ラーメン」味はもちろん守られているようですが、地域地域で提供される品目は、各店舗の裁量で、かなり融通が効かせられているようです(特に海外の場合)。こちら沖縄では「パイクー(軟骨ソーキ)麺(850円)」や「うちなー風しょうゆラーメン(680円)」などが特別に提供されているようでした(追記:パイクー麺はどうもレギュラー品目のようです)。ちなみに後者の醤油ラーメンには、具材に三枚肉・島豆腐・アーサなどが入っているようです。1日5食限定にて、「全のせ麺(1100円)」という豪快な品目も……(笑)

沖縄 ラーメン 中城村 沖縄高速自動車道 味千ラーメン 2

せっかくですので、券売機上部に掲げられていたメニュー画像です。
品目数は多いのですが、全部網羅出来なかったとしてもこういった画像付きのメニューを用意してくれるのは嬉しいですよね。さて今回の注文なのですが、当初は先述の「うちなー風しょうゆラーメン(680円)」あたりを注文しようと考えていたのですが、下段側の記載内容をよくよく見てみますと、セット物が充実していることに気付きます。久しぶりの「味千ラーメン」ですし、こちらの炒飯は美味しかったなぁ……などともの思いにふけり(笑)、結果の選択は「ハーフセット(700円)」をお願いすることにしました。うーん、単品ラーメンは(相対的に)ちょっと割高に感じてしまった部分もあるかもしれません(^_^;) ちなみにメイン品目である「味千ラーメン」単品ですと、550円となっています。こちらはかなり割安に設定されていますね。

沖縄 ラーメン 中城村 沖縄高速自動車道 味千ラーメン 4

程なくして用意された「ハーフセット」です。
こちらは食券を提出する際に番号札と交換し、番号を呼ばれたら自分で厨房側カウンターまで受け取りに行く方式となっています。画像では判りにくいかもしれませんが、実際のハーフラーメンの器は、結構小ぶりに映りますね。レギュラーのそれと同様に、黒色でロゴ入りの専用のものとなっていました。遅ればせながら「ハーフセット」の名称なのですが、『ハーフラーメン+半炒飯』であることから来ているようです。セットの内容としては他に、ドレッシングのかかったサラダに杏仁豆腐となっています。品数が豊富でサラダにデザートまで付いており、女性受けの良さそうな構成となっているようでした。全体としては、ボリューム感もなかなかある内容ではないでしょうか。

沖縄 ラーメン 中城村 沖縄高速自動車道 味千ラーメン 5

「味千ラーメン(ハーフサイズ)」の麺ですが、細めのストレートのもの。やや径があり、くっきりとのど越しの良さを感じる麺です。こちらは厳選された数種の小麦粉を用いた、自家製の麺なのだそうですね。ただハーフサイズですので、勢い良く啜ってしまうとすぐに無くなってしまいますので、他の品目とバランス良く食べ進めることにしています(^_^;) 具材はチャーシューにキクラゲ、ネギに半玉となっています。スープや麺はもちろん、具材を含めてレギュラーと同じ構成となっていました。褐色の色合いの豚骨スープは、味千ラーメン独自の「千味油」なるものが加えられているようですね。ガーリックの濃い風味も、サラダや炒飯と調和も良く組み合わさって、美味しく頂くことが出来ました。炒飯はご飯粒が潰れていることもなくパラパラな仕上がりでした。デザートの杏仁豆腐には酸味が効いたブルーベリーのジャムが載せられており、セットの最後はさっぱりと締めて食べ終えることが出来ました。

全体としてはボリューム感もそれなりにあって、満足感をもってお店を後にしたのですが、やはりブログ的には他の品目を試してみるべきだったでしょうか?(と、食べ終えた後に申しております(^_^;)) 高速道路は定期的に利用していますので、機会があれば次回は誘惑に負けずに、他の品目なども注文したいですね。提供品目は結構多いですので、当日になってまた迷わないように、いまのうちに注文候補を決めておこうと思います(笑)

沖縄 ラーメン 中城村 沖縄高速自動車道 味千ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県中城村新垣1858(沖縄自動車道中城PA 南(那覇)向け側)
電話:098-895-2052
営業時間:8:00-20:00
定休日:不定休
駐車場:有り

味千ラーメン 中城ハイウェイショップ上り店ラーメン / 中城村)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/881-b8bdd67e










