スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

武蔵家 「ラーメン SP(3)」

沖縄 ラーメン 那覇市 武蔵家 ラーメンSP 1

那覇市金城の「武蔵家」へ行って行きました。
12月末日までの無料トッピングパスを持っていたこともあり、先月も寄っているのですが、ひと月ほどでの再訪となりました。前回訪れた時にはいわゆる“全部のせ”にあたる「ラーメンSP」を頂いているのですが、その時にちょっとした後悔が……。大盛りにしていなかったため、どこか不完全燃焼だったのです(^_^;) そこを解消するための訪問ですが、これはこの間紹介した「波蔵」とはちょうど逆パターンに当たりますね(あちらでは「塩らーめん全部のせ」しか注文をしたことがなく、あえて初めてノーマルの“”をお願いしたのでした)。お店には、休日の午後5時に入店となりました。中休みの無い「武蔵家」ですが、これから夜の部へ差し掛かる時間帯ですね。

沖縄 ラーメン 那覇市 武蔵家 ラーメンSP 2

「武蔵家」の券売機です。
去年までは限定麺にあたる「辛辛肉菜麺(カラカラニクサイメン)」が提供されていたようですが、年が明けて終了したようですね。前回訪れた際に注文してみても良かったのですが、やはり久しぶりに訪れるとなると、こちらの濃厚がっつりな「ラーメン」を優先してしまいます(限定麺はかなりの激辛のようで、ちょっと腰が引けた部分があるかも(^_^;))。さて今回の注文ですが、冒頭に書いたとおり「ラーメン SP(950円)」をお願いすることにしました。SPに大盛りは設定されていないのですが、別途現金100円分にて対応して貰いました。券売機の一番下段側に用意されている、セルフで盛り放題となる「ライス(100円)」もしっかりと追加注文です。

沖縄 ラーメン 那覇市 武蔵家 ラーメンSP 3

程なくして運ばれた「ラーメン SP」です。
うーん、単純に分量面でもそうなのですが、やはりこの丸みを帯びて安定感のある、大きな器が良いですね。たっぷり具材を器が受け止めているようで、その佇まいに、美しささえ感じてしまいます(笑) 具材としてはチャーシューが4枚に玉子、小松菜にネギに海苔となっています。海苔はどーんと10枚入りとなっていました。ところで盛り放題のライスなのですが、お馴染みの胡麻と細切りの沢庵以外に、茶褐色のものが載せられています。タイムサービスとして別途用意されていたものですが、これはカリカリに揚がった鶏皮でした。これは鶏油を取ったものだったのかな?

沖縄 ラーメン 那覇市 武蔵家 ラーメンSP 4 

「ラーメン SP」の麺ですが、弾力感があって、短く太めのものとなっています。店内に大きく掲示されているお好み表からは、『味の濃さ(濃いめ)・油の量(多め)・麺の硬さ(硬め)』でお願いをしました。もちもち感がほど良く感じられる、“麺硬め”が個人的に鉄板な選択ですね。味濃いめに油の量を多めにしているため、スープ単体で味わうと確かに塩分濃度も高めに感じられますが、「武蔵家のラーメン」はこれくらいのがっつり感がちょうど良いかもしれません。なにより具材を増した“全部のせ仕様”ですし、別途ごはんも頼んでいますので、味わいのバランス的にもちょうど取れていたかと思います。海苔がたっぷりと載せられていますので、スープに浸し麺に絡ませながら、がつがつと勢い良く食べ進めました(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 武蔵家 ラーメンSP 5

これまで作るのを失念(?)していた、「武蔵家めし」です。
玉子が入っている「ラーメン SP」に、「ライス」も頼んでいるため、勝手に命名したいつものヤツを作ってみました(笑) こちらのライスはセルフで盛り放題となる設定のため、代わりにといっては何ですが、やや器が小さめになっているようです。そのため具材の盛り付けが、ちょっと窮屈気味ですね(^_^;) 個人的に白飯は好きなのですが、やはりメインはラーメンとなっていますので、いつも必要以上には盛っておりません(意外だったでしょうか?(笑)) 具材と麺、それにライスを交互に口を運び、最後はスープの一滴も残さずに完食です。

前回微妙に感じた欲求不満点が、今回の全部載せの大盛り仕様で、すっかり解消されました。やはり「武蔵家」のラーメンは美味しいですね。味わいもさることながら、食べ終わった時にお店独特の満腹感が、そのまま満足感へと昇華されます。中毒性がありそうで、気を付けないと訪問頻度が極端に高くなりそうですね(笑) 次回来店がいつになるか判りませんが、程よく他店とのローテーションのなかで訪れたいと思います。

沖縄 ラーメン 那覇市 武蔵家 ラーメンSP 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市金城5-7-12
電話:098-858-1444
営業時間:11:00-22:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/880-97c2db76










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。