スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 小禄バイパス店 「嵐げんこつらあめんブラック(5)」

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんブラック 1

那覇市宮城の「らあめん花月嵐 小禄バイパス店」へ行って来ました。
期間限定麺が発売される度に訪れている「花月」ですが、1月は提供されません。年間あたり10品目という数字は決まっているらしく、数少ない中休みの月になりますね。さて、それを踏まえた上で今回訪れたのは、11月に発売された「嵐げんこつらあめんブラック」をリピートにて頂くための来店だったりします。「ブラック」は元々は期間限定として発売された品目ですが、人気があるため度々ラインナップに挙がり、一時期はレギュラーとして定着もしておりました。定番レギュラーの「嵐げんこつらあめん」から、更にジャンク感が増した作りとなっており、提供終了する前に再度頂きたいと考えていたのです。お店には、平日の午後1時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんブラック 2

卓上に用意されたリーフレットです。
今月の提供はないものの、早くも来月発売の期間限定品のリーフレットが用意されていました。先月の「薬膳火鍋ラーメン」に引き続き、再びラーメン評論家の石神秀幸氏とのコラボ麺になるようですね。同じ名前と顔写真が見えたため、当初は新しいリーフレットだったとは気付かなかったです(^_^;) 次月発売の期間限定品ですが、台湾料理としてお馴染み「牛肉麺(ニューローメン)」になるようです。パクチーなども入っているようで、結構思い切った作りになっていそうです。来月の発売が楽しみですね。ちなみに左側はキャンペーンハガキとシールになっています。さて今回の注文なのですが、冒頭に書いたとおり「嵐げんこつらあめんブラック(720円)」をお願いすることにしました。期間限定品ながら、レギュラーの「嵐げんこつらあめん」の流れを汲む品目ということで、「麺大盛(150円)」も可能となっています(もちろん追加注文しました(笑))。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんブラック 3

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめんブラック」です。
ほんの少しだけ迷ったのですが、やはり「ごはん(100円)」は外せず、更に追加注文をしております(^_^;) 壺ニラと生ニンニクは無料サービスで、店員さんにお願いをして持って来て貰いました。生ニンニクについては3粒で一人前となっており、二人前を頼むことも可能となっています。お店によっては非常に粒が小さくて一人前では物足りなかったり、それを避けるために二人前を頼んでみると、すべてが大粒で凄いニンニク量になったりもします。この辺りはさじ加減が難しいですね。ちなみに今回は大粒と小粒が混在しており、適量なバランスでありました。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんブラック 4

「嵐げんこつらあめんブラック」の麺ですが、中細のストレートのもの。程よい柔らかさを含んだ茹で加減で、スープの絡みの良い仕上がりとなっています。今回は「麺大盛」でお願いをしているため、通常から二玉分の分量となっています(ふつうは大盛りというと1.5玉分ですので、「花月」はちょっと多めですね)。その麺に絡む品目名のとおり黒い色合いのスープですが、焦がしニンニクの香りと苦みが効いた、濃厚な味わいとなっております。……これです、コレ! 卓上に運ばれた時点で漂う香りに違いがあったのですが、すっかりマイルドになっていた癖になるクドさが、しっかりと復活しておりました。うーん、他店舗で頂いたものと同じ品目ではあるのですが、作り手によって変わるものでしょうか? タレの分量が異なっていたのか、これまで感じていた物足りない部分が解消され、がつがつと勢いよく頂きました(笑) 今回はそれほど必要性は感じなかったのですが、味の変化付けのような形で、中盤を過ぎてから生ニンニクと壺ニラを投入しています。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんブラック 5

ごはんの上に具材を載せた、「花月ブラック丼」です(勝手に命名(^_^;))。
ラーメンの具材に丸々一個の半熟味玉が標準で入っているため、しっかり「○○めし」風になっていますね。その他の具材としてはチャーシューにメンマ、海苔にネギなどとなっています。いつもは「豚もやし(100円)」なども追加注文していますが、今回はそちらを省いても濃厚ジャンクな味わいのスープもあって、充分にバランス良く頂けました。最後はもちろんスープの一滴も残さずに完食です。うん、身体にはそれなりに負担はかかりそうですが、それでいいのです(笑)

当初は、花月の公式本『花月嵐公式バイブル&SP CARD』に付いていた、「大盛チケット」を利用しようと考えていたのですが、どうもレギュラーラーメンにしか適用がされないようです。うーん、「花月」は月々の限定麺をその都度紹介しているため、ちょっと取り上げ過ぎなのですよね。今回の味わいでしたら、「ブラック」も、再度リピートしたいなどと考えていたりするのですが(^_^;) 次回の訪問がいつになるか判りませんが、最長でも2月の初旬頃までには訪れることになりそうです(次回限定麺が発売されるので……(笑))。

沖縄 ラーメン 那覇市 花月 嵐げんこつらあめんブラック 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市宮城1-16-12
電話:098-859-1235
営業時間:11:00-24:00 (金、土、祝日 : 11:00-24:30)
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/879-92b7682b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。