スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

波蔵 「塩らーめん」

沖縄 ラーメン 那覇市 波蔵 塩らーめん 1 

那覇市波の上の「波蔵」へ行って行きました。
2013年、二日目の訪問ラーメン店をどこにしようか考えてみたところ、「波蔵」が候補に挙がりました。お正月の二日目から営業を開始されているのもそうですが、そう遠くない内に「塩らーめん」のノーマル仕様を頂きたいと考えていたのです。実はこれまでフル仕様の“全部のせ”でしか注文したことがなく、前回訪問した際に、一度は基本(?)のものを頂いてみたいと思ったのでした。お店には、午前11時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 波蔵 塩らーめん 2

壁際に貼られていたランチタイム(11:00-15:00)サービスのお知らせです。
前回訪れたのは夜間でしたので、今回は本サービスが適用されるのも目的のひとつとなっておりました(笑) サービスの内容としては「塩らーめん」が「替え玉(本来は100円)」無料、「なみぞうらーめん」が「大盛り(本来は100円)」無料となっています。さて今回の注文ですが、冒頭に書いたとおり、当初からの目的であった「塩らーめん(600円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 那覇市 波蔵 塩らーめん 3

程なくして運ばれた「塩らーめん」です。
ライス(100円)」は外せないということで、追加注文をしております(^_^;) 個人的に沢庵が付いているのが嬉しいポイントです。さすがに「塩らーめん全部のせ(900円)」ほどの迫力はありませんが、これで600円というのは、充分にコストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。900円のラーメンの替え玉サービスと、600円のラーメンに同様なサービスというのは、どこかお得感の割合も大きくなったように思えます(笑) 「塩らーめん」の具材ですが、炙りチャーシューが2枚に山くらげ、たっぷりのネギに海苔、それにカリカリ梅が載せられています。

沖縄 ラーメン 那覇市 波蔵 塩らーめん 4

「塩ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。固すぎず柔らかすぎず、程よい茹で加減となっていました。具材の盛り付けが通常仕様のため、啜りやすくなっています(笑) その麺に絡むスープですが、ほど良い豚骨の(癖になるような)臭みが漂う、塩ダレで整えられた仕上がりとなっています。前回はややマイルドな味わいでしたが、今回は塩分濃度が強めに感じました。どちらも美味しさには甲乙つけがたいのですが、「波蔵」では癖の強さを味合うところもありますので、塩味が強くても良いかもしれません。特に自分はライスも頼んでいますので、具材の炙りチャーシューと共に、相性的にもばっちりでありました。麺やスープを交互に口に運び、ほぼ啜り尽くしたところで、サービスの「替え玉(本来は100円)」を注文です。

沖縄 ラーメン 那覇市 波蔵 塩らーめん 5
 
替え玉の他に、前回も使用してみた卓上の調味料類を投入してみました。
すり胡麻におろしニンニク、紅ショウガなどを追加しています。麺のうえには彩り良く青ネギもたっぷりと載っていますが、これは替え玉自体に入っていたものです。本来は風味の強いおろしニンニクですが、元々癖のある豚骨スープに上手く融け合い、また新たな味わいとなってまとまっていました。単品ラーメン一杯だけだと物足りなさを感じたかもしれませんが、サービスの替え玉が加わったことにより、一段階うえの満足感をもって完食となりました。

「全部のせ」と比べますと迫力ではさすがに一歩譲りますが、ライスと替え玉を含めますと、がっつり食べた感がいっぱいですね。替え玉をお願いするという行為自体にも楽しさがあり、満足感たっぷりにお店を後にすることが出来ました。自分の好みでもあるのでしょうが、どうしても「塩らーめん」に偏ってしまってますので、次回来店時こそは「なみぞうらーめん」を注文しようと思います。それには、あまり期間を空き過ぎないようにしないといけないですね(^_^;)

沖縄 ラーメン 那覇市 波蔵 塩らーめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市辻2-28-9
電話:098-862-1806
営業時間:11:00-14:00 17:00-22:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/876-94e70ec2










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。