スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や偶 もとなり 「濃厚もとなり」

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や偶もとなり 濃厚もとなり 1

皆さま、あけましておめでとうございます。当ブログはお正月も平常運転です(笑)
さて、2013年初来店となる「沖縄のラーメン店」ですが、那覇市銘苅の「麺や偶 もとなり」へ行って来ました。実は当初は元旦から開いているらしいと聞いていた、別のお店へ寄ってみたのですが、あいにくと閉まっておりました。そちら以外に、特に事前に確認もせずに出て来たので、戻りながらラーメン店が開いていれば幸い程度に車を走らせました。やはりお正月ということもあり、飲食店は閉まっているところが多く、どことなく街の灯りも暗くなっているような気がします。さて、その経緯にて「麺や偶 もとなり」の店舗から光が射しているところを見て、訪れることにしました。お店には、午後8時過ぎの入店です。ラーメンは半ば諦めていたので、助かりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や偶もとなり 濃厚もとなり 2

店舗に貼られていた「年末年始のお知らせ」です。
告知内容をみますと、12月31日はお店を閉めずに、翌1月2日の午前5時までぶっ続けで営業をされていたようです。初詣に出かけたお客さんがいつ、どんなタイミングでも温かいラーメンにありつけたことでしょうね。文面の最後には『みなさまの笑顔を「初日の出」として見たいので、ご来店をお待ちしております』と書かれていました。さて店舗内の様子なのですが、午後8時過ぎという、通常でしたら夕ご飯時分のややピークも過ぎた頃合いなのですが、ほぼ満席に近い状態でした。客層は比較的若い年齢の方々のようで、お店の雰囲気とも合うのか、しっかりニーズを掴まれているようです。新年早々活気が感じられて、こちらとしても嬉しかったですね。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や偶もとなり 濃厚もとなり 3

「麺や偶 もとなり」のメニューです。
さて今回の注文なのですが、通常でしたら「もとなりラーメン(650円)」をお願いするところなのですが、去年末に無料トッピングを利用をしつつ、頂いたばかりなのですよね。まあそれをおいても「もとなり」に来店をしますと、どうしても筆頭品目を注文しがちだったりしますので、今回は「濃厚もとなり(730円)」をお願いすることにしました。ちなみにこちらは細麺ではなく、中太麺になります。自分でも意外ではあったのですが、「濃厚もとなり」を注文するのは初めてになりますね。「麺や偶」などで頂いていた濃厚な中太麺のラーメンと、記憶が混ざっていたのかもしれません。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や偶もとなり 濃厚もとなり 4

程なくして運ばれた「濃厚もとなり」です。
名称のとおり、濃厚どろりとしたスープにラーメン丼は満たされています。具材としてはお馴染みブロック状のチャーシューに、ネギにキクラゲとなっています。最近になって「もとなりラーメン」は600円から650円に値上がりしたようですが、こちらの「濃厚もとなり」は700円から730円になったようですね。単価が高い分、やや抑えられた価格変更になっているようです。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や偶もとなり 濃厚もとなり 5

「濃厚もとなり」の麺ですが、中太のややひねりが入ったもの。注文時に茹で加減を聞かれたのですが、今回は「普通」でお願いをしました。これが細麺でしたらお店もお勧めである「カタ」を選ぶところですが、元々が存在感のある中太麺でしたので、結果として「普通」で正解だったかと思います。それでも充分に固めの方で、食べ応えのある麺となっていました。その麺に絡むスープですが、先述のとおり、どろりと濃厚な作りとなっています。粘度があるため麺への絡みも良いのですが、食べ進める内にこちらの「つけ麺」を食べているような感覚にもなって来ますね(^_^;) 濃厚な味わいから、「ライス(100円)」を注文したくて堪らなくなったのですが、ここはぐっと我慢して、麺を啜り尽くしました。ライスを我慢したのは実は理由がありまして……。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や偶もとなり 濃厚もとなり 6

追加で注文した「半替え玉(70円)」を投入してみました。
替え玉では中太麺ではなく、細麺を選択しています。これはさりげなく、新発見でした。注文時には「もとなりラーメン」と迷ったのですが、替え玉で細麺を選択することにより、一度の注文で二杯分のテイストを味わうことが出来ました(笑) せっかくですので、卓上にある各種調味料類を投入してみました。紅ショウガに辛子高菜、それに生ニンニクを絞り入れています。麺の変更追加もそうですが、味の変化も加えつつ、満足感たっぷりに完食となりました。

元日早々、しっかりとラーメンを頂けて嬉しかったですね。お店の方には期せずとも、「初日の出」をお見せできたのではないかと思います(笑) こちらではどうしても「もとなりラーメン」に注文が偏っていたのですが、これからは替え玉を前提にして、「濃厚もとなり」も選択肢になりましたね。濃厚スープであることを考えますと、いっそのこと「つけもとなり」を注文して、細麺替え玉を追加するのも有りなのかも(^_^;) 2013年、めでたく初ラーメンを頂けました。

沖縄 ラーメン 那覇市 麺や偶もとなり 濃厚もとなり 7

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市銘苅180-1
電話:098-862-0401
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
こちらの記事を参考にあちらこちらと
足をのばしました。
今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/03 20:16 ] [ 編集 ]

>歩さん
こんにちはー。
明けましておめでとうございます。
旧年中はこちらのブログ記事がお役に立てたようで、
こちらとしても幸いでありました。
今年も当ブログへのご愛顧のほど、宜しく願います(^_^)
[ 2013/01/04 17:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/875-1b31493b










