スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通堂 寄宮十字路店 「味噌とんこつ(2)」

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 味噌とんこつ 1 

那覇市寄宮の「通堂 寄宮十字路店」へ行って来ました。ブログ日付は12月30日になっていますが、実際にラーメンを頂いたのも更新するのも大晦日となっております。今回の記事分が2012年のラーメン食べ納めになりますね。年内最後のラーメンをどちらにしようかと考えたところ、当初は買い物ついでにその近隣のラーメン店で済まそうと考えていたのですが、あいにくと年末年始の休みに入っておりました(^_^;) 元々食べ納めの候補に入ってはいたのですが、急遽「通堂 寄宮十字路店」へ向かうことに。時間は午前11時半頃となっており、ラーメン難民の方々が集まっているかと思いきや、そんなことはなくお客さんはまばらでした。まあ大晦日で早い時間帯からラーメンというのは、やはりまだまだ少数派なのでしょう(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 味噌とんこつ 2

お店に掲示されていたお知らせです。
『大晦日限定お客様大感謝祭!』と銘打たれ、今年もお客様に感謝をこめて6種類のラーメンがどれでも500円で提供をされるそうです。さすがに早い時間帯ではお客さんの入りはこれからといったところでしたが、それでも遅い時間からは年越しそばならぬ年越しラーメンを頂くラーメンファンも多く訪れることでしょう。ラーメンにありつくのが難しい日程のなか、サービス価格で提供してくれるのは嬉しいことですね。毎年の恒例行事らしく、いちラーメンファンとして、こちらこそ感謝したい気持ちでいっぱいでありました。

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 味噌とんこつ 3

店内に設置されている券売機です。
“感謝ラーメン”はこちらと大きく記されていますね。さてせっかくの感謝祭ですので、6種類のレギュラーラーメンのなかからどれを選ぶか迷うところです。通常の価格設定としては、「おんな味(630円)」・「おとこ味(690円)」・「台湾ラーメン(630円)」・「醤油ラーメン(630円)」・「つけ麺(750円)」・「味噌とんこつ(730円)」となっています。つい先日頂いたのは「つけ麺」になりますね。この中で頂いた回数が少ないのと久しぶりになるのは、「味噌とんこつ(730円)」であることからそちらを注文することにしました。貧乏性な自分としては、価格的に230円もお得なのも嬉しいところです(笑) ちなみに「味噌とんこつ」を頂くのは今回が2回目になりますが、初めて頂いたのは「通堂 儀保駅前店」で、その際は“儀保駅前店限定”と銘打たれていました。

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 味噌とんこつ 4

程なくして運ばれた「味噌とんこつ」です。
いかにも濃厚な色合いで、たっぷりの具材と共に、がっつりお腹に溜まりそうな印象となっています。特別設定の“感謝ラーメン”ということですが、念のため「大盛(50円)」が可能か聞いたところ大丈夫とのことで、しっかり追加注文をしております(^_^;) こちらは券売機では用意されておらず、注文時に現金払いというちょっと変わった方式となっています。さりげに大盛りが50円という設定は安価ですよね。それと後方にあるのは、通堂お馴染み無料サービスのピリ辛もやしと、お願いをして持って来て貰った生にんにくとなっています。そうそう、「ピリ辛もやし」は通堂では正式には「もやしナムル」と呼んでいるようです(トイレにあった貼り紙にそう書かれてました)。まあでも前者の方がとおりが良いでしょうし、ブログでは「ピリ辛もやし」とさせて頂きます(笑)

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 味噌とんこつ 5

「味噌とんこつ」の麺ですが、中太のちぢれたもの。茹で加減を聞かれた時に、慣例的(?)に「かため」でお願いをしたのですが、やや径があって抵抗感がそれなりにあるため、ふつうかやや柔めでも良かったかもしれません。その麺に絡むスープですが、ベースは豚骨ということで、粘度のある味噌の風味が加わった、濃度感のある仕上がりとなっていました。具材には炒められた野菜類となっており、キャベツや人参、もやしなどがたっぷりと載せられていました。盛り付けの上には彩りよく青ネギも散らされており、食べ応えのあるチャーシューも2枚ほど添えられています。美味しく食べ進めることが出来たのですが、後半はちょっと単調になったこともあり、卓上の調味料類からブラックペッパーと、頼んだ生ニンニクを投入してみました。ここでいったん味が引き締まり、後半からまたがっつりと勢いよく頂けました。最後はお腹いっぱい、満足でありました。

店舗を出るときに、お店の方がわざわざ出口まで見送りに来てくれて、今年一年ご愛顧のお礼を告げてくれました。本文中でも書きましたが、こちらこそ美味しいラーメンを提供してくれて、感謝の気持ちでいっぱいであります(今回の「通堂」はもちろんのことですが、今年来店したすべてのラーメン店に対してもそうですね)。また年を明けて、2013年も美味しいラーメンを提供して頂くことを期待しております。

沖縄 ラーメン 那覇市 通堂 味噌とんこつ 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市寄宮154-9第2玉元ビル1F
電話:098-834-0141
営業時間:11:00-25:00
定休日:無休
駐車場:有り

琉球新麺 通堂 寄宮十字路店ラーメン / 安里駅牧志駅おもろまち駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/873-3f6a955f










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。