スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

波蔵 「塩らーめん全部のせ(5)」

沖縄 ラーメン 那覇市 波蔵 塩らーめん全部のせ 1

那覇市波の上の「波蔵」へ行って行きました。
暮れも押し迫ったこともあり、年末年始の休みに入ったお店も多くなって来ましたね。毎年この時期には“ラーメン難民”なる方々が発生するものです(笑) かくいう自分も当初お目当てで寄ったお店が閉まっており(ちょうど定休日でもあったようですが)、新たに廻るラーメン店を考えてみたところ、こちら「波蔵」が思い浮かびました。前回訪れたのが今年の5月ですので、半年以上振りになりますね。お店には、休日の午後8時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 那覇市 波蔵 塩らーめん全部のせ 2

「波蔵」のメニューです。
こちらは券売機方式なのですが、そのそばに置かれていたので撮影をしてみました。ずっと以前からメニューは用意されていましたが、野暮ったい手作り風なもの(失礼(^_^;))から、お洒落で洗練されたデザインのものに変更されていますね。さて今回の注文なのですが、二つのメイン品目のなかから、「塩らーめん全部のせ(900円)」をお願いすることにしました。前回来店時も同品目を注文しましたので、順番的(?)に「なみぞうらーめん(600円)」になるところでしょうが、自分にとってはこちらは「塩らーめん」の印象が強くて推してしまいます。ところで改めてメニューを見ますと、通常仕様の塩ラーメンは600円なのですね。ランチタイムでは替え玉サービスもありますので、かなりコストパフォーマンスが高かったりします。

沖縄 ラーメン 那覇市 波蔵 塩らーめん全部のせ 3

程なくして運ばれた「塩らーめん全部のせ」です。
そうそう、具だくさんの“全部のせ”仕様ということで、ここはやはり「ライス(100円)」は外せません(笑) 沢庵の細切りが付いているあたり、個人的にポイントが高いところです。「全部のせ」の具材ですが、チャーシューにたっぷりのネギに山くらげ、味付け玉子にうずらの卵、そして中央には乾燥梅が載せられています。丼の周囲には海苔が丸々と添えられていますね。迫力のある盛り付けに、豚骨の癖のある香りが漂って来て、とても食欲がそそられました。

沖縄 ラーメン 那覇市 波蔵 塩らーめん全部のせ 4

「塩ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。固すぎず柔らかすぎず、程よい茹で加減となっていました。その麺に絡むスープですが、癖になるような豚骨の香り漂う、塩ダレで整えられた仕上がりとなっています。今回はややマイルドな味わいに感じたのですが、前回訪れた際は逆に強めに感じた記憶がありますので、その反動なのかもしれません。メニューの説明書きには『豚骨、鶏がらを丁寧に煮込み、島マース・泡盛・サバ節・飛び魚・椎茸・ニンニクなどたくさんの食材を贅沢に使用した自慢のスープ』と記されています。炙りチャーシューをメインにライスとの相性も良く、美味しく食べ進めることが出来ました。

沖縄 ラーメン 那覇市 波蔵 塩らーめん全部のせ 5

ふだんはさほど使用しないのですが、卓上の調味料類を投入してみました。
すり胡麻におろしニンニク、紅ショウガなどを追加しています。おろしニンニクは風味が強すぎて、「おろしニンニク味のスープ」になりがちなのですが、癖のある豚骨スープに上手く解け合い、また新たな味わいを醸し出していました。丼の周囲に添えられた海苔もスープに浸しつつ、具材と共に麺をすべて啜り尽くして完食です。

色々なラーメン店を廻っていることもあり、どうしても各店の来訪スパンが長くなるものですから、久しぶりに訪れますと注文する品目も偏ってしまいますね。これが十品目以上もあるお店でしたら、他の品目をお願いする方向になるのですが、提供品目が限られてきますと、どうしても好みのラーメンを選んでしまいます(いやまあそれが普通なのでしょうけど(^_^;)) 次回来店がいつになるか判りませんが、もう少し再来店までの期間を短めに取り、「なみぞうらーめん」か「ノーマルの塩らーめん(実はブログで取り上げたことが無かったりして……)」を頼んでみても良いかもしれません。今回は、満足感たっぷりにお店を後にすることが出来ました。

沖縄 ラーメン 那覇市 波蔵 塩らーめん全部のせ 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市辻2-28-9
電話:098-862-1806
営業時間:11:00-14:00 17:00-22:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/872-47ad6109










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。